• ベストアンサー

美ら海水族館&辺戸岬、比地大滝

11月1日~3日で沖縄本島に旅行に行きます。ホテルは残波岬ロイヤルです。 2日目にまる1日かけて美ら海水族館、辺戸岬、比地大滝を回ろうと思ってるんですが、可能でしょうか?レンタカー使用です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.3

こんにちは。 比地が立ち入り禁止となると、美ら海水族館、辺戸岬の2つ ですよね? 行けない事はないと思いますが、ロングドライブで かなりの体力勝負かなと思います。私も今まで、そうとうむちゃ な移動をしてきましたが、この組み合わせはちょっと辛そうに 見えました。 辺戸までは途中から1車線トンネル多し、カーブあり、貴重な 生物も多く、スピードを出さずのんびりという感じがし、 単調な道路なので結構疲れるかなという感想です。 つい最近も行ってきたばかりですが、辺戸から 美ら海水族館までは66Km、名護まで54Kmです。美ら海水族館の後の ホテルまではたぶん渋滞にあたる時間かと思います。 もし、やんばるをみてみたいと言う理由で辺戸へ行ってみようと 思ったのであれば、名護の上にある東村のマングローブ林など までぐらいなら少しは距離、疲れは軽減されるような気がいたします。 どうぞ楽しい旅をなさってください!

shaun51
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

比地大滝は入って出てくるまでに2時間弱、登り下りにかなり体力を使いますので3つを1日は入れても無理だったでしょう。 美ら海は見る場所が沢山あるので、辺土は通り過ぎるだけになりますね。ドライブインの食事もお奨めだし、周辺観光も多々あるので別の機会にした方が良いかもしれません。 美ら海と組み合わせるなら、もう少しマイナーで少時間で済む処がお奨めです。

shaun51
質問者

お礼

やんばるはまたの機会にしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • isao-pw
  • ベストアンサー率35% (43/122)
回答No.2

残波岬から海洋博記念公園までは2時間近く掛かります。公園内では美ら海水族館の他にオキちゃん劇場、海亀館もお薦めです。時間が有れば熱帯ドリームセンターも。 仮に美ら海水族館だけ見ても2時間程度ですから辺戸岬までも最低1時間半(最近は車が多くて混みます)として名護まで戻って来るのに1時間としても残波岬まで戻ると8時間以上必要です。 こういう日程は楽しくないと思いますので疑問ですね。 私でしたら海洋博記念公園をゆっくり見て嵐山のパイン畑と展望台、古宇利大橋がお薦めです。 夕方は名護から南向けが混みますので状況次第では許田IC~石川IC経由も選択肢です。

shaun51
質問者

お礼

そうですね。移動時間はもったいないですしね。 参考になりました。ありがとうございます

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

残念ながら比地大滝への遊歩道は11月1日から来年の3月31日まで 改良工事のため立ち入り禁止になります。 水族館の後は、近くの備瀬のフクギ並木や、今帰仁城、古宇利大橋などを 回られると良いと思います。

参考URL:
http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/play/sizen.html
shaun51
質問者

お礼

立ち入り禁止とは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アリビラから美ら海水族館へのドライブコース

    先日は沖縄のホテル選びで質問し、 ホテル日航アリビラに決めました。 ありがとうございました。 9月中旬に3歳の子供と沖縄本島へ旅行予定です。 レンタカーを借り、まる一日を水族館へのドライブに使おうと考えています。 読谷村から水族館までの、理想的なドライブコース、子連れおススメ立ち寄りポイント、 おいしい食事処などありましたら教えてください。 地図を見ながら、残波岬、真栄田岬などに寄りながら 58号線→449号線の海沿いの道を走り、 水族館に行っていては夜になってしまいますか? よろしくお願いします。

  • お盆の美ら海水族館。混むから行かない方がいい?

    お盆に沖縄本島への新婚旅行を計画しています。 一日目:昼頃那覇着。リムジンバスにて恩納村へ。ビーチでゆっくり過ごす。 二日目:マリンスポーツ三昧 三日目:レンタカーにて美ら海水族館へ。レンタカー返却後、リムジンバスにて那覇へ。 四日目:アウトレットで買い物後、帰路へ。 以上が今のところの予定です。 ただ、三日目の美ら海水族館ですが、「お盆はめちゃ混み」「ただ遠いだけ」というコメントをよく聞きます。 めったに行けない沖縄旅行なので、もしそうであったなら他の沖縄に触れる時間に費やしたいです。 水族館は鳥羽水族館や名古屋港水族館や海遊館など行ける地域に住んでいますので、そこらの水族館を圧倒する魅力があれば、ぜひ美ら海水族館にも足を運びたいとは思っています。 経験者の方、感想を教えてください!

  • 残波岬ロイヤルホテル ブセナ海中公園

    10月末から、残波岬ロイヤルホテルに3泊4日で 5歳 3歳 1歳 で旅行予定です。 初めての沖縄なのでわからないことだらけなので 教えて下さい!! 残波岬ロイヤルホテルから ブセナ海中公園まで車で どのくらい移動時間がかかるのでしょうか?? また朝から美ら海水族館へ行き帰りにブセナ海中でグラスボートを体験 その後何処かおススメの観光地や行って良かったところはありますか?? 一応グラスボートを終えた時間は夕方予定です。 宜しくお願いします。

  • 美ら海水族館このプランは無謀?

