• 締切済み

フランスのボルドーについて教えてください!

ボルドーに行く予定があるのですが、(春から3ヶ月くらい)どなたか住んでいた方や、長く滞在していた方など、楽しいスポットなどあったら教えていただけませんか?かわいい雑貨屋さんや古着屋さんなどの情報はインターネットや雑誌でもなかなか見つけることが出来ず、ワインのことばっかりで…夜のクラブとかはあまり興味がないので、昼間にプラプラとお散歩がてらウィンドーショッピングができるようなところがあったら教えてください。やっぱりパリと違ってないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

>長く滞在していた方 私のフランスでの滞在拠点でした。中心街の凱旋門を小さくしたアーチの近くの医学部のところでしたが、その付近は夕方以降は麻薬などの取引されている危険地域ですので、全員、早く帰宅しました。昼ならギリシア料理や地中海系の料理、アフリカ料理の店が近所でランチをしていますので学生に混じって食べるのも楽しいです。 私はほとんど毎日フランスパンにフロマージュとジャンボンをはさんだサンドイッチでしたが、これはどこでも売っています。 バスに乗って湖のそばのスーパーマルシェまで行くと、手軽に安全にショッピングできます。また、駅からガロンヌ川の方へ歩いていくと、おみやげ物屋がならびますが、パリのカルチェラタンなどから較べると、おそろしく貧弱です。田舎ですので、ローマ時代の遺跡があったり、車で3時間も走ると海岸まで行けますので、何もない田園地帯をすれ違う車も少なく走れます。 休みの度に、むしろ、電車を利用してカルカッソンヌやゴッホの跳ね橋のある町、ピンクの町などへ出かけて歩きましたが、早朝、夕方は人も少なく、寂しいところばかりでした。航空機産業の中心地、ピンクの町まで行けば、パリにあるような百貨店もある程度ありますので、ちょっと遠出しないと何もない、結構、日本人も多い場所です。ただし、医学部はほぼ皆無ですし、大半は語学短期留学の卒業研修みたいな人ばかりです。 教会は古いのですが、それなりに歴史があるものが多く、ヨーロッパの中でも中世の雰囲気が十分に残っています。何よりも、フランス語で道を尋ねると、誰もが人懐っこく、丁寧に教えてくれますので、近所の情報をどんどん吸収できます。大きな、湖の近くのスーパーマルシェより、近所の小さなスーパーの方が私は好きでした。しかし、高級なワインもあったりしますので、日本に帰国するときには関税を支払って高価なワインを持って帰りましたし、イギリスやドイツなどへ短期旅行するときのワインのお土産の仕入れ先も近所の小さいスーパーでした。 お土産のワインは誰もが喜び、夕食に招かれると、花とワインを持参しましたので、どこでも歓迎されました。地元でも若干高価なワインはまず飲まないみたいでした。 動物園まで足を伸ばすと、途中で高速道路を越えた付近に繁華街があります。昼間は安全ですので、ちょっと乗り継ぎの時間として散策するのも楽しいでしょう。 サンテミリオンまで足を伸ばすと、さらに古い教会やワインのブドウ畑、観光のできるスポットもあります。さすがに車がないと厳しいですが、石畳の街中を走るのも、田舎道をノンビリ走るのも楽しいものです。 ミスタービーンの最新作のバケーション編がまもなく日本でも見ることができると思いますが、その中にこれはボルドーあたりで撮影したのではないかと思う風景がたくさんありました。私は、この映画を今回、米国から帰国するときに機内で見たばかりですが、懐かしく感じられました。パリも華やかでいいのですが、私にとって、ボルドーは第2の故郷みたいなものです。何回か長期滞在後も訪れましたが、いつ行っても田舎です。

caviare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 危険地帯も教えていただき助かります。参考にさせていただきます^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイン、ボルドー、又はエンジ?

