• 締切済み

golive

WEBサイト作成やHTML形式のニュースレターを作成したいと思います。いろいろ情報を検索したのですが、Macで作業するのにGolive 9は適していますか? html言語などはほとんど分からないので、できるだけシンプルな操作で作業できるソフト(Mac OS Tiger対応)などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.4

機能的にはGoLiveが一番だと思います。RapidWeaverとBind for weblifeを比べるとBindの方が一発で綺麗な(Flashばりばりの)サイトができますが、細かい訂正などをしようと思うと、ちょっと大変なところがあります。それに対してRapidWeaverの方がテンプレートはシンプルですが、HTMLで記述したり、柔軟な対応はやりやすいと思います。 取りあえずは試用版で試されたらいいと思います。

qunique
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。ご意見大変参考になります。 でも、GoliveだとCS版で他方での評価があまり良くないようでした。 バグに問題があるとか。。 ここ数日色々な情報を探していて、Goliveではhtmlの専門知識も必要で、「何か難しそう。。。」という印象を受けてしまったのですが、どうでしょう??? Goliveだけではフラッシュ効果のあるサイトは作れませんよね~? でも、html形式のメールが出来そうだという点では魅力があるのですが、Bind やIDだとシロウトでもフラッシュバリバリのサイトができるという点にひかれました。Bindでは試用版がないので、とりあえずGoliveの試用版を試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

RapidWeaverは作っている最中でも一気に全ページのデザインをワンクリックで変えることができるなどが非常に簡単ですが、ページごとにHTMLで記述することも可能です。 ページごとにブログ形式にするとか、アルバム形式にするとか、ワープロを書くように作るとか、HTMLで記述するとか、指定できます。

qunique
質問者

お礼

親切なアドバイスを頂きましてありがとうございました。 ご意見大変参考になりました。 いま、Bind for weblifeというソフトも見つけてどうしようか悩んでいるところです。 やっぱり、Goliveは人気が薄いようで、難しそうですね。。 ご協力ありがとうございました。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

簡単ということではRapidWeaverが圧倒的に簡単だと思います。 体験版があるので、試してみてください。 テンプレートを選ぶだけでスタイリッシュなサイトができます。 後は素材をドラッグ&ドロップするだけです。 Goliveは高機能ですが、もう少し難しいです。

参考URL:
http://www.act2.com/products/rapidweaver/
qunique
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 教えて頂いたRapidweaverの製品情報について早速見てみました。Rapidweaverはi.webに似ているような印象を受けました。 html形式でのニュースレターも作成したいと思っているのですが、Rapidweaverでは出来ますか?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 Golive使っています。 私も、HTML言語とか、全くわかりません。 でも、ドラッグアンドドロップで作成できるので、結構簡単にできますよ。

qunique
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご使用のGoliveのバージョンはいくつですか? html形式のメールも作成された事ありますか?

関連するQ&A

  • GoLive6.0.1、サファリでブラウザプレビューできません

    Adobe GoLive6.0.1でHP作成中です。 今まではMacOS9.2で使用していましたが、iMacG5で使用することにしました。OS10.4.7、Tigerです。 環境設定で、プレビューするブラウザの検索をかけるのですが、サファリが、出てきません。 クラシックからNCとIEしか検索されないのです。 サファリをプレビューするブラウザに指定するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • GoLive for Mac 6.0.1 で別窓をモニターいっぱいに開く

    PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.8 GoLive for Mac 6.0.1 で、ある文字列または画像をクリックで「別窓をモニターいっぱいに開く」操作を実現するHTMLタグを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Golive6,0について

    GoLive6,0対応のテキストを持っていますので購入したいのですが検索すると色々あってどれを買っていいのかわかりません。OSはWindowsMeを使用しています。 Adove GoLive6,0日本語版Upgrade版(Win)、Adobe GoLive6,0 f (Win)、Adove GoLive6,0日本語版(Win)と3つ出てきました。価格もずいぶん違うのですが、内容はどう違うのでしょうか・・・教えてください。

  • Tigerで、GoLiveをご使用の方、教えてください。

    iMacG5で、OS10.4.7です。 GoLive6.0.1を使用しているのですが、 FTPアップロードの際にエラー続出するなど、 どうも不具合が多いです。 iBookG3 OS9.2で使用していた時は快調でした。 6.0は一応OSX対応となっていますが、どうもTigerには無理なんじゃないかという気がしてきました。 アップグレードを考えていますので、TigerでGoLiveをご使用の方、どのバージョンで快適に使用されているか教えていただけませんか。 自分でも調べているのですが、どうもアドビのHPはわかりにくく、重いです。(表示に時間がかかる) また、CS2にした場合、フォトショが7.0、イラレが10.0のままでも使えるでしょうか。予算の関係で。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GOLIVEで

