• 締切済み

ドコモ関西~TU-KA関東

私はドコモです。地域は関西です。友達の関東のTU-KAに送るときに問い合わせをしなければつきません。どうしてですか?

みんなの回答

• ako-chan
回答No.3

いろいろと調べてみたのですが、送信者側で問合せをしないと相手に届かない、つまりは、送信者側の問合せがトリガーになって相手(今回の場合、ツーカー)へメールが届く、という事はありえない為、何らかのバグである可能性があるのではないでしょうか…。 そんな設定はドコモ側ではなかったと思いますので…。 ちなみに、受信側については、先日ご回答させて頂きましたとおりですし、そもそも送信者側が問合せをするのはドコモのサーバに対してですので、受信者側のツーカーのサーバには全く影響ないはずです。 せっかく質問して頂いているのですが、ドコモショップさんで確認されてみてはいかがでしょうか…。 申し訳ありません(;>ω<)/

• ako-chan
回答No.2

ツーカーの友だち側で、新着メールの問合せをしないとメールが届かない、という事で宜しいでしょうか?? 少なくとも、問合せをすれば届いている、という事ですので、友たちの方(ツーカー)でもメールは使えるようですね。 では次に、ツーカーではメールの種類が多い為、ツーカーのメールについて以下に整理してみます。 ※Eメール(iモードメールやパソコンなどとも送受信可能)  ・EZweb/EZweb@mail、Skymessage E-Mail ※ショートメッセージ(J-フォンのSkymailと送受信可能)  ・Skymessage Skymail お友だちのツーカーのケータイでEメールがつかえるようであれば、自動受信設定がOFFになっている可能性があります。 これは、お友だちのケータイの方の設定で、メールがついても、センター問合せをしないと受信出来ない設定です。お友だちの方で確認、設定変更をしてもらうしかありません。 が、nikodesuさんのお友だちへのメールの中で、nikodesuからのメールのみが問合せをしないと届かない、という事であれば、それはドコモのネットーワークの遅延の問題が影響しているのだと思われます。 私もドコモ関西(N503iS)を使っていて、関東のツーカー(TT21)の友だちへメールを送っていますが、ドコモのメール遅延のせいで、なかなかつかない事がありますが、遅延がある以外では問題なく送れています。 ま~、このメール遅延の場合は、新着メールの問合せをセンターにしても反応がありませんけど…。  ※iモードメール(私)⇒EZweb@mail(友だち)  →ツーカーは加入者が少ないので、遅延はないみたいです。 次に、ショートメッセージについてですが、ドコモからツーカーへは送れません。 互換性がないためです。 ツーカーのSkymailでは、J-フォンのSkymailと互換性がある以外は、送受信不可です。 こんな感じですが、ご回答になっていますでしょうか…。 もっと詳しい状態が分かればいいのですが…。

nikodesu
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ドコモ側が問い合わせをしないとメールが届かないんです・・ 私の設定がおかしいのでしょうか? 他のメールは届きます。 よろしくお願いします。

• toka
回答No.1

携帯メールの事ですか?  tu-kaのスカイメールは、tu-kaやauには送受信できますが、PCとかe-mailは別途契約(月200円)をしてe-mailアドレスを取らないと送受信できません。  たぶん友達の携帯は、そういったオプション契約をしてないんだと思います。

このQ&Aのポイント
  • 数日前までは印刷・スキャンともに問題なかったが、突然スキャンだけできなくなった。同じネットワーク上の別のパソコンではスキャンができるため、本機種の問題と考えられる。
  • ドライバーのアンインストールと再インストールを試みたが、完了できない状態が続いている。
  • パソコン側からプリンタの追加で複合機を認識させると、スキャンの診断テストは合格するが、実際のスキャンを選択するとパソコンが見つからないと表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう