• 締切済み

配信通知を受け取るようにするには?

Outlookを使用しています。 メールを自分が送って、相手が開封したかどうかわかるようにするには どうしたらいいでしょうか? ヘルプを見て、 1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。 2.[メール オプション] をクリックします。 3.[確認オプション] をクリックします。 4.[開封済みメッセージ] または [配信済みメッセージ] チェック ボックスをオンにします。 このとおりにしましたが、 出来ているのかわかりません。 これは、送り先もOutlookを使ってないと出来ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ツール→オプション→確認メッセージで 「送信するメッセージのすべてに対して、 開封確認メッセージを要求する」にチェックを入れます。「開封確認メッセージを送信する」を選びましょう。 相手がメールを開けたら、クリップマークが付いて件名に開封済みというメールが届き、そのメールを開封すると相手の開封時間が明記されています。 「開封確認メッセージを要求する」という項目もありますが、 これは相手に確認を要求するので「内容証明郵便」を送るような気がして相手に失礼だと思いますが、前者だと相手には何も知られることなく自分だけで確認できて便利です。 添付メールのようにクリップマークが付きますので、友人その他信用できる相手のメルアドは着色とフラグ付きにしています。 この方法はツール→メッセージルールで設定できます。 私は この方法で確認しています 

• furoshiki
回答No.3

>このとおりにしましたが、 >出来ているのかわかりません。 相手に、送信するまえに、テストをかねて自分あてに送信すれば、設定が正しく出来ているのかどうか確認できます。

• violet430
回答No.2

こちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002768 >送り先もOutlookを使ってないと出来ないのでしょうか? 必ずしもOutlookで無くても良いのですが、対応していないメールソフトは多いです。Outlook同士の方が無難です。

回答No.1

仕組みや設定方法などは、こちらで説明されています。 NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 002768 http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?002768 で、この機能自体は受け取る側の環境と設定も重要になります。 受け取る環境がこの「開封確認」の機能に対応したメールソフトを利用している必要があります。 そして、受け取る人が「開封通知を送り返す」事に同意してそのように設定する必要もあります。 Outlook ←→ Outlook や、Outlook Express ←→ Outlook Express のように同じソフト同士でなら問題なく利用する事が可能ですが、異なるソフトだとどうなのかは確認できていません。 で、もっと重要なのが「受け取る人の考え」です。 開封確認を返すという事は、受け取ったメールが「開封された」事を相手に教える事になります。 メールを見た (事が判っている) のに返事がすぐ来ない、メールを見たんだからすぐ返事をよこせ、メールを送ったのに一向に見てくれない、などなどなど。 自分が好意を持っている人なら、受け取ったメールが開封されている事が逐一伝わってもいいと思うかもしれません。 でも好意を持っているわけでもない人や、会った事もない人からもメールは来ますね。 人によっては相手に好意を持っていても、そういう事を知られる事に抵抗を感じる人もいます。 自分の場合そういったいっさいがっさいを含めて、開封通知を要求しない、そして要求には応じないようにしています。 もし知り合いからのメールに開封確認通知が設定されていたら、要求には応じずに返事を出す時に「こういうのはちょっといやなので、開封を知りたいならとりあえず本文にそう書いといてくれれば『読んだよ』って返信ならするからね」と書くようにしています。 Outlook Express や Outlook、Windows メールなどでは、標準設定で「開封通知要求を通知する」に設定されていて、開封通知要求があった場合その都度開封通知を「送る」か「送らない」を判断するようになっています。 というわけで、開封通知の要求をする事はできますが、それに応えるかどうかは受け取る人次第、という事になります。 それとは別に、「開封通知を要求された」事自体がイメージとしてはマイナスになるかもしれません。 紙の手紙を送っておいて、本人に「手紙見た?ねぇ見た?」と聞くようなもので、それがうれしいって人はあまりいなそうですよね。 開封通知要求をする事はその必要に迫られた時にだけにして、それ以外の時はメール本文で「とりあえず何も書かなくていいので、空メールの返信だけお願いします」のように書いて受信者本人の意志にお任せするのがいいのかなと思いますが、どうでしょうか。 仕事上でとか、どうしても必要な時はあらかじめ相手の方にそれを伝え、承諾を得てから設定するようにしてみては。