• ベストアンサー

タイ人の足のサイズ

来週タイから研修生を受け入れるにあたり靴のサイズを確認したところ、 Cm表示ではなく現地の「7」ということでした。 一般に基準としてイギリスとアメリカサイズがあり微妙に違いますが、タイではどちらを基準にしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yizumi
回答No.1

こんにちは。 年3回ほどタイに旅行に行く1人です。 現地のデパート・スーパー等で靴が売られていますが、 サイズの表示はいろいろです。 現地の「7」この様な表示も有りますが、 私が現地で購入した靴2足、有りますが 表示は「39」「40」です。日本でのサイズは25cmです。 現地のサイズは殆どいい加減で同じサイズの靴を 2足履いても大きさが違いますので注意が必要です。

ubs17gw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大きめのサイズで用意した方がいいですね。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

バンコク在住者です。 タイにはひと桁の数字でも2つのサイズがあるみたいです。 ○=○○だよねという風に二桁のサイズに比定して聞くのが一般的なので たぶん二桁のが一般的なサイズなんだと思います。 ちなみに42というのが27cmぐらいですね。 タイにあるBataという靴ショップチェーンのサイトで見ると紳士の ビジネスシューズのサイズ表示が6~11なので7は小さいのではないでしょうか。 http://bata.co.th/collections/index.php?c=1 ちなみに一般的なタイ人は家の中ではだしで暮らす(靴下をはかない)ので 足が横に平べったくなる傾向があり、足のサイズ(長さ)に比して 前のほうは横に幅広い人が多いです。ただし中国系の人は足が大きいのを 嫌うので小さい人も少なくないです。

ubs17gw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• nidonen
回答No.2

8月に大手スーパーの BigC でスニーカーを買いましたが、 さまざまな表示が入り混じっていました。タイも世界の縫製工場 ですので、各国ブランドの靴を下請け製造しており、いろいろと 混ざっているんでしょうね。  ただ私が買った靴はサイズは合っていたはずなのに、足先が 狭いために履いているうちに小指の外側が靴擦れしてしまいま した。ふつうはなかなか靴擦れしない場所なので、もしかしたら タイ人の平均的な足は、日本人の足より先細りなのかもしれま せん。ちなみに私は男性で、足は標準的なサイズです。

ubs17gw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本人は幅広ですよね。 一度輸入品を買って合わなくて失敗した事がありました。