• 締切済み

もう直らないですか?

シャープ(メビウス)のwindows meのパソコンで、起動するとすぐに『キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません。 JKEY.SYSが組み込まれませんでした。』というメッセージがでてしまいます。 これは、自分で直せるものでしょうか? 何が原因なのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方がおられたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>JKEY.SYSが組み込まれませんでした JKEYB.SYSではないでしょうか。 >シャープ(メビウス)のwindows meのパソコンで・・・ WindowsMEなら起動ディスク(フロッピー)を作るとJKEYB.SYSが含まれています。 もし手元に起動ディスクがあるなら起動ディスクで立ち上げてxcopyコマンドでc:\windowsのフォルダにコピってみてはいかがでしょうか。 それかWindows98SEの起動ディスクでも構いません。 他のパソコンの起動ディスクでもかまいませんよ。 無ければ、システムの復元です。 復元方法はココです。 http://support.microsoft.com/kb/267951/ja

Ri-ko77
質問者

補足

>WindowsMEなら起動ディスク(フロッピー)を作るとJKEYB.SYSが含まれています。 もし手元に起動ディスクがあるなら起動ディスクで立ち上げてxcopyコマンドでc:\windowsのフォルダにコピってみてはいかがでしょうか。 パソコン初心者なもので、起動ディスク・・・等どのものなのかよくわからず、止まったままです。システムの復元を参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

ところで、windowsはたちあがるのですか? たちあがるのでしたら、システムの復元でなおるかも。 しかし、一度前の人がかかれているように、リカバリーCDを使用して再インストールしたほうが、今までのレジストリーのゴミが整理されてパソコンの環境がよくなるとはおもいますけど。 単にファイルの損傷だと思いますけど、スキャンディスクを書けてくださいね。

Ri-ko77
質問者

補足

windowsは電源入れた時に最初にwindowsと出るのですが、すぐにそのメッセージ画面になってしまいます。

  • mguro
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

当たり前のことで参考にならないかもしれませんがフォーマットすればいいかと。パソコンを起動したら起動用のバックアップCDを入れてそのまま指示に従えば簡単にできます。購入時の状態になりますが・・・。

Ri-ko77
質問者

補足

起動用のバックアップCDとは、パソコンについていたCDのことですか?初心者で何もわからずすみません。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.1

PCを初期化してみましたか?

関連するQ&A

  • 起動できません

    起動しても、画面は真っ黒で「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」 とのメッセージが出るだけです。セーフティーモードでも同じメッセージが出てどうにもなりません。再セットアップしか方法はないのでしょうか。。

  • XP起動不可能になりました

    「System32\DRIVERS\pci.sysが存在しないか壊れているためWindowsを起動できません。オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面でRを押してください」とのメッセージが出ました。 CDから読み込もうとしても読み込めません(泣) XP起動ディスク(フロッピー6枚)で読み込ませても、3枚目で「pci.sysが存在しないため起動できません」のメッセージ。 どうすればいいのでしょう? ちなみに私の使用パソコンは TOSHIBA/DYNABOOK MEをXPにアップグレードしました。

  • お聞きしたいのですが。。

    私はwindows meを使っているのですが 手違いでio.sysというファイルを消去してしまいました。 おかげでパソコンが起動しません、、 このファイルを復活させることはできないのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Safe modeでも起動しません

    昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。 起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。 起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。 Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLDLLL_」と尋ねられ、「OK」を押すと何とか起動できます。 ただし、マイドキュメント、マイコンピューター、ごみ箱、インターネットエクスプローラー、マイネットワーク以外は画面から消えています。 アウトルックエクスプレスも使えません。 パソコンはノートのDynabookのDB65PでWinMe、320MBのメモリにしているだけです。起動ディスクも作ってません。 今、Step-by-Step~で起動させた状態でこの書き込みをしています。 元の状態にするにはやはりWinMeの再インストールしかないのでしょうか? お手数お掛け致しますがご教示お願い致します。

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません。セーフモードでも起動しません。 セーフモードで次のようにメッセージが出ます The following file is missing or corrupted : C WINDOWS HIMEM . SYS The following file is missing or corrupted : C WINDOWS DBLBUFF . SYS The following file is missing or corrupted : C WINDOWS JFONT . SYS The following file is missing or corrupted : C WINDOWS JDISP . SYS The following file is missing or corrupted : C WINDOWS JKEYB . SYS The following file is missing or corrupted : C WINDOWS IFSHLP . SYS パソコンは、富士通のFMV BIBROノートです。OSは、Windows 95 ペンティアム133MHz メモリ32MBです コンパックのパソコン(Windows Me)を修理に出していたので、古い富士通の ノートパソコンを一時的に使っていたのですが・・・ どういうわけかメールソフトのOEが使えなくなった為、インターネットでフリーの メールソフトをダウンロードし、そのソフトをインストールして設定も終え、いざ 使おうとしたときにパソコンが固まってしまいキーボード操作も受けつけなくなり 仕方なく電源を落としました。そしてパソコンの電源を入れ起動しようとしたの ですが、そのときからこの状態です。 メーカーのサポートに電話しましたが、この状態ではリカバリCDで初期状態に 戻すしかないですねと言われました。しかしどうしても残しておきたいデータが あるのです。デジカメで撮った子供の写真です(JPEGファイル) デスクトップに画像フォルダとして保存してあったのですが、このデータだけでも 何とか取り出せないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Meで動きません。キーボード定義ファイルが不良か、または足りません。そして英文が。。。。

    教えてください。 久しぶりにノートパソコン(ウインドウズME)を動かしたところ。 セーフティーモードを選択の画面が出て選択したところ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー キーボード定義ファイルが不良か、または足りません。 JKEYB.SYSが組み込まれませんでした。 The following file is missing or corrupted:C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD Type the name of the Window loader(e.g.,C:\WINDOW\SSTEM\VMM32.VMD) c> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という、英語が出てきて  どうしたらいいでしょう

  • 起動できません。助けてください。

    電源をいれると、セーフモードなどを起動方法を4つの中から選べる画面になり、4つのどれを選んでも「キーボードの定義ファイルが不良かまたは足りません。」「JKEYB.sysが組み込まれませんでした。」と画面に出力され、その後に                       デバイス IOS を初期化中 エラー:I/Oサブシステム ドライバを読み込めませんでした。 .¥iosbsys サブディレクトリのファイルが壊れているか、 メモリが不足しています。 システムが停止しました。 と出て、起動できません。どうすればいいでしょうか? 助けて下さいお願いします。 

  • windows MEのうちWORD及びEXCELが作動しません。教えてください。

    windows ME(シャープのメビウス)を利用してWORD又はEXCELを使用したいのです。起動して入力しようとしますと、“CDキー”を求めてきます。 初心者の私は、CDキーなるものを紛失してしまいました。何とか、WORD及びEXCELを使用できないものでしょうか。

  • 起動時の自動立ち上げ

    シャープのメビウスを使っています。 立ち上がるまでに時間が少しかかります。 起動時にDragonDropが自動的に立ち上がって パソコンの右側に表示されるのでこれが原因かなとも思うのですが 削除の仕方がわかりません。 教えていただけますか?

  • アップグレードしないといけない・・?

    シャープ、メビウスでOSはMEのノートパソコンを使っています。 ウイルスバスターを入れていたのですが、それによるとMEにはもう対応しないという封書が着たのですが、その場合パソコンのアップグレードをしないといけないのでしょうか? MEのパソコンを使っている方はどうされているのでしょうか? ウイルスバスターではなくて違うウイルスソフトならMEでも対応しているのでしょうか?