• ベストアンサー

期待されていたのにそれほど売れなかったソフトとその理由

期待されていなかったのにそれほど売れなかったソフトにはいろいろあると思うのですが 「どうして売れなかったのか?」という皆さんなりに考えた理由を教えてくださいませんか? 例えばこの前に質問されている「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」のような感じで…。

noname#48486
noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

いつかのお味噌のCMじゃないですけど 中身より宣伝にお金(とか労力とか)をかけてしまったからでしょう。 話題や期待だけならゲーム雑誌にお金を積んで特集を組んでもらえば いくらでもできてしまいます。 でも、煽った分だけの製品を作り上げられなければ それだけ落差も大きくなりダメージも増えるわけです。 結局ユーザーが期待しているものを リサーチしきれなかったのが原因でしょうね。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 広告宣伝費に多くの予算が出るということは そのメーカーにとっては期待の1本なんでしょうが ユーザーの期待しているものとの間にズレがあれば それが大きければ大きいほどダメージが増えるわけですね。

その他の回答 (3)

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.4

シリーズネームのある作品、「ドラクエ」とか、「ゼルタ」とか、「アトリエ」とか。 それの前の名声に頼って、エラーの多いのをリリースしたとか。 某ゲームみたいに、開発中画像が違うのは許せるにしても、数時間ごとにフリーズって、おちおち長時間プレイもできない。 ってなことでしょう。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 シリーズネームのある作品(続編)は 期待ハズレと呼ばれることが多そうですが バグが多いとかフリーズするとか ハッキリ言ってゲームをする以前の問題ですよね。 それは売れないはずですね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

まあ、多分その「期待」が何処から来る期待だったのか・・・・でしょうか? ユーザーの持つ期待と、業界の持つ期待は違うと言う事かも知れません。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。期待にもズレがあるのかもしれません。 ユーザーから見れば「結構売れてるんじゃない?」と思っていても 業界から見れば「もっと売れると思ってたのに…」ということもあるでしょうしね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

セガのハードで「ビッグタイトル」と扱われていたものに対する感想をご希望でしょうか?(苦笑 会社自体を傾けたともいわれる、横須賀を舞台とした某70億円ゲームとか…

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それはギネスにも載っているという…アレですね。 自分も当時はすごく興味は持っていたのですが 本体ごと買ってまで遊ぼうとは残念ながら思えませんでした。

関連するQ&A

  • WiiゼルダもDSゼルダも同じ3Dソフトで作られてるの?

    カテゴリーをクリエイティブ系にするか悩んだのですがこちらに投稿しました。  ゲーム会社で使われているソフトと言うとMayaや3DsMAXやそのほか、ハイレベルなソフトがたくさんありますよね。 たとえばWiiの「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」などの制作でそのようなソフトが使われているだろうと言うのは納得なのですが、同じゼルダでもDSで発売された「夢幻の砂時計」のような「トワイライトプリンセス」と比べると格段にポリゴンの粗いと思えてしまうような 3DもMayaなどのハイレベルなソフトで作られているのでしょうか? 私はゼルダを例にしてみましたが、別にゼルダでなくてもいいです。 質問の焦点は ・高品質な3DとDSなどで表示されるような3Dは同じソフトで制作されているのか?と言うことが気になるのです。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ゼルダの伝説です!!

    ゼルダの伝説の トワイライトプリンセスと スカイウォードソード はどちらが面白い? どっち買おうか迷ってるんだよねー^^

  • ゼルダ カスタムテーマ

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセスのカスタムテーマ(PSP)ってあります??

  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスのことで質問ですが

    ゼルダの伝説のトワイライトプリンセスが、ゼルダの伝説の中で初めてプレイしたのですが。 ラスボスのガノンドロフを倒すと、EDがあり、もう一度、プレイしてもまた城からなのですが。 これは故障とかではないですよね。。。

  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスの解説本

    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスの解説本は出ていますか?また今後出る予定はありますか?

  • Wiiのソフト

    NO MORE HEROES 戦国BASARA2 スーパーマリオギャラクシー ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ どのソフトを買おうか迷っています。オススメとか感想など教えてください。 ちなみに、大乱闘スマッシュブラザーズXは買います。

  • ゼルダの伝説~攻略サイト見ますか?~

    ゼルダの伝説・時のオカリナを先日クリアしました。 ゲーム中盤から、攻略サイトに頼りっぱなしでした。 今、ゼルダの伝説・トワイライトプリンセスをやっています。 今回は攻略サイトに頼るまいとやっておりますが、途中でつまって しまってます。 で、質問といいますか、アンケートなんですが、 ゼルダをやってて、攻略サイトとか見ますか? それとも、見ずに頑張りますか?

  • Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス攻略についての質問です。

    Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス攻略についての質問です。 ハイラル城のボスの第一形態、ガノン憑依 ゼルダが倒せません。 エネルギー弾をはじくのは理解しましたが、もう何度もやっていますがまだ一度も成功していません(*_*) コツ等あれば教えていただきたいです、よろしくおねがいします。

  • ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 騎馬戦

    ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスでカカリコ村の騎馬戦で、全然ボスについてけません。この戦いを飛ばす方法とかないんでしょうか? 腕も筋肉痛です。

  • ゼルダの伝説 音楽

    ゼルダの伝説のロックなギターを使った曲を探しています。 ただのWiiのスマッシュブラザーズのトワイライトプリンセスのステージで流れていたのは覚えています。 どうかおたすけください。