• ベストアンサー

中島みゆき 入門

何か彼女の曲で、しんみり、ほろり系の曲でお勧めはありますか? また、彼女のコンサートは券getは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.11

今晩は。  先ほど私が見た時にはまだ回答が3人ほどでしたが、未だに誰も薦めていませんね。2曲有ります。曲想はかなり似ています。共に北海道を舞台として、気象が重要な意味を持っています(ここを読んでいる方は、これで見当が付くかな?)。  1曲目はシングル「かなしみ笑い」のB面(元々EP盤でしたから)の、「霧に走る」。穏やかな曲の調べの中に、霧の深さに喩えた彼女の思いの深さが伝わって来ます。A面の「かなしみ笑い」のから元気とも言えるやけな気分とは対照的で、私はこのシングルが最も成功したカップリングのベスト盤だと思います。  もう一つは、アルバム「歌でしか言えない」収録の「サッポロSNOWY」。説明しても仕方がないのであとは聴いて下さい、ということにして、もうこれ以上余計なことを言うのは止めましょう。  それとチケットの件は、「夜会」の場合には完全に葉書による抽選制なので、応募していればやがては当ると↓の掲示板で読んだ覚えがあります。ツアーの場合も努力すればチケットを買えるようです。私は努力していないので、未だに行ったことが有りません(苦笑)。とにかく↓の方がそういう話題は強いですよ。

参考URL:
http://www.miyuki-lab.jp/

その他の回答 (13)

• yo-ya
回答No.3

しんみりほろり系なら、私は 「36.5℃」に収録されている「白鳥の声が聞こえる」 が好きです。 あと「親愛なるものへ」の「タクシードライバー」も いいですね。

• cyobin_man
回答No.2

やっぱり 愛していると云ってくれ のなかの   化粧 できまりでしょう。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

中島みゆきの曲の中で一番好きなのは「ホームにて」です。ここに歌詞を載せられないのが残念ですが、私の一押しです。 チケットの件は良く分かりませんので、他の回答者にお譲りします。