• ベストアンサー

鹿児島・開聞岳を望める場所を教えてください。

今度の3連休に鹿児島へ行きます。 開聞岳を見に行きたいのですが、 時間が限られまた移動手段が電車です。 車がなくても開聞岳が美しく見れるところを教えて下さい。 ちなみに山川のヘルシーランドは行く予定です。 なかなか情報がなく困っているので よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開聞岳、回りに高い山がないので、指宿、山川からでも良く観えますし、 JR指宿枕崎線の車窓からでも綺麗に見えますよ。 http://www.satumaji.co.jp/map/map.htm 上のマップは、始めに尺度を1/2にして、開聞岳を地図の中央に置いた とき、地図上ほとんどの地点から観えますが、尺度を2/3にすると、周辺 地域がよくわかりますよ。

miki15sai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうするとなれば電車で開聞岳周辺を往復するだけでも 楽しめますでしょうか? コメント頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

充分に楽しめます。本当は池田湖の辺りからゆっくり見たいものですが、 枕崎まで行かれるなら、往復で楽しめますが、地図を見て、列車が開聞 岳の北側を走っているので、行きと帰りで列車の進行方向の左から右に 変わることに注意して下さい。ここまで云わなくても分っているよ、これは また大変失礼致しました!

miki15sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車の時刻表見たら 山川~枕崎間は運行本数ががあまりないですね。 とりあえず西大山までは行ってみたいと思います。 (あまり電車の利用客がいないなんて なんかさみしいですね。)

• inaken11
回答No.2

ついこないだ開聞岳に登ってきました。 山川ヘルシーランド、露天風呂に入ってきました。 列車なら、西大山駅で記念撮影する時間があると思います。 サービスで長めに停車してるそうで(未確認)。 ヘルシーランドは露天風呂のほうでバッチリ、海に浮かんだように見える開聞岳が見られますが、男湯、女湯が定期的に入れ替わるようなので、こちらは運。

miki15sai
質問者

お礼

開聞岳登られました? うらやましいです。 本日は台風の影響を受けて天気悪いですが ヘルシーランドと西大山駅へ 少しでも開聞岳の姿を見れることを期待して 行ってみます。 ありがとうございました。