• 締切済み

golive

WEBサイト作成やHTML形式のニュースレターを作成したいと思います。いろいろ情報を検索したのですが、Macで作業するのにGolive 9は適していますか? html言語などはほとんど分からないので、できるだけシンプルな操作で作業できるソフト(Mac OS Tiger対応)などありましたら、アドバイスをお願いします。

• Mac

みんなの回答

• jun
回答No.4

機能的にはGoLiveが一番だと思います。RapidWeaverとBind for weblifeを比べるとBindの方が一発で綺麗な(Flashばりばりの)サイトができますが、細かい訂正などをしようと思うと、ちょっと大変なところがあります。それに対してRapidWeaverの方がテンプレートはシンプルですが、HTMLで記述したり、柔軟な対応はやりやすいと思います。 取りあえずは試用版で試されたらいいと思います。

qunique
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。ご意見大変参考になります。 でも、GoliveだとCS版で他方での評価があまり良くないようでした。 バグに問題があるとか。。 ここ数日色々な情報を探していて、Goliveではhtmlの専門知識も必要で、「何か難しそう。。。」という印象を受けてしまったのですが、どうでしょう??? Goliveだけではフラッシュ効果のあるサイトは作れませんよね~? でも、html形式のメールが出来そうだという点では魅力があるのですが、Bind やIDだとシロウトでもフラッシュバリバリのサイトができるという点にひかれました。Bindでは試用版がないので、とりあえずGoliveの試用版を試してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• jun
回答No.3

RapidWeaverは作っている最中でも一気に全ページのデザインをワンクリックで変えることができるなどが非常に簡単ですが、ページごとにHTMLで記述することも可能です。 ページごとにブログ形式にするとか、アルバム形式にするとか、ワープロを書くように作るとか、HTMLで記述するとか、指定できます。

qunique
質問者

お礼

親切なアドバイスを頂きましてありがとうございました。 ご意見大変参考になりました。 いま、Bind for weblifeというソフトも見つけてどうしようか悩んでいるところです。 やっぱり、Goliveは人気が薄いようで、難しそうですね。。 ご協力ありがとうございました。

• jun
回答No.2

簡単ということではRapidWeaverが圧倒的に簡単だと思います。 体験版があるので、試してみてください。 テンプレートを選ぶだけでスタイリッシュなサイトができます。 後は素材をドラッグ&ドロップするだけです。 Goliveは高機能ですが、もう少し難しいです。

参考URL:
http://www.act2.com/products/rapidweaver/
qunique
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 教えて頂いたRapidweaverの製品情報について早速見てみました。Rapidweaverはi.webに似ているような印象を受けました。 html形式でのニュースレターも作成したいと思っているのですが、Rapidweaverでは出来ますか?

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 Golive使っています。 私も、HTML言語とか、全くわかりません。 でも、ドラッグアンドドロップで作成できるので、結構簡単にできますよ。

qunique
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご使用のGoliveのバージョンはいくつですか? html形式のメールも作成された事ありますか?