• ベストアンサー

ポケモン闇の探検隊

ポケモン初心者です。(サファイアとレンジャーしかやったことがありません) 栄養ドリンクで、例えばタウリンは「攻撃力があがる」と説明されたのですが、これらは飲んだポケモンの攻撃力の最大値があがるということでしょうか、それとも戦闘時に使った時だけ攻撃力があがるという意味でしょうか。 もし戦闘時だけあがるのなら、高く売れるので売ってしまいたいと思っています。 後、仲間のポケモンの「おなか状態」はどうやって見ればよいのでしょうか? 自分のおなか状態は、ダンジョンクリア中ずっと画面下に表示されていますが、仲間のおなか状態が表示されず、どのタイミングで食べ物をあげていいのか分からず、困っています。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポケモンは赤・緑、パール・ダイヤモンド ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 ならやったことがあります。  闇の探検隊はやったことないですが、前作の青の救助隊の経験からお答えします。  タウリンなどは、最大値があがります。 シリーズ通して一定時間で効果がきれるものではないはずです。  仲間のポケモンのおなかの状態はなかったとおもいます。 通常表示されているのは、1パーティでのおなかの状態でした。 それと、おなかがかなり減ってくると、メッセージが出た覚えがあります。  新作になって変わったとかでしたら、すみません。

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンク飲んでみました!最大値が上がったので売らなくて良かったです。 おなか状態も1パーティのものだったようです。 自分がりんごを食べて、その後に念のため仲間にも食べさせてみたのですが、おなかの最大値が上がったので… 減りすぎるとメッセージが出るのですね!! いつも0にならないように自分で気を付けていたので、安心しました。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAMA2
回答No.2

ポケモン本編は大昔のものをちょっとやっただけで、『ポケダン 時の探検隊』をプレイしています 「攻撃力の最大値」だとか「戦闘時に…」という表現がイマイチ意味がわかりません 他の正規の『不思議のダンジョン』シリーズと異なり、力に最大値・現在値は存在せず、レベルアップ等で上がる「こうげき」の値のみです 技の効果で一時的に上下する場合でも値そのものが増減するのではありません 「戦闘時」も、不思議のダンジョンではエンカウント時の戦闘シーン切り替えはありません タウリンはこの「こうげき」の値そのものを上げます 時間経過等で戻ることはありませんし、一部のダンジョンを除いてダンジョンを出ても持続します

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「攻撃力の最大値」だとか「戦闘時に…」という表現がイマイチ意味がわかりません。 説明書にもそういったことは載っていなかったので、まだ一日しかプレイしていない私には、ゲームの「しくみ」そのものが分かりませんでした。 なので「戦闘の切り替えシーンがないんだから、一時的に攻撃力等が上がるということが、あるはずがない」とか、そういう発想まで自分では至らないので、誰かに教えていただこうと思って質問しました。 攻撃力そのものが上がるのか、戦っている時に飲んだらその時だけ上がるのかを教えて下さいという意味でした。 書き方が悪かったみたいで申し訳ありませんでした。 先の回答者様にいただいたアドバイスで解決しました。 ありがとうございました。