• ベストアンサー

中島みゆきさんについて

最近中島みゆきさんのファンになりました。 わからないことが多いので教えてください。 1.夜会という演劇コンサートを行っているようですが、普通のコンサートも行っているのですか? 2.夜会のコンセプトについて教えてください。どういうことを目指している(表現したい)のでしょうか?一貫したテーマなどありますか? 3.ライブアルバムは「歌暦」だけですか? 4.ライブでのお客さんの様子はどうですか?女史の偉大なカリスマ性ゆえに、おとなしく座って聴いていると想像するのですが。 5.昔と比べてファン層やファンの質(求めているもの)が変化してきてますか? 6.歌詞で「ぼく」を一人称に使いはじめたのはいつぐらいからですか? 7.前中後期と3つに分けた場合、それぞれの代表作(おすすめCD)を教えてください。 8.「中島みゆきのここがすごい」を教えてください。  以上。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

妹が大ファンなので何回かいっしょに コンサートを見に行ったことがあります。 わかるところだけ。。 1.全国のコンサートツアーも何年かに一度の割合であります。 2.妹いわく、「夜会はコンサートじゃない。」だそうです。じゃあなによ。 と聞いたら「見なきゃわからん。」 で、見てみてら、、まあ、納得しましたが。 4.あんまり立ち上がった覚えはないなあ。。 5.変化は(いい意味で)してないと思います。 7.あくまでも私の私見ですが、 「わかれうた」「悪女」「空と君のあいだに」「地上の星」(4つになってしまった。) 8.自分がどんなスタンスにいるか知ってる。 。。マニアックなファンの方々の意見は また違うと思います、 №1さんのサイトが参考になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトの内容をお読みになり,必要ならBBS(掲示板)でファンの方にお尋ねになってみては如何ですか?  ・http://nakajimamiyuki.cplaza.ne.jp/   でじなみ (オフィシャルサイト)  ・http://www.miyuki-lab.jp/info/   中島みゆき研究所  ・http://www.missm.net/   みゆきさん工房 検索すれば,他にもいっぱいあると思います。

参考URL:
http://nakajimamiyuki.cplaza.ne.jp/, http://www.miyuki-lab.jp/info/, http://www.missm.net/

関連するQ&A

  • 中島みゆきコンサート

    ・皆さんはじめまして。  下記について教えてください。  「中島みゆきのコンサートについて」 ・ 中島みゆきコンサートで「夜会工場」のチケット販売をHPで紹介されていましたが、 消えています。 「橋の下のアルカディア」のコンサートが紹介されています。 「夜会工場」、「橋の下のアルカディア」の内容の違いと「夜会工場」のチケット販売は どのようになったのか、教えてくださいませ。 中島みゆきファンですが、一度も観にいったことがありません。 今回、なんとか観に行きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中島みゆきの夜会

    中島みゆきの夜会のDVD「24時発0時着」を買おうと思いますが、中島みゆきさんのファンになりたてなのですが、DVDを買っても楽しめるというか買って満足できますか? 7000円なので買って良かったと思えるか心配で購入にいたってません。 初心者にもお勧めですか?

  • 中島みゆきの歌詞について

     こんにちは。どうしても意味が理解できないので、お知恵を拝借できれば、と思います。  ファンの方ならご存知の方も多いと思いますが、夜会vol.8でも歌われた中島みゆきさんの「PAIN」という歌の出だしの部分について、  「抗う水には ゆく手は遠い   崩れる水には 岸は遠い」 とありますが、未だにこの歌詞の意味するところが分かりません。作者本人も常に言ってるように歌詞はどんな風に解釈しても、それが正しいとか間違いとかはないとは思うのですが、この歌詞についてはホントお手上げです。  どんな些細な手がかりでも結構ですので、ご教示頂ければありがたいです。

  • 中島みゆきコンサートツアー2007の曲目

    こんにちは。中島みゆきさんのファン初心者です。11月のコンサートツアー2007のチケットがとれたので、予習しようと思っているのですが、最新のアルバムの曲以外ではどんな曲を歌われているのでしょうか?9月、10月にすでにコンサートに行かれた方の情報をお待ちしております。

  • ライブ/コンサートの演出家になりたい

    私は現在高校生です。どの職につくためにどの大学へ行くべきかを決めないといけない時期です。私はアイドルが好きで、とくにライブでのファンたちが一緒になって盛り上がっている空間が凄く好きです。 そこで私はライブもしくはコンサートの演出をする仕事をしたいな、と思うようになりました。調べてみても演劇などの演出家については出てくるのですが、ライブやコンサートの演出家についてはあまり情報を得られません。 どうすればライブの演出家になれるのか。また、学生のうちにやっておくべきことなどはありますか?

  • オレンジレンジのコンサート

    に行きます。 行った事がある方、ファン層は若いですが コンサート(ライブ?)に来てる人たちも若い人ばかりでしょうか? おばさんっていましたか?

  • 素晴らしいライブをするアーティスト

    この間加藤ミリヤのライブに行って凄く感動しました。 なので女性のソロシンガーでこの人のコンサートはいいよ!というおすすめの人があったら教えて下さい。 ちなみに好きなアーティスト は 浜崎あゆみ 倖田來未 レディーガガ 加藤ミリヤ 阿部真央 中島みゆきです。

  • うつ病です。超大きいライブ会場に行っても大丈夫でしょうか?

    うつ病です。超大きいライブ会場に行っても大丈夫でしょうか? お世話になります。5年ほどうつ病を患っている30歳の女です。 去年くらいから何度も夢に出てきたのをきっかけに EXILEのファンになりました。でもCDとかグッズは一部しか持っていません。 ファンクラブに入ってチケットのエントリーをしたら見事に当たりました! しかし素直に喜べないのです・・・ 会場が味の素スタジアムという超大きい所で5万人収容だったか 5階席まであって高所恐怖症の私は席がどこになるのか不安な日々です。 友人にEXILEファンがいないためmixiのコミュで一緒に行く人を探しました。 21歳の女性に決まりました。明後日、会います。でも何を話したらいいのかわかりません・・・ 少しEXILE熱?が冷めてしまっているのかもしれません。 欠かさず観ていたテレビ番組もビデオにたまる一方です。 メンタルが不安定な私が大きいライブへ行くのは危ないでしょうか? せっかく当たったのだから記念に1回だけでも行ってくればと言う思いもあるのですが・・・ ちなみに中島みゆきさんのコンサートには友人と行ったことがあります。 ずっと座っていられたので楽しめました。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • アイドルのコンサート、どんな雰囲気?

    私が好きな、あるアイドルグループがもうすぐライブをします。 ぜひ行って生で見てみたい!と思っているのですが、 アイドルのコンサートというと熱狂的なファンがキャーキャー騒いでいる、というイメージです。 私はキャーキャー騒ぐようなタチではなく、自分の席でゆっくりと見ていたいです。 アイドルのコンサートに行ったことのある方、教えてください。 自分の席でじっと聞いているような人は浮いてしまうでしょうか? グッズを身につけたりコスプレしたりしないと浮いてしまうでしょうか? ファンが決めた合いの手のみたいなものを覚えていったほうがいいのでしょうか?

  • 中島みゆき

    「古里に帰る列車に乗れる人は急ぎなさい・・」 という歌詞を含む曲名を教えてください