• ベストアンサー

2月、フランスかスペインか

来年の2月にフランスか、またはスペインに旅行しようと考えています。目的は、フランスはルーブル美術館はじめ、沢山の芸術に触れること。スペインはサクラダ・ファミリアを見ること。どちらも芸術に関する興味があり、選んだ場所です。 時期的に冬なので、交通の面が心配です。 期間は一週間しかないので、移動時間を短くしたいのです。いままで冬季に観光で訪れたことがあるかたで、 感じたこと(たとえば、こっちの国は観光には適していないとか、 冬でも都市なので大丈夫とか、ここがお勧めなので、この国に来て!・・・・など)を教えてください。 ガイドブックよりも、 皆さんの意見のほうが、身近に感じられ、 選ぶのに、最適だと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

2月でなく12月ですが、パリ経由でバルセロナに行ったことがあります。 パリでは滞在せず空港の中だけでしたが、飛行機内アナウンスで聞いた気温は一ケタ台で寒そうでした。雨の日の夕方だったので余計にかもしれませんが。 スペインと言っても地域によって異なり、全土に温暖なわけではありません。寒い場所は寒いです。内陸の高地は冬は寒いそうですし、山岳地方ではスキー場があります(グラナダ近郊でさえも)。 でも地中海沿いのバルセロナは比較的温暖で、気候がマイルドです。 冬は東京と同じか東京より暖かいぐらい。 http://www.hankyu-travel.com/guide/spain/climate.php マドリードのほうが内陸性で乾燥しており、寒いです。 バルセロナは異常気象でもなければ雪はあまり積もらない土地だろうと思います。 近郊のモンセラートに行くと山なので市内より気温が低いのですが。夏に行ったとき涼しくてびっくりしました。 冬が影響する交通機関といえばモンジュイックの丘に行くケーブルカーというか電車というか。夏は毎日ですが冬季は週末のみ運行のようです。 (バスは毎日あります) たいていの見所は地下鉄で周れますし、私が行った頃はなかったのですがツーリストバスという観光客向け巡回バスもあるそうです。 1週間程度とのことで忙しくなるかもしれませんが、ルーブルとサグラダ・ファミリア両方に行こうと思えば行くのも可能でしょう。 エールフランス パリ直行2フライト付き・ストップオーバー(途中降機)可のチケットにすればパリとバルセロナ両方に滞在できます。 ご存じかどうか、バルセロナとパリは大変充実した旅行情報サイトがあります。観光のご参考に。 http://barcelona.s28.xrea.com/ http://france-tourisme.net/

hotto321
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 旅行情報サイト、とても参考になります! こういう情報を探していたのです。 やはり、都市ですので、地下鉄も発達していて、移動は大丈夫そうですね。そして、両方いくたび、確かに大変ですが、凝縮されて楽しそうですね、検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

こんにちは。5/25の英語のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。 フランスに長年在住していますので、是非フランスに、と言いたいところですが、2月のフランスはNo.1で回答されているように、極寒です。寒さが苦手な方ならスペインをお薦めします。 フランスの天気は気まぐれで、毎年コロコロ様子が変わります。昨年の冬のパリは積雪し極寒でしたが、今年の冬は平年に比べ温かく過ごし易い冬でした。ですので一概に「極寒」とは言えないのですが、外を気軽に散策するのはやや難しいかもしれません。パリはやはり初夏から初秋が一番美しい季節です。 ただ、美術館巡りやショッピング、コンサートといった、室内巡りに重点を置かれるなら、冬の寒さもさほど問題にならないかもしれません。また、冬のパリならではの長所もあります。 1.観光客は少ないので美術館など行列しなくてもいいです。 2.ホテルも予約し易く割安です。 3.航空運賃も割安です。 4.バーゲンの季節です。(2月中旬まで) スペインもサクラダ・ファミリアのあるバルセロナもいいところです。アントニオ・ガウディの作品がいたるところにありますから(グエル公園や公共住宅など)、スペインならではの芸術を満喫することができるでしょう。 お好みでお好きな都市を選ばれて下さい。時々このカテや仏語のカテでも回答していますので、フランスに来られる場合はまた疑問点がありましたら、ご質問下さい。見かけたら回答致します。 安全にはお気をつけて楽しいヨーロッパ旅行を満喫されて下さい。 ご参考までに。

hotto321
質問者

お礼

こちらこそ、ご丁寧な回答ありがとうございました。 私は寒さには強いほうですので大丈夫だと思います。 長所をあげていただいた内容は、とても魅力的ですね。 フランスでは美術館めぐりをしたいとおもっているので、 静かに鑑賞できるのは嬉しく思います。 とても参考になりました。 もう一度検討しなおします。 また、お会いすることがありましたら、よろしくお願いします

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

個人的にはスペインをオススメしますけどね。 フランスの2月、私にも経験ありますけど寒いですよ、特にパリは。 冬場で交通が心配というのは降雪の際の移動の心配ですか? どちらの国も個人で車移動しない限りはさほど交通の心配はいらないかと思いますけど。 12月後半のスペインは経験から言うと割と過ごしやすかったですね。 特に魚介料理が冬場ならではで大変美味しく感じられました。 個人的に言うと旅行中の食事にかなりウェイト置いてますのでスペインかな、と。 あと、ピカソ美術館やガウディ建築(これが目的で渡航しましたが)、 フランスとはまた違った雰囲気の「芸術」は楽しめると思います。 要は芸術関係で旅行先を選択するのは難しいと思いました。 選択の基準を物価や食べ物、宿泊施設など他の点で検討してみてはどうですか? ただし、バス・列車どちらで移動されるか分かりませんが、天候が どの程度公共の交通に影響を与えるか、これはそのときになってみないと 何とも言えません。 ロケーション的にはスペインの方が暖かいのは確かですけどね。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交通が心配というのは、一週間という期間なので、 移動に時間がかかることを避けたいのです、 冬のため、雪で交通機関が働かなくなることが多かったり、 移動が難しくなるようであれば、再検討したいと思いました。 どちらの国も都市ですので、大丈夫そうですね。 私も今回の目的がガウディ建築です。 物価と宿泊施設の点での検討も行おうと思います。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • フランス旅行計画について相談があります

    こんにちは。 来年の2月上旬にフランスに行きます。 目的は沢山の芸術に触れることです。 期間は1週間を予定しています。 絶対訪れるのは「ルーブル美術館」(モナリザとドラクロア ミロのビーナス)「オルセー美術館」(ゴッホ!) その後につづくのは 「ピカソ美術館」「オランジュリー美術館(モネの睡蓮)」 他にも、ロダン美術館やドラクロア記念館にも行きたいのですが、 1週間では難しいと思うので、上記4点の美術館だけは押さえたいと思っています。 私の予定では、示した美術館の休刊日が月曜日と火曜日なので、 月曜日にフランスに到着し、 火曜日は一日観光でバスを利用して、パリ市内を観光(これが一番観光で滞在日数が少ないときには有効かと思いました)。 水曜日から日曜日までは美術館周りに力をいれようと思っています。 日本でもひとつの美術館をまわるのに、 半日くらいかかります。ひとつひとつ、じっくり見ています(自分も絵を描くので、勉強で見ています) ルーブル美術館は全部見るのに3日以上はかかると聞きます。 きっと、大好きな作品に出会えたときは感動のあまり、動けなくなることは予想されます。フランスの美術館でも勉強で、じっくりゆっくり見たいと思っています。 本では入場に長蛇の列とありました。 2月でもそうでしょうか。 もしそうであれば、ツアー会社の美術館ツアーに参加しようかと悩みます(ツアーだと自分のペースで見られないという難点があります。 でも、入場がとてもスムーズと聞くので、それにも惹かれます) 【質問1】冬は夏の観光シーズンとちがい、人は少ないでしょうが、 曜日によってもやはり、有名美術館だけあって、 入場に時間がかかったり、込み合いますでしょうか。 ツアーに参加したほうが、お得でしょうか 悩みに悩み、4つに絞りました。観光もアルルにも本当は行きたいのですが、時間てきに難しいので、パリのみにしました。 【質問2】一週間で4つの美術館を廻り、ツアーで観光をするということは欲を張りすぎでしょうか。 今月までにチケットをとるととても安いので、決めようと思っています。1週間では見たいものも、じっくりみられずあわてて終わるような気がします。そう考えると、やはり2週間滞在は必要でしょうか。 どなたか、美術館周り(旅行)されてかたなど、 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 10月に新婚旅行で、スペインのバルセロナとフランスに行きます。

