MySQLのカラム型と長さの選択方法

このQ&Aのポイント
  • MySQLのカラム型と長さの選択方法について教えてください。
  • MySQLのカラム型は、文字列の長さやデータの種類に応じて適切なものを選ぶ必要があります。
  • 住所などの比較的短い文字列にはVARCHAR型を、メッセージなどの長い文字列にはTEXT型を使用することが一般的です。また、小数点数にはDECIMAL型を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

適切なカラム型と長さを教えてください

MySQL4.0.27です。 最近、MySQLの勉強を始めました。 PHPと合わせて、試行錯誤を繰り返していますが、どうしてもカラム型が理解できずにいます。 いろいろ調べましたがよくわかりませんでしたので、教えてください。 例えば、VARCHAR(100)というカラム型を設定すると、全角文字が33文字と半角文字が1文字入るようです。 次に、TINYTEXT(100)とすると、上記よりもっと長く格納できるようです。(文字数は未確認) 他にもBLOBやBINARYなどたくさんあり、どれを使うべきかわかりません。 以下のような場合、どの型をどれくらいの長さで設定するのが一般的なのでしょうか? ・住所などのように、比較的短いことが予想される文字列 ・メッセージなどのように、数十文字から数千文字までが予想される文字列 ・整数部3桁、小数部20桁程度の小数点数 上記3点について、一般的な型と長さを教えてください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MySQL 4.0.27とのことですが、MySQL 4.1以降に上げることはできないでしょうか? MySQL 4.1やMySQL 5.0で、多くの機能追加や一部の仕様変更があります。 >例えば、VARCHAR(100)というカラム型を設定すると、全角文字が33文字と半角文字が1文字入る VARCHAR(n)は、MySQL 4.0まではnバイトまで格納できました。MySQL 4.1以降では、1バイト文字・2バイト文字に関係なく、n文字まで格納できるように仕様変更されています。 >TINYTEXT(100)とすると、上記よりもっと長く格納できるようです TINYTEXTには、(100)といった指定はできないはずです。TEXT(100)の誤りでしょうか?(n)を指定した場合、「指定された値を格納できる十分な領域を確保する」となっており、4KBや8KBくらいは最低でも確保されるのかも知れません。 >他にもBLOBやBINARYなどたくさんあり BLOBは、画像データ等を格納することを想定したデータ型です。 >住所などのように、比較的短いことが予想される文字列 文字数が固定ならchar(n)、文字数が可変で255文字までならvarchar(n)といった感じです。 インデクスを付けたり、order byやgroup byを指定する場合、MySQL 4.0くらいだと、長さ制限があったように思います。 その後のバージョンでこれら制限のいくつかは緩和されましたが、やはりオーバヘッドがあると思います。 >メッセージなどのように、数十文字から数千文字までが予想される文字列 上述のように、検索の条件にしたり、order byやgroup byで指定される可能性のある列は、なるべくvarcharにした方が良いでしょう。 そういった操作をすることがなく、最大長の予測が困難な場合は、textを選択するしかありません。 >整数部3桁、小数部20桁程度の小数点数 小数点以下が20桁というのは、あまり一般的なデータとは言えないと思いますが?どういったデータなのでしょうか? 小数部も高精度で維持する必要があるなら、decimalを使うしか選択肢はありません。dec(23,20)といった指定になります。 詳しくは、マニュアルの以下の記述を、参照してみてください。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/column-types.html http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/silent-column-changes.html

ka-kichi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 DBのバージョンですが、レンタルサーバーなので、バージョンを換えるには契約しなおすしかないかもしれません。(未調査) さらにこの契約で、別のシステムも稼働中ですので、あまり動かしたくないのが本音です。 ですので、しばらくは4.0で利用することになります。 TINYTEXT(100)は当方の間違いでした。(^^ゞ 今回は、VARCHAR(n)とTEXTを使おうと思います。(TEXTは、コメント部なので、ORDER BYなどは不要です。) 小数点数は、地図データの緯度経度を格納する予定です。 小数第15位くらいまでは必要のようです。 こちらはDECIMALを使おうと思います。整数部は3桁以上にはなりませんので、(23,20)でいけると思います。 ご提示いただいたマニュアルも読んだのですが、日本語が難しく苦労してます。(^^ゞ