• ベストアンサー

年月日の関数

事務処理で西暦、月、日の表記を種々な書き換えをしなければならず手間取っています。 例えば 名前の関数で有れば 山下 を カタカナのヤマシタの関数 =PHONETIC(A1) にするようにしたいのです。 次のような関数が有れば便利なのですが教えて下さい。 01 OCT 2007 を 2007/10/01 や  ’07/10/01 や 01 OCT. ’07 等に出せる関数が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の関数で如何でしょうか。 (1)01 OCT 2007 を 2007/10/01⇒ =TEXT(A1,"yyyy/mm/dd") (2)’07/10/01⇒=TEXT(A1,"'yy/mm/dd") (3)01 OCT. ’07⇒=TEXT(A1,"dd mmm.'yy")

kmimtb389
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手先の事務処理に合わせて日付の記載が必要でしたので 一度でこの様な種々の記載をお訪ねしました。 面倒な事が一度で処理できますので助かりました。有り難う御座いました。