• 締切済み

タスクマネージャーをみようとすると・・・

タスクマネージャーを見ようとすると、タスクバーに緑の箱がでるだけで見れません。もう一度おすと、もうひとつその箱が増えるだけです。そして再起動してすぐにタスクマネージャーを見ると、CPU稼働率が100パーセントになっています。確かに最近いくつかソフトをいれました。でも一体どれが常駐してCPUを極端に上げているんだかわかりません。稼働率を低くするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにいれたのは下記のとおりです。 ・keyringPDF ・AdbeReader8.1.0 ・StarSuite8 ・intervideoWinDVD ・DivxContentUploder ・DivxWebPlayer ・AdbePhotoshopAlbumMini3.2 ・Microsoft NetFrameWork2.0 タスクマネージャーでは36個もexeとかいろいろ入っています。 だからなのか、たとえ一個しかアプリが作動してなくてもCPUが100%になっているんです。それから、私はよくネットで映画とかアニメも見ていますが、毎回90分見たらディスククリーンアップはしています。 あと、OfficePersonalEdition2003(557MBも!)とHomeStyle+ (74.95MB)が入ってます。 この二つは、StarSuite8を入れたから消したいのですが、アウトルックエクスプレスまで消えると困るので放置していたんです。一体どうしたらいいのでしょうか? 私のPCは、SOTECのノートで、wa363bです。  Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.070227-2254) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: SOTEC CO.,LTD System Model: Z94T BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz Memory: 992MB RAM Page File: 246MB used, 2142MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode カードはSIS社のです。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.2

タスクマネージャーの「プロセス」というタブを見てください そこの「CPU」の欄の極端に数値の大きいやつが悪さをしています

mikipiru3
質問者

お礼

はい。どうもありがとうございました! 数値が大きくても消してはいけないのもあるかと思って怖いけど・・。

• suzu_zou
回答No.1

OfficePersonalをアンインストールしても、OutlookExpressは残ると思います。 StarSuiteを使うのであればアンインストールしてもよいと思います。 「緑の箱」っていうのはCPUメーターのアイコンですね。 タスクトレイに入ります。 普通はこれをダブルクリックすれば、タスクマネージャが現れる、はずです。 これができないとなると相当CPUに負荷がかかってるんでしょうね。 タスクマネージャが現れれば、「プロセス」タグを見れば、「CPU」という数字が一番高いのが、一番負荷をかけているものです。 ただしSystem Idle Prosessは除きます。 >Microsoft NetFrameWork2.0 これはなんか裏でごりごりと動いていて、CPU使用率を跳ね上げる原因になってた記憶です。 でもこれを使ってるアプリケーションもたくさんあると思うので、アンインストールは難しいでしょうね。 メモリも十分あり、CPUも申し分ないと思いますが。 もしかしたら、HDDの空き容量が足りない、とか… ではないですかね? 空き容量が足りなくなっても、処理は重たくなります。

mikipiru3
質問者

お礼

どうもありがとうございます! オフィスパーソナルは消してもいいんですね!よかったあ。 ちなみに、Cは22、4GBで、Dは34、4GBの空きがありました。