• 締切済み

PS2が勝手に操作する

小学校の高学年くらいに買ったPS2です(私は今高2です) FF10(ブックオフで買った)をプレイしているんですが、バトル中にボタン押していないのにコマンド操作されたりします でもバトル勝つし、特に害はないので放っておいたのですが、最近、走るモーションにならなかったり、コマンド操作が効かなかったりします ディスクの問題でしょうか、PS2が悪いのでしょうか? ゲームはユウナレスカを倒して全国まわっているところです ユウナレスカを倒すまでは勝手にバトルされるくらいでした 誰か詳しい方、回答お待ちしています

みんなの回答

回答No.3

他の方と同じくコントローラーの故障だと思います… ディスクが悪いのだとしたらまず読み込み不可能になりゲームが断続的に止まったり起動しなくなります。(ピックアップレンズがへたっている場合もある) なのでコントローラーをぜひ!

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

ディスクや本体が悪いのなら操作がおかしくなるのではなく ゲームがバグって画面が止まります。 ゲーム自体は普通に動いているようですからコントローラの故障でしょう。 放っておけば悪い部分が逓増的に拡大されていきますから、 あなたのいう状態とも辻褄はあっています。 とりあえずコントローラを変えて様子をみてみたらどうでしょう。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.1

他のソフトで遊んでる時はコントロール効くのでしょうか。 効かなければ、コントローラのボタン部分が壊れてるだけでしょう。

関連するQ&A

  • PS2のRPGのオススメゲームソフト

    PS2の中で皆さんのRPGでオススメのゲームソフトを教えて下さい。 今までで ドラクエシリーズ FFシリーズ ミンサガ アークザラッド クロノトリガー をプレイして来ました。 最近色々と探して シャドウハーツ12F をやりましたが 今までで一番感動したゲームでした。 こんな自分が知らない名作が他にもあるのでは、ないでしょうか? ただFF12のようなバトルは、私に合わずすぐに止めてしまいます。 私が好きな 傾向としてバトルがターン制やffのようなもの、そして物語が何か感動するようなものが好きです。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • PCでPS2を上手く操作できません

    テレビの見れるパソコンを買い、PS2でゲームをしようとしたのですが、コントローラーでボタンを押してから、画面が変わるまでに時間がかかり、ゲームをプレイしにくい状態にあります。使っているPS2は初期型のもので、PCはFMVのCE50G7です。初期型のPS2ではだめなのでしょうか?

  • PS3で体感操作

    こんにちは。 PS3でWiiのようにコントローラーを振って遊べるソフトを探しています。情報提供、よろしくお願いします。 恥ずかしながら今までPS3はボタン操作しかできないと思い込んでいたのですが、みんニャのパターGOLFで初めてそういう操作ができることを知りました。あとは、ぽちゃぽちゃあひるちゃんやラチェット(一部)もダウンロードしてプレイ出来るのを確認しました。

  • PS3不具合? 詳しい方教えてください

    こんにちは、早速なのですが… 二日前ほどから、PS3がおかしいです。 症状としましては、、 ・二日前まではPSボタンを押して、電源を付けゲームを選択しプレイしていたのですが、 なぜか、ディスクを取り出すボタンを押してないのに「ピッガガガ…」とディスクが排出される音 がするのですが出てこなくて、いつもならゲーム名が表示されるのに、いつまでたってもディスクが読み込まれないんです。 変な文ですいませんm(__)m 纏めると ・ディスクが勝手に出てこようとする。しかし、出てこない。 (この状態でも、しばらくたつとゲーム名が表示されゲームをプレイできる時がある) ・↑の症状の後ディスクが読み込まれなくなる。 以上です。 長々すいません。分かる方回答をお待ちしておりますm(__)m 補足 PS3は中古店にて購入しました。120GB

  • PS3で協力プレイできる操作が簡単なゲームはありますか?

