• ベストアンサー

パソコンで家庭用DVDで録画したが見られない。

パソコン(DELL)で、市販のDVDソフトは見れるのですが、家庭用(HD&DVD)DVDで録画した内容(映画等)は、見ることができないのでしょうか。 ちなみに、DVDのディスクは日本製のDVD-RAMです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

普通に考えれば、 ・ドライブがDVD-RAMの読み書きに対応していない。 ・再生ソフトが、DVD-RAMのファイルに対応していない。 の、どちらかと思います。 パソコンの機種、ドライブと再生ソフトの情報。 書き込みをしたDVDレコーダーの情報。 書き込まれたのはデジタル放送を録画したものかどうか。 と言う情報が有れば、詳しいレスが付くかも。

PASSY5
質問者

お礼

DVD-RAMはわかりましたが、DVD-Rで録画したもの見えません。 HD&DVDの機器が悪いのでしょうか。 また、DVD-Rは情報収集をして見ます。有難うございました。

PASSY5
質問者

補足

有難うございます。 DVD-RAMに対応していないようです。だから、ディスクを認識しないのですね。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.3

HD&DVDで録画した番組ってデジタル放送ではありませんか? もしデジタル放送であればDVD-RAMはCPRM対応になっているはずです。 このCPRM対応のディスクは、通常のパソコンのDVDドライブでは再生できません。 パソコンのDVDドライブがCPRM対応になっている必要があるからです。 DELLでもパソコンで地デジが見られるタイプの最新式の物であればCPRMに対応していますが、昨年よりも前の機種では対応していません。 どうしてもパソコンで見たいのであれば、外付けのCPRM対応のDVDドライブを購入すれば鑑賞できますよ。 10000~13000円で購入できます。

PASSY5
質問者

お礼

親切な回答有難うございました。

PASSY5
質問者

補足

PCのドライブがDVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書き込み対応)となっています。 録画した放送はデジタルではありません。ディスクはCPRM対応のものです。 DELLのパソコンは先月買いましたが、テレビは見れる仕様にしなかったので見れません。 有難うございました。

• bakechan
回答No.1

お使いのPCのドライブがDVD-RAMに対応してないんでは? 機種名が掲載されていないので、これくらいしか分かりません。

PASSY5
質問者

お礼

初歩的な質問に回答いただき有難うございました。 DVD-Rに録画したものも、見えません。

PASSY5
質問者

補足

PCのドライブがDVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書き込み対応)となっています。 DVD-RAMに対応していないのでしょうね。 有難うございました。 DVD-Rに録画したものも見ることができないのでしょうか。