• ベストアンサー

NEW imacの液晶

今年の八月に発売されたNEW imacを使っていて思ったのですが、 液晶画面に表示される色が下にいくほど薄く表示されます。 同じ色なのに上と下で見ると、あきらかに下のが薄いです。 これは液晶上の性質でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satope67
回答No.4

とくに一番下のシマシマは、青と白色の区別がつかないぐらい薄いです。→それはすごいですね。見る角度によって多少色はちがいますが 明るさやブライトネスをいじっても私のはそこまではなかなかなりません。 移り込みが激しいという評判もあるようなのでそれでしょうか。 照明の環境によりますね。 あまり気になるようでしたら問い合わせたほうがよいかもしれませんね。 そのような質問がほかにもあるかも。 http://shattered.sub.jp/2007/08/applenew_imac.html

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 同じ20インチでも、差があるのですね。 本当にシマシマが分からない状況です(悲 WEB制作を毎日しているので、色の違いには本当に痛いです。 移り込みもそんなに激しくはないのですが、この状況です。 明日、サポートに連絡してみます。

air_grow
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 サポートに連絡をして、修理に出したところ、即日で帰ってきて「画面の上と下の濃度に違いがありますが、視野角の違いや光の反射の違いでそのように見えます。製品出荷基準を満たしています。」との返事が書かれた紙が同封されていました。 たしかに上で見るときと下で見るときでは、薄くなるところがそれぞれ違います。 故障をしていなかったということで、安心しました。 私のようなことを経験している方も多数いらっしゃるかしれませんが、このような影響を感じたら、照明やパソコンを置く場所等を変えてみるといいかもしれません。 Appleのサポートでは、自分の問い合わせ以外のことまで、点検をしてくれたので、とても嬉しいです。 自分のiMACがおかしいなと思ったら、迷わずAppleサポートに電話をすることをおすすめします。オペレーターの方は、とても親切です。

その他の回答 (3)

• delmondo
回答No.3

delmondo です。 色違いの件、ありました。 下記のサイトです。 http://miracles.jp/behavior/index.php?e=494

air_grow
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 サイトのURLまでありがとうございました。 左右に色むらですが、24インチでもこのような問題が発生しているのですね。 このリンクのサイトの管理人と同じ意見で、やはり色の違いは痛いです。 一様サポートに電話してみますが、家庭用として利用するのでも色の違いは無いほうがいいです。

• delmondo
回答No.2

どこかのサイトで同じように New iMac (24inch) を 買った方が左右の色が違う事に触れていました。 もしかしたらディスプレイに当たり外れがあるのかも しれません。 気になるレベルでしたらサポセンに話してみては いかがでしょうか。

• satope67
回答No.1

液晶の性質ではないと思います。 当方正常です。 どのような状況でそう感じますか?(具体的に

air_grow
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 正常と聞いて安心しました、 この薄い現象は常に感じています。 これに気づいたきっかけは、iTunseで曲名が表示される欄は、白色と薄い青色でシマシマになっていますが、 このシマシマの色が下にいくほど、どんどん薄い色になっていくのを見て「あれ?」と思ったときでした。 とくに一番下のシマシマは、青と白色の区別がつかないぐらい薄いです。 ですが、imacのディスプレイの角度を上方向の最大まであげると、薄く表示されなくなります。 最初のOS起動画面で青い画面が表示されますが、このときも下にいくほど青色が薄くなっています。 質問の内容に付けたしますが、使用しているMACは20インチワイドです。