    PS3で協力プレイできる操作が簡単なゲームはありますか? トルネに興味があり、PS3の購入を検討しています。 私は普通の人程度にゲームをやりますが、妻はほとんどゲームを やったことがないです。 そんな妻でも楽しめるようなゲームは、PS3でありますでしょうか。 操作が簡単で、二人同時プレイでき、出来れば対戦より協力してクリアするタイプで、 できれば絵柄がかわいらしいものであればなおよいです。 よろしくお願いいたします。

  • FF11でPS2コントローラの操作方法

    オンラインゲーム初心者です。 初めてPC版オンラインゲームのFF11をやっているんですが、PS2のコントローラをエレコムのUSB変換アダプタに繋いでFF11の操作をすると、ジョイスティックが使用できません(十字キーで操作は可能)。オンラインFF11コンフィグの設定やオンラインコンフィグの設定も変えてみましたができませんでした。 (1)ジョイスティック操作での移動するにはどうしたらいいですか? また、メニュー選択時(攻撃→アイテムなど下へやクエスト→ミッションで下へなど)の操作が十字キーではできません。PCのマウスかキーボードでしか操作ができません。 (2)PS2のコントローラだけでメニューのカーソル移動するにはどうしたらよいですか? できれば、チャット時の文字入力以外マウスもキーボードも使わずにPS2コントローラだけで操作したいんですが、これは可能ですか?

  • ps4

    ps4のゲームをリモートプレイでpsvitaでやっています ps4のファン?の音が掃除機をかけてるんかと思う位うるさいのですが あれはどうしようもないのですか?? ps4はテーブルの上横置き壁にギリギリついてないぐらいの隙間 リモートプレイしているのはFF14

  • PS3でPS2版のテイルズオブディスティニーをやろうとしたところ、起動

    PS3でPS2版のテイルズオブディスティニーをやろうとしたところ、起動できません。 買ったのは今週の水曜日で、ブックオフの中古品です。 水曜木曜と普通にプレイできていたのですが、金曜にやろうとしたところ、起動できなくなりました。 その間はとくに何もいじったり、場所を変えたりなどしていません。 ソフトが起動せず真っ暗な画面のままフリーズしてしまいます。 アイコンを押して、今までならそれでオープニングが始まったのに、黒の画面になっただけです。 ついでにそのとき、なぜか電源ボタンが機能しません。 取り出しのボタンはちゃんと動くのですが、電源は後ろ側で切らないと切れない状態です。 先ほどブックオフに行って、ちょうど在庫があったのでディスクを交換していただいたのですが、同じように起動できませんでした。 なのでプレステ3本体に原因があるのかなと思います。 ちなみに他のソフト(PS3メタルギアなど)は起動できます。 できないのはこのTODのみです…。 木曜まではちゃんと起動していたので、型番?によるプレイできないものという訳ではないと思います。 何か直す手立てはないでしょうか? とりあえず掃除をしたり他のテレビでやったりしましたがダメでした。

  • リモコンでPS2の操作。ゲームもできる?

    PS2のコントローラーがなくなってしまいました(泣き) 今あるのは本体と、リモコンとゲームソフトだけです。 リモコン操作でドラクエ8ってプレイできますか?

  • PS3が壊れました。

    PS3 40GBモデルを使用していました。 ゲームプレイ中に突然プツン・・・ 以後どんな操作も受け付けません。 再起動してもすぐに電源が落ちてしまう状態です。 プレイ中だった本体内のディスクを排出することもできずに、ディスクごと諦めかけていましたが、ネットで調べたドライヤー復活法で一瞬だけ電源が入り、なんとかディスクを取り出すことだけは出来ました。 というわけで、本体は古いので諦めて新型に買い換えることにしましたが、セーブデータってなんとかならないものでしょうか? 電源が入らないんだから無理な話でしょうか。 過去のデータはいいとしても、プレイ中だったデータは少しつらいです。 あと、オンラインゲームのオンラインチケットも当然買い直しでしょうか? ご回答いただければありがたいです。