    1月下旬に石垣に行くのですが、その帰りに一泊本島へ寄ろうと思っています。そこで、 【本島1日目】 石垣→那覇へ15時半頃到着 那覇→美ら海水族館近辺へレンタカーで移動 【本島2日目】 午前→美ら海水族館 午後→移動、17時頃発の便へ乗るため那覇空港へ というプランを立ててみたのですが無謀というかかなりシンドイでしょうか? 沖縄の道路の混み具合も分からないので、平日昼すぎに美ら海から那覇空港へ向かうとどれくらいかかるかも不安です。それと美ら海水族館近くで良いホテル・宿をご存知でしたら教えてほしいです☆当方20代女性、宿の予算は1~2万円です。 このプランが厳しければ石垣にもう一泊したほうがいいのかも?と悩んでおりますので、その他なんでもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。。

  • 沖縄旅行(残波岬より)もう少しリゾートぽいホテル

    今年は夏休みがお盆よりずれるので、  8月22日より、3泊4日で沖縄へ家族5人(こども12歳、5歳、3歳) で初めての沖縄旅行に行こうと思います(めったに無いチャンスなので)。 そこでご相談ですが、おすすめのホテルをおしえていただきたいです。 自分で探したのは、残波岬ロイヤルホテルです。 予算が35~40万円(3歳児は添い寝OKで、飛行機、レンタカー、宿泊込)です。 連泊しようと思います。 それでだけにホテルはリゾートぽいのがいいです。 希望は、 1.綺麗な海が見える、直行でビーチにいけること(ファミリー向け) 2.ホテルの食事がおいしいこと(かみさんがリラックスできるといいので) 3.すこしリゾートっぽいところがいいです(大型ホテルかな!?) 4.外でもいいのですが、プールがあるところ 日程的には、1日は、ちゅら海水族館へ行ったり観光をしたいと思っています。 お手数ですがアドバイスいただけると助かります。

  • 美ら海水族館までの道と駐車場

    はじめまして。 2週間後に沖縄に初めて旅行に行きます。 レンタカーで那覇市内を月曜の朝9時に出て、 高速を使って美ら海水族館に向かうのですが、 何か気をつけた方がいいことはありますか? 道は調べましたが、駐車場は混むのでしょうか? どちら側から行ったらいいとかコツがあれば教えてください。 水族館のあとは古宇利大橋にも行き、ホテルに早めに向かいたいです。 詳しい方、経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ブセナ~美ら海水族館の交通機関について教えてください!

    4月上旬に夫・1歳8ヶ月の娘・両親の5人でブセナテラスに3泊します。 空港からの行きと帰りの2日間はレンタカーしたのですが 中2日間はレンタカーしていません。 2日間のうち1日はホテルでゆっくり過ごして、あと1日は 美ら海水族館やその周辺、フルーツランド、瀬底島に行こうと思っているのですが、交通機関としてタクシーかレンタカーだったら どちらがお勧めですか? タクシーだったら料金は美ら海水族館までどれくらいか 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと・・・ ベビー連れで沖縄旅行をした事のある方 1歳8ヶ月の娘が一緒なのですが、食事面や持ち物など 何か参考になることがあればアドバイスお願いします!

  • 那覇空港から美ら海水族館

    時期は未定なのですが、沖縄に行く予定が有ります。 美ら海水族館に行こうと思っているのですが、那覇空港からはバスとかはあるのでしょうか? ホテルは今のところはパシフィックホテル沖縄にする予定です。 那覇空港からパシフィックホテル沖縄までは電車になるのでしょうか? 初めて行くので、何も分からなくて…。 免許は持っていないので、レンタカーは使えません。 那覇空港からパシフィックホテル沖縄、那覇空港から美ら海水族館までのバスなどあるか分かる方いましたら教えてください。

  • 沖縄残波岬ロイヤルホテルに宿泊します。食事とお勧めの施設を教えてください。

    沖縄旅行の大先輩の皆様!沖縄通の皆様!! 初心者にどうか良きアドバイスをお願いします。(・_・;? 10月13日から3泊4日で、沖縄残波岬ロイヤルホテルに 宿泊します。レンタカー付です。 夫と小学生高学年の子供2名の4人です。 (1)昼食と夕食が付いていません。 車で片道30分ぐらいまでなら結構ですので なるべくリーズナブルでお勧めの店を教えてください。 (2)子供が喜ぶような、実際に行ってよかったと思われた 観光施設を教えてください。 (美ら海水族館には行こうと思っています。) (3)ホテル以外でバナナボートやジェットスキーなどが 楽しめるところがあれば教えてください。 (4)その他 気を付けた方が良いことなどのアドバイスがあれば なんでも結構ですので教えてください。たとえば ・持ち物 ・服装 ・ビーチでの過ごし方 など。 初めてなので欲張ってお聞きしてすみません。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 沖縄の穴場スポット

    7月の連休に2泊3日で沖縄に旅行することにしました。 沖縄に行くのは4度目になります。 美ら海水族館は行く予定なのですが、他にどこに行こうか悩んでます。 4度目ということもあって有名な観光地はまわっています。 ので、今回は、沖縄でも穴場スポットや穴場のお店にいけたらなと思っています。 おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに旅行するのは本島です。 1日目は残波岬ロイヤルホテル、2日目は東京第一ホテルオキナワグランメールリゾートホテルに宿泊する予定です。 よろしくお願いします。