    今度一人暮しをするのですが、カーテンや雑貨など 赤はあるのですが、ワイン、ボルドー色となると なかなか置いてあるお店が見つかりません。 都内でしたら直接買いに行けますので、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 又はオンラインショップでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • イタリア&フランス旅行

    始めてローマ&パリに行きます☆・・・ので、『ココは見るべき!』と言うおすすめの場所や、穴場だけどイイよっていうお勧めスポットがあれば教えて下さい! 私は21歳の学生です。プチプライスのかわいい雑貨屋さんや化粧品を売っているお店に興味がありますが、もちろん建物にも興味があります。あと、美味しいお店も^^ 泊まるホテルは、ローマはオッタヴィアーノの駅の近く、パリはブロシャン駅の近くです。乗り換えが少ない場所で行きやすければ、少し遠くても構いません。 よろしくお願い致します。

  • フランス旅行に行きます:おすすめの雑貨や服屋さん、レストランは?

    こんにちは。 表題の通り、8月14日~19日に女2人でフランス旅行を予定しています。 フランス滞在は3.5日。どちらも初めてのフランスです。(ホテルはパリです) 以下のようなお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 ◆かわいい雑貨やさん(文房具・インテリアなどが欲しいです) ◆服屋さん(主に古着、もしくは一般庶民的な休めのお店) ◆おいしいレストラン(フレンチが食べたいです。地元の方に人気のお店だったら嬉しいです) ◆その他、おすすめの観光場所などあれば教えてください。パリならでは、という所も大歓迎です。 その他、モン・サン・ミッシェルなど、考えています。 基本的にはパリの街で買い物をしたいなあと考えています。 宜しくお願いします!  

  • 神奈川県のおすすめショッピングスポット

    この春湘南台に住む女子大一年生になりました。 電車とか乗ってウィンドウショッピングにくりだそうと思っているのですが、どこかおすすめのショッピングスポットはありますか? 藤沢・横浜・川崎・鎌倉にはそのうちいきたいと思っています。 そのなかでもそれ以外でもかまいません。 またブルーラインで湘南台から上大岡あたりだと定期圏内です・・・ 古着屋含め服屋や雑貨店、本屋をまわることが多いです。 東京だと吉祥寺や高円寺の雰囲気が好きなので県内にそのような場所が見つかればいいのですが・・ 回答お願いします!

  • パリとツェルマットでの自分用へのお土産は?

    スイスではツェルマットで、あとはパリで買い物が出来ます。 スイスでは特に買おうと思うものがないのですが、パリでは何でも買おうと考えています。 パッと思いつくのがちょっとしたアクセサリー、食器、雑貨、テーブルクロスみたいな生地・・・くらいです。 ワインや缶詰、お菓子などもスーパーで買いたいと思います。 皆さんは、パリのショッピングといえば、何を思い浮かべますか? 実際、何を買われましたか? 私は、ブランド物(アクセ・時計・鞄)には興味はなく、骨董品も?な感じですが。 パリらしい、生活の中で普段から使えるような、飾れるような物をどっさり買いたいと思います。 でも発想が貧弱なので、どういうものが狙い目でお薦め品なのかわかりません。 パリで買ったもの、あるいはお店を教えて下さい。 また、スイスのツェルマットで数時間は街を動けるかと思います。何かお薦め品はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パリ・地元の人がショッピングする所、レストラン

    こんにちは。今度ヨーロッパに旅行に行くのですが、パリに4日間滞在します。パリは4回目なので、おおかたの観光スポットは制覇済みですし、トップブランドのお買い物も、もういい(多少は行きますが)・・・ってところです。 そこで、パリっ子がよく行くリーズナブルなショッピングスポットやお店、レストランなどご存知の方いらっしゃったら教えてください。レストランは英語の通じるお店が希望です・・・

  • フランス旅行に行きたい!

