• ベストアンサー

滋賀旅行のおすすめスポット・おすすめランチ

お世話になっております。 さて、11月24日、滋賀旅行(一日)を計画中です。 大津駅を起点にして、公共機関を利用しての旅になります。 比叡山へは参拝したいと思っていますが、その他歴史巡りにおすすめのスポットがありましたら、ぜひお教え下さい。 また、おいしいランチのお店などの情報もいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • tazuki
  • お礼率96% (168/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

比叡山にいかれるなら三井寺(園城寺)なんてどうですかね。 http://www.shiga-miidera.or.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E5%9F%8E%E5%AF%BA 比叡山と対立してきた歴史があるので、合わせて参拝すると より歴史を深く理解できるかもです。 で、大津から比叡山に行かれるなら、昼食はこれでしょうか? http://www.tsurukisoba.com/yurai.html 日吉大社に続く参道をちょっと入ったところにある店で、 なかなかに美味しい蕎麦を出します。ケーブルに乗る前にどうぞ。 なお、比叡山に登る前に日吉大社にも是非参拝ください。 http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

tazuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>_<)。 ご回答、ありがとうございます。 三井寺…素敵です。 天智に天武。この時代に縁の土地を回りたかったんです! 大津と言えば、天智天皇だなぁと思うので。 そして、日吉大社。 ご祭神の大己貴神は、大国主命のことですよね。 まさに、今読んでいる本に出てきてるんです! これはぜひ参拝しなくては。 2ヶ所とも、プランに取り入れたいと思います。 後は、比叡山に唐崎神社を入れて、計4ヶ所を検討してみます。 1日旅行では、ほどよい感じでしょうか? お昼のおそば屋さんも含めて、効率よく回れるルートを考えてみますね。 素敵な情報、ありがとうございました! また、アドバイス頂けたらと思います。

その他の回答 (3)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

#3です。 書き忘れていました。 > 大津駅を起点にして は、JR大津駅ですね。 JR大津駅は大津市街地と離れていますので(京阪電車と接続していません)、京阪電車との接続駅である、「石山」「膳所」のどちらかで降りて、これらのチケットを手に入れるのが便利だと思います。

tazuki
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 実は、出発するホテルを確認しましたら「京阪膳所」が一番近い駅でした。 ご紹介頂いた切符は、「京阪膳所」で購入しますね。 丁寧なアドバイス、本当に嬉しいです(*^_^*)。 それにしても、JR大津駅って市街地と離れてるんですねぇ。 土地勘がないと、そういうこともよく分からないので、しっかり調べていかなければならないなぁと思います。 素敵な旅になるよう、計画を立てたいと思います。 また、アドバイスをいただけたらと思います!

tazuki
質問者

補足

締め切りが遅くなり、大変申し訳ございません…。 11月後半の旅なので、少しずつ計画を立てていきたいと思います。 不明な点が出てきましたら質問致しますので、またアドバイス頂けると嬉しいです。 皆様、どうもありがとうございました!

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

まず、大津に着いたら、下の2枚のチケットを手に入れましょう。 湖都古都・おおつ1dayきっぷ http://www.keihan.co.jp/traffic/otoku/kotokoto07/index.html 古都大津得特観光パスポート http://www.otsu.or.jp/pdf/passport.pdf このパンフレットで、行きたい所とかもプランできると思います。 http://www.otsu.or.jp/pdf/index.htm

tazuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! これはお得!これは便利! 切符は、500円で乗り放題とは。 観光であちこち乗り降りする予定なので、断然重宝しますね。 クーポンも、比叡山・三井寺・日吉大社を回ってもまだ一枚余る!これは凄い。 余ったクーポンで、近江神宮の方にも行こうかと検討中です。 素敵な情報、ありがとうございました。 お聞きしてよかった!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

#1の回答者です。 三井寺に行かれるなら、「逆説の日本史」第2巻を読んでから行かれると 更に興味深いかと。井沢史観には賛否があると思いますが、三井寺の 設立に対して色々と深読みしているので。 http://books.spacetown.ne.jp/sst/bin/product.asp?sku=sya00402&vendor=B032&uri=/sst/menu/bunko/shogakukan/a00400.html

tazuki
質問者

お礼

再びありがとうございます! 「逆説の日本史」、言霊編は読んだことがあったのですが、怨霊編はまだでした。 早速調べたら、図書館にあったので、月曜日に借りにいくつもりです。 旅って、その土地を少しでも勉強していた方が、より深く楽しめますよね。 三井寺がどのように深読みされているのか、気になって仕方がありません。早く読みたい(>_<)。 ちなみに、大己貴神関係で読んでいるのは「古事記の暗号」という本です。 書物や歴史は、いかようにも読み解くことができる。 そこが面白いと、私は思います。

関連するQ&A

  • 滋賀の観光スポットを教えてください!!