    10月に新婚旅行で、スペインのバルセロナとフランスに行きます。 旅行会社の人にオプションをまぜて行程を組んでもらいました。 1日目 パリ乗り継ぎバルセロナ着(夜) 2日目 午前 バルセロナ市内観光  夜 フラメンコショー 3日目 午後 モンセラット観光      夜  夜行列車「エリプソス」にてパリへ 4日目 朝 パリ着 5日目 モンサンミッシェル一日観光 6日目 午前 ベルサイユ宮殿観光 午後 ルーブル美術館観光 7日目 終日自由行動 夜 セーヌ川ディナークルーズ 8日目 パリ~帰国(時間帯未定) 以上のような行程で、一人38万円ぐらいでした。 オプションなど削れるものをとって、もう少し旅費を削って、滞在費にまわしたいと考えています。 これは削ってもいい、とか逆にこれは行っておいた方がよい、などのアドバイスを頂けたらと思います。 バルセロナ~パリは夜行列車と普通に飛行機とどちらがいいかも迷っています。 よろしくお願いします。 

  • フランス、スペイン旅行スケジュールについて

    来月3月に夫婦(30代)でフランス、スペインへ2週間の旅行予定です。現在宿泊の配分として始めにパリに4泊、次にアヴィニョン2泊、エクサンプロバンス2泊、ニース3泊、マドリッド3泊程度を考えています。もう少し宿泊を増やす、減らすほうがよいところがあればアドバイスをいただけますでしょうか。 旅行の目的としては特にワインや美術館に限定したものは考えておらず、街の雰囲気(特に南仏)を楽しむこと、きれいな風景、レストラン巡り、スペインでは闘牛、フラメンコなどが目当てです。 イタリアに渡航歴はありますが、フランス、スペインとも初めてです。 この都市を加えてはというご意見もあればお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

    11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 年末のフランス

     今年の12月26日~1月1日までの7日間、フランス、パリツアーの予約がとれました。初めてのヨーロッパなので、とても楽しみにしています。  そこで質問なのですが、予約後にふと、『年末は、お店がほとんど閉まっているんじゃないか・・』という不安がよぎってしまったのですが、実際どうなのでしょうか。また、自力でルーヴル美術館など有名な観光名所に行くことって、可能でしょうか。フランス語はまったく話せません。英語もほとんどわかりません。  知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 10月~11月にヨーロッパに旅行するならどこがお勧め???

    10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。 買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。 旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。 自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

  • 次の日本語を中国語に訳して下さい。

    フランスは最も芸術の盛んな国の一つです。 その中心は何と言っても「ルーブル美術館」です。 ご存知のように、ルーブル美術館にはたくさんの芸術品があります。 その数は約30万点ですべてを見るのには一週間必要といわれています。 世界史で学んだ「レオナルドダヴィンチ」や「ミレー」、「ドラクロワ」など皆さんが知っている画家たちの絵画も多く展示されています。 芸術の価値や感じ方は時代によって異なります。 もし私たちが別の時代に生まれていたら、これらの作品をもう一つの視点で見ていたでしょう。 この時代のフランスでしか見ることのできない作品の数々を是非一度自分の目でご覧ください。 そこに隠された想いや願いがきっと伝わるはずです。

  • 次の日本語を英訳して下さい。

    フランスは最も芸術の盛んな国の一つです。 その中心は何と言っても「ルーブル美術館」です。 ご存知のように、ルーブル美術館にはたくさんの芸術品があります。 その数は約30万点ですべてを見るのには一週間必要といわれています。 世界史で学んだ「レオナルドダヴィンチ」や「ミレー」、「ドラクロワ」など皆さんが知っている画家たちの絵画も多く展示されています。 芸術の価値や感じ方は時代によって異なります。 もし私たちが別の時代に生まれていたら、これらの作品をもう一つの視点で見ていたでしょう。 この時代のフランスでしか見ることのできない作品の数々を是非一度自分の目でご覧ください。 そこに隠された想いや願いがきっと伝わるはずです。

  • 9月末のヨーロッパ旅行

    9月末にヨーロッパ旅行を考えています。 イタリア、フランス、スペイン、フィンランドは行ったことあるのでそれ以外で考え中です。 季節的にもオススメの国や都市がありましたら教えてください。 美術館めぐりなども好きですし、音楽も好きです。 50代の両親を連れて行くつもりですので、ハードな場所にはあまり行けないかと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • スペイン語かフランス語

    スペイン語かフランス語を学びたいと思っています。両方はムリなので、どちらかを学びたいと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。世界各国ではどちらの方が使えますか?スペイン語は南アメリカ・フランス語はカナダ・南アフリカ・スイスと聞いたことがあります。その他に話せる国はありますか?