• 締切済み

ヘラブナ釣りを始めるのに・・・・

今度ヘラブナ釣りを始めようかと思います。 それで竿などの道具はどのようなものが必要ですか? 値段はどれくらいですか? できるだけ安くお願いします。

みんなの回答

noname#42302
noname#42302
回答No.3

まず、釣具屋さんから釣りを教えてもらえる良い師匠を紹介いただいた方が良いと思います、人間性にも優れた方が在籍している会に入って指導を受けるその方が腕の上達も早くなりますし、後々この方に教わってよかったと来る時があります。皆様がおっしゃる通り、管理釣り場からの方が良いです。魚が濃いことと、釣りの基本を覚えるにはよい所です。竿は、最初は、9尺(2.7m)13尺(3.9m)15尺(4.5m)を揃えれば良いでしょう。その他の道具は、BRONIさん、HRJさんを合せたようなものです。師匠さえいれば冬でもアタリを出すことが可能です。(東北でも凍った野池や管理釣り場でもアタリが出ます)冬の難しい釣りを覚えれば、基本の底釣りを覚えることができ、のちのちダムや湖等の春先の乗っこみ大型狙いの釣りに挑戦することも可能です。宙釣りは、後からで良いと思います。愛知県豊田市にひだ池という管理釣り場があります。(料金1日1500円半日1000円) いろいろな釣り方を覚えたら、管理釣り場だけではなく、野池、流れ川、ダムの大型狙い等をいろいろなことに挑戦してください。この釣りの奥深く面白い部分だと思います。オールラウンダー釣り師が一番釣りがうまくなるでしょう。質問の趣旨とちょっとずれたアドバイスででした。良い師匠を見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BRONI
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

ヘラブナはこれからの季節は、寒くなるので難しくなる一方です。 私からのアドバイスとすれば、春までに準備をして春からの釣行が良いと思います。 初めて、ヘラブナ釣りをするのであれば、管理釣り場(箱釣り)からが良いと思います。 厳しい言い方かもしれませんが、魚のいる所で釣れなければ、へらを寄せて釣る野釣りでは先ず釣れないと思います。 箱釣りで必要な道具は、  釣竿10~15尺(1本決めるとすれば、釣り場で底釣りが出来る長さ)  浮き(底釣りをするとして、深さでお店で相談??)  たも網、竿受け、万力、道糸、より戻し、おもり、針・・・ (一度箱釣りを見に行って、管理人さんや、釣りに来ている人と話をしてみるといいと思います。) ちょうど良いサイトを紹介しますから、参考にしてください

参考URL:
http://my.internetacademy.jp/~a02010067/popup/menu1.html
okazaki267
質問者

お礼

ありがとうございます。春までに準備して釣りをしたいと思います。 あと愛知県の管理釣り場はどこにありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HRJ
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

ヘラブナ釣りですが、釣り場によっていろんな場所があります。 釣堀(箱釣り)、管理池、野池、ダム、本流(河川)等など。 私の場合は野池専門なので、それの道具立てで言えば、へら竿(手始めには12尺~15尺程度)1~2本、竿受け(万力も)、タモ網(タモの柄も)、ヘラ台(野池の場合必需品)、ヘラ浮など。 後は仕掛けに使う、道糸、ハリス、浮き止めゴム、板重り、ヘラスレ針(ヘラ釣りには返しのないスレ針を使う)など。 以上一揃えを「J州屋」等で新品で購入すると5~6万円(最低限)必要かと思われます。 後はネットオークション等で探せば、多少はコストダウンが図られるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘラブナ釣りが好きな父へのプレゼント

    ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか? 私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;) 見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。 釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。 ちなみに予算は5千円以内です。 宜しくお願いします!

  • 釣りの竿掛けは海はYかOヘラブナ竿掛けはY型

    私は、海釣しかしないので堤防での釣りは竿掛けはY型がもう一法の受けが、かた方がO型、でもヘラブナ竿掛けは両方ともY型です。ヘラブナ竿掛けはこれの使い方を教えて下さい。

  • ヘラブナ釣りの道具

    トラウトメインでルアーやフライで管理釣り場で楽しんでいるのですが最近になってヘラブナ釣りに興味が出てきてやりたいなーと思っています。 いきなり野池などは難しいので最初は管理釣り場でのんびりと楽しんでいけたらいいなと思っています、そこで質問なのですが竿は最初何尺くらいの竿を何本揃えたらいいのでしょうか? 予算的には1本2万くらいの竿を2本買う予定でいます(全体の予算は10万ちょっとです)これからちょっとづつ買い集めていこうと思ってます 場所は埼玉の椎の木湖でデビューしたいと思っています 情報的に足らないところあるかと思いますが皆さんの意見よろしくお願いします

  • ヘラブナ釣りの「ドボン」とは?

