マジックソープでシャンプーしたら毛髪の腰がなくなった

このQ&Aのポイント
  • マジックソープを使って髪を洗っていると、髪の腰がなくなってきた
  • マジックソープは肌や髪質に合わない場合もあるので注意が必要
  • マジックソープを使い始めてから、髪の内部まで脱脂されてしまった可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

マジックソープでシャンプーしたら毛髪の腰がなくなった

メイク落としから髪、ボディと全身洗えるというのでマジックソープを使い始めました。 一週間ほど使用してみて気づいたのですが、どうも私の髪質に変化が、、、硬い髪質だった私の髪に腰がなくなって来たような気がするのです。 この腰の無さはマジックソープに含まれる天然の植物成分で“超しっとり”した髪になったのか、それとも全く逆で髪の内部まで脱脂されてしまったのか解りません。 以前マジックソープは脱脂力が強いので中には肌質に合わない人もいるとは聞いていました。でも私自身どちらかというと乾燥肌ではなく脂の分泌は多いほうです。 マジックソープを愛用される皆さん、シャンプーし始めてから変化はありましたか?またマジックソープが肌や髪質に合わなかった方の体験談などありましたらお聞かせいただけると嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-ao
回答No.1

マジックソープバーを洗髪・洗顔・ボディーウォッシュとして使用しています。 髪質は硬く、脂性肌~混合肌です。 髪は、マジックソープで洗った後にクエン酸リンスで仕上げ、 ドライヤー前にオイルを使用します。 洗い上がりはさらさらで、特に髪質の変化は感じていません。 体を洗った後は、皮脂をとりすぎたキュッキュッとした感じではなく、 スルスルした感じ・・・←うまく表現できなくてごめんなさい。 脱脂力は、どちらかといえばあるかもしれませんが、 私は過剰とは思いません。 私にとってお気に入りのせっけんの一つで、 asadaasadaさんのお役に立てる回答ではないかもしれませんが・・・。 ただ一つ、クレンジングとしては役不足を感じました。 ご存知かもしれませんが、アットコスメのクチコミから、 有益な情報が得られるかもしれません。

参考URL:
http//cosme.net/product/product/product_id/2884085
asadaasada
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 ao-aoさんはマジックソープでシャンプー後に一般的なリンスではなくきちんとクエン酸リンスをお使いなのですね。マジックソープは石鹸なのでリンスできちんと中和したほうが良いんだなと勉強になりました。 アットコスメのサイトを拝見しましたが、マジックソープは若干脂性肌に合うのかも、、。それに肌質が色々あるように洗い上がりの印象は人により様々なんだなととても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ao-ao
回答No.2

No.1です。 URLの変更をお願いします。 ごめんなさい。

参考URL:
http://cosme.net/product/product/product_id/2884085