    世界弾丸トラベラーのパリ編を見てフランス(パリ)に旅行してみたくなりました。 女友達と二人で行く予定で、これからお金を貯めようという話になっているのですが、二人とも海外旅行が初めてでどのくらい費用がかかるのか検討がつきません・・・。 どなたか詳しい方、教えてください! ただ漠然と費用となると、ピンからキリまであると思いますので、以下のような旅行プランでお願いします。 ・時期: パリのイルミネーションの時期で5泊ぐらい滞在したいです。 ・行きたい場所:主にパリ (お勧めのパリ郊外などあれば教えてください) 雑貨屋さんめぐり、蚤の市、ポワラーヌ、ラデュレ、ヴァネッサブリューノ、レペット、カフェめぐり、有名な観光名所も回りたい。(モンサンミッシェル、ルーブル美術館など) できるだけ交通費、ホテル代を安く抑えたいです。 お勧めの旅行プランや、実際に旅行に行かれた方、かかった費用(現地でのおこづかいの額など)を教えてください。よろしくお願いします^▽^

  • ゴールドゴーストについて

    オーストラリアのゴールドコーストにはいくつかのショッピングセンターがありますが、ブランド物よりも雑貨などの方に興味がある私なんですが、どの場所が比較的楽しめるでしょうか?お勧めの買い物スポットありましたら教えてください。

  • 訪問先をドイツにするかフランスにするかで迷っています

    はじめまして。 ドイツかフランス(のパリ~近郊)に一人旅をしようと 思っているのですが絞り込めず悩んでいます。 とても個人的な悩みで申し訳ないのですがアドバイスなど 頂ければと思い質問させて頂きます。23歳女です。 以下、漠然とした旅の予定を記してみます。 目的1:ショッピング・・・蚤の市、アンティーク屋、雑貨屋さんめぐり、お菓子など 目的2:観光・・・お城や教会などの建築物、森など 滞在予定:5~7日ほど 予算:安ければ安いほうが・・・(二カ国周るのは厳しい・・です) 備考:自動車免許がないので、電車などで移動します パリには数年前に母と訪問したことがあり、 今回は完全な一人旅という事で行ったことのある場所のほうが安心・・・という点でフランスのほうが優勢ですが、 建築物や民芸品はどうにもドイツの「童話、中世、メルヘン」といった雰囲気にすごく憧れてしまいます。 しかしドイツの雑貨屋さん情報は比較的少なく、 ショッピング面はどうなんだろう・・・と思います。 買いたいものの内容は、かわいい絵皿や置物、民芸品、インテリア小物、本などです。 ドイツにも女性向というか・・・可愛らしいお店が集まっている地域はあるのでしょうか。 あるいはフランスにもドイツ風の建築物や町並みなどあるでしょうか? 本当に長々と我侭な質問で申し訳ありません; この内容ですとどちらの国が向いていそうでしょうか? 妙な質問ですが心持理解してくださった方、もしお答えいただければ幸いです。

  • フランス・パリの超穴場スポットを教えて下さい!

    秋(9/19~27)にパリに遊びに行くことになりました。 しかしながら、自分はパリには行ったことがなく、全くその辺に詳しくありません(英語はそこそこ、、フランス語は全くできません)。 しかしとりあえずは行ってみようとノボテル パリ エスト(Hotel Novotel Paris Est)というホテルに泊まる手配を済ませたのですが、有名美術館めぐりにはあまり興味がわかず、そこでパリ市内や近郊(往復日帰り程度)で、ガイド本に思いっきり載っているようなベタな観光スポットではないイチオシの場所、隠れた名物などを教えていただけるとうれしいです。 例えば、、音楽院に留学しているオペラ歌手の卵やオーケストラの練習風景を見学できたり、パリにしかないような有名タンナーの(革小物などの)直売所を訪れたりなど、観光客は絶対行かないようなマニアック(かつできればリーズナブル)な場所を教えていただけると超うれしいです! 滞在中には夕方から2時間ぐらい並ぶ覚悟で、オペラ・バスティーユにオペラ観劇に当日券で潜り込んだりしようかとも目論んでいますが、ここを巡るといいよ、というようなおすすめルートやマイナースポット(オペラ小劇場など)がありましたらアドバイスいただけると幸いです。 以上、つたない質問で恐縮ですが、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。