    ヘラブナ釣りの「ドボン」とは? ヘラブナ釣りを始めたばかりです。「ドボン」とはどのような釣りかお教え下さい。 用語集では錘を底につけて…とあり、イメージはなんとなく分かるのですが、 一般的な底釣りの延長として錘を底スレスレにつける(餌は底に転がす) …(これだとウキが立たないか?) と理解して言いのでしょうか。 この場合ウキのえさ落ち目盛りのとり方はどうなるのか、又適したウキはどうなのか。 時期は冬季など食いの悪い場合に適しているのか など。 ちなみに当方は降雪地区で野釣り専門です。

  • へら鮒釣り初心者

    こんにちわー。へら鮒釣り初心者です。こんな私に適した初心者向けのへら鮒釣りサイト知りませんか。宜しくお願いします。

  • ヘラブナ釣りの道具について教えて下さい。

    ヘラブナ釣りの道具について教えて下さい。 私自身は海釣りはやった事はあるのですが、淡水のものは経験ありませんので よくわからないので教えて下さい。 父の日のプレゼント用にと考えているのですが、検索しても通称なのか関西独特の物なのか、はたまた製造中止になっている(らしい)せいなのかHITせず困っています。 「うどんきり」という道具で、うどん餌を切るときに使う道具のようです。 前置きが長くなりましたが、うどんきりを売っている通販サイトなどご存知の方いらっしゃらないですか? また神戸周辺で扱っているお店が分かれば教えて頂きたいのですが。。。 父の日まで時間がなく勝手ながら急いでおりますのでよろしくお願いします。

  • ヘラブナ

    ヘラブナ釣りについていくつか質問します。  ヘラブナ釣りを初めて一カ月ちょっとの初心者です。近場の沼で釣りを楽しんでいます。広大な沼でいくつかある川や支流で釣りをしています。緩やかな流れがありますが、沼との合流域から離れれば流れはほとんど無く水深は2m前後です。流れがあるのでドボンの底釣りをしています。周りのベテランの方もドボンです。竿は15尺のステンレス製の安竿、道糸1.2号、ハリス0.6号、鈎5号(グラン)でやっています。へらは尺以上で40cm前後も釣れます。巨鯉もうろうろしているポイントです。 質問1 ハリス切れ、ばらしに困っています。 合わせ切れ、取り込み途中のすっぽ抜けのどちらかが2~3回に1回あり釣果が伸びません。 ハリス切れ対策にクッションゴムを使っていますが、軽減されません。ハリスの号数を上げて0.8号にした方が良いのでしょうか? ばらしは、強引に引き上げたりせずある程度ためていますが、水中からなかなか上がってこないので竿を少し立てた時、すっぽ抜けます。鈎を大きくした方が良いのでしょうか? 原因は、技術、硬い竿の為と考えていますが、他に要因、改善策あれば教えて下さい。 質問2 竿の購入で迷っています。 今の竿が重い為、初めてへら竿を購入しようと思っているのですが、何尺の物にしたらいいのか悩んでいます。予算がないので購入する一本の竿でしばらく釣ることになると思います。 釣っているポイントの水深(2m位)に合わせると短竿になってしまい沖目、対岸を狙えません。 15尺の竿でも短く感じる場所もあります。狭い場所を選んでも短竿で釣れるのか不安です。 ドボンの底釣りを主にやっていますが、バランスの底釣りを考えた時、15尺だと道糸が余ってしまいそれがいいのかどうかもわかりません。道糸のたるみはバランスでは気になっています。(バランスでまだ釣果をあげてないのでわかりません・・・・それが釣果の原因?) いずれにしても、11、12、13尺のどれかの選択になると思いますが、ご意見お聞かせ下さい。 以上宜しくお願いいたします。

  • トラウトとヘラブナつり

    現在以前から興味が合った魚釣りを趣味にしようと思い色々調べているのですが、予算的に4~5万円で始めようと思っています。 まったくの初心者が始めるにはトラウトとヘラブナ釣りどちらがいいのでしょうか? トラウトは管理釣り場、ヘラブナは野釣りで考えています 皆さまの意見を参考にしたいのでお願いします

  • ヘラブナ いるのが判っているのに釣れない

    教えてください。 表題の通り 夜釣りばかりで、宙釣りの練習をしています 上バリはマッシュ、下バリは段差の一発(短15cm、長60cm) (一発にニンニク、さなぎ等の匂いを染み込ませている) or 練り込んだマッシュ(短40cm、長55cm) 食いらしきアタリで合わしてものらない。僅かなウキの動きで合わしてものらない。 消し込みをあわせば、スレ。 エサがバラケ落ちたので打ち返そうと竿を上げたら、ヘラブナが掛かってくる。 あるいは 全然ウキに動きがなく、「魚いないのかなぁ」と、打ち返そうと竿を上げたらヘラブナが掛かってくる。 「いてるやないかぁ」 ウキ下をウキ1本位短くしても変わらない そのいるタナを無視して、違うタナを狙う方法もありますが、 そのタナで何とかして釣れるようになりたい ハリスを細くする(通常は0.8号を使っています) ハリスを長くしたり、短くする エサを変えてみる。エサを軟らかくする ハリを小さくする などなどありますが、こういう時どうされますか?

  • ヘラブナ釣り始めました・・・・・・・・が!

    最近ヘラブナ釣り始めました。 ですが、竿を振って餌を投げると、すぐに餌が外れます。竿はヘラ竿ではなく、540cmの重い竿を使ってます。やっぱり竿がいけないのでしょうか? 回答お願いします!