    MAC OSX GoLive6.0を利用してHPを作成しようとして悪戦苦闘してます。 Micromedia社のHP作成ソフトを初歩程度ですが勉強する機会があったので、そちらの方は簡単な操作なら出来ます。 このたびGoliveを全く無知の状態からの使用しているのでかなり苦戦しております。。これらのソフトは全く別なモノと考えた方がいいのでしょうか。 (イラレ、フォトショップは一通り操作できます。初歩程度のサイト構成についても理解済み) 次に、操作について3つほどお聞きしたく思います。 1,どの画面解像度でも画面中央に配置するようにはどのようにすればいいのでしょうか。作成時は17インチ内に収まるようにページをレイアウトしてますが、実際21インチモニタでブラウザで見ると全体に左によってます。 2,画像は2つ重ねる事はできませんでしょうか。少しずらして重ねたいんです。 3,ページをつくるときはレイアウトグリットを使用した方が作りやすいのでしょうか。 以上ホントに初心的な質問で申し訳ありません。 どうぞ回答お願いします。

  • GoLiveとDreamwever

    私はイラストレーターをしています。それで、Webの知識が全くないのですが、アニメーションも入った、かっこいいホームページを作って作品を展示したいと思い、Webの勉強を始めました。それで分かったことは、Macで作れるWeb作成アプリケーションにはAdobe製品のGolive、Livemotionと、Micromedia製品のDreamwever、Frash MXがあるという事です。値段は、Micromedia製品の方が2倍以上高いのですが、どちらが良いのでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLive 5.0 for Mac → 6.0 のアップデート

    PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.4 。 GoLive 5.0 for Mac → 6.0 のアップデートを検討中です。 2つ質問があります。 1. 5.0 は OS X 対応ではないので Classic 環境に入っていますが、6.0 を入れた暁には当然 X 環境で使いたいと思います。 一般に Classic 環境に入っているソフトをアップデートに伴って X に入れ直す時って、具体的にどのようにするのでしょうか? 2. GoLive 6.0 for Mac は出たばかりですが、何か分かりやすい教本はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GoLiveの講座・リファレンスサイト探しています

    GoLive6.0を使いたいのですが、使い方が判らないので、WEBでGoLiveの講座やリファレンスサイトで、覚えたいと思っています。 講座サイト等、ご存知でしたらご紹介頂ければ嬉しいです。 公式サイトの講座はやりました。 一応、検索はかけてみたり、ここの過去ログも検索かけましたが、 検索ワードが悪かったのか、そういうサイトがないのか、 そういった詳しい情報が載っているようなサイトの情報は得られませんでした。 公式ページの講座より、詳細が詳しく載っている ・辞書的なもの ・問題集的なもの 上記のようなサイトを、探しています。 もし、GoLiveでそういったWEBサイトがなければ、本を買う予定なので、 上記二点で、使えそうなお薦めの本がありましたら、そちらをご紹介頂けても嬉しいです。

  • アドビ社のGoLiveについて

    GoLive5のいい参考書ありますか? 私は、初めてGoLiveを使う初心者で、作成するのは簡単な自分のホームページ程度です。 使うOSは、Windowsです。 いろいろな書店をまわって幾つかあったのですが、本にはWin&Mac用と書いてあるのですが、Mac用のような気がするくらい写真の画面がMacばっかりなんです。 出来れば、わかりやすく、Windowsよりの参考書があればうれしいのですが・・・・ 明日、購入予定ですので、出来れば早くに教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーとGoliveの互換性

    今までWin XPでホームページビルダーを使って自社HPの更新をしていましたが、先日からPCがMac OS X Tigerになり、更新ソフトは以前から所有していたAdobe Golive5.0を使っていくことになりました。 それでビルダーで作ったhtmlファイルをGoliveで開くと、画像やレイアウトはきちんと表示されるのですがテキストがカタカナと漢字が混ざった変な文字で表示されてしまっています。 エンコーディングは日本語Shift JISになっています。 これは互換性の問題ですか?? もし何か解決策がありましたら教えて下さい、お願い します。

    • ベストアンサー
    • CSS