    滋賀の観光スポットを教えてください!! 9月に、女子大生5人で旅行しようと考えています。 移動は、公共交通機関です。

  • 滋賀県一日旅行

    仕事で京都に行くのですが、前日の休みに前乗りして滋賀観光をしたいと思っております。 10月30日の早朝に大津、草津、南草津のうちどこかに夜行バスで到着(席押さえてないのでどこでも可) 車の運転が出来ないため移動手段は電車やバスのみ。 琵琶湖の西側で一泊、次の日早朝に京都に電車で、を予定しています。 行きたいところとしては 永源寺(紅葉どうですかね…行けたら) (中山道 醒井宿(遠いので余裕があれば)) 比叡山延暦寺(一回は行ってみたい) 白鬚神社(朝日か夕陽のときにぜひ行きたい) (マキノのメタセコイア並木(遠いので余裕があれば)) あたりをピックアップしました。一応草津辺りから回るなら上から下にって感じなのかなと思っております。 一日じゃ移動で潰れますかね…? もし行けるというのであればお勧めの回り方を、無理そうであれば白鬚神社を含んだお勧め滋賀観光を教えて頂けると嬉しいです。 景色がいいところ、写真スポットなんかが好きです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクで走るスポットを教えてください!

    滋賀県草津市に住んでいます。 先日念願のZX-9Rを購入しました。 比叡山ドライブウェイと、信楽の峠に走りに行きました。 ライダーの集まるスポットになっているようで結構な人が集まっていました。 私はここの出身ではないのでこの近辺のことがよくわかりません。 湖岸道路のようなまっすぐの道もいいですが、このような峠の曲がりくねった道を走るのも好きです。 そこで、近畿・東海のあたりでバイクで走るお勧めスポットがあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いします!

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

  • 滋賀の安い宿泊場所

    青春18きっぷを使って、東京から滋賀県へ旅行に行こうと考えています。 長浜~大津あたりのラインで、楽天トラベル、ヤフートラベル等でホテルを探してみたのですが、数も多くなく、安いホテルがなかなか見つかりません。 設備は問わないので、3000円台くらいが目標です。 トクー!で、長浜にある、ビジネスホテルウェルネスというのが、3,839円で出ていましたが、駅から少しあるようです。電車の旅なので、駅から歩いて行けるところを探しています。 せめて京都か、大阪あるいは名古屋まで行けば、駅の近くに安い場所はあると思うのですが、移動時間と距離がもったいない気がして迷っています。 滋賀では、長浜、彦根、安土、近江八幡、草津などを考えていますが、宿泊場所にあわせて計画を組もうと思っているところです。 安旅なので、寝られれば別にホテルでなくてもかまいません。滋賀県は何度も通過していますが、下車するのは初めてです。何か情報をお持ちでしたら、是非よろしくお願いします。

  • 8月上旬の奈良・京都行きでおすすめのスポット&宿

    8月の上旬土日を使った3泊程度の旅行を考えています。友人との待ち合わせが奈良ですが、基本的には一人旅になりそうですのでそろそろ交通手段や宿、コ-スを検討しなければ、と思っていますがアドバイスしていただけないでしょうか。 1)交通機関   山形もしくは庄内空港からの飛行機もしくはJR利用を考えています。いずれにしても結構かかるんだなあ・・・としみじみ。 今からでは特にお得な割引も探せませんでしたが、利用できそうなおすすめのサ-ビスがあれば教えてください。(庄内空港からの空の便は時間的にもったいないタイムテ-ブルですが住居からは近く便利) 2)コ-ス・スポットについて 奈良・京都とも以前訪問した事があります。行ってないのは比叡山・吉野・明日香方面・宇治あたりでしょうか。京都の泉桶寺をはじめまた訪れてみたい場所もありますがそれぞれ離れていて交通機関がそう頻繁でもなかったように記憶しているため、スポットを絞った方がいいのか思案中です。おいしい食事も旅の醍醐味ですので観光・お食事のおすすめについて教えてください。 3)宿について 友人とも会いますが宿はそれぞれになるかと思います。一人でも泊まれるくつろぎの宿、割り切って観光の起点に便利な安いビジネスホテルなど各種の情報を教えてください。訪問地で確定しているのは奈良(待ち合わせは興福寺?)というだけなんですが、大阪起点で宿泊した方が楽でしょうか?

  • 11月20日(土)に比叡山の紅葉と延暦寺参拝に行きます、富山から車です

    11月20日(土)に比叡山の紅葉と延暦寺参拝に行きます、富山から車ですが 仰木ゲートから比叡山ドライブウェイを使って紅葉見学と延暦寺参拝の予定を立てていますが渋滞がヒドイと聞きましたがどうでしょうか、また 何か良い方法があれば教えて下さい、当日は大津市のJR瀬田駅前で宿泊ですが皆さんの良い知恵を貸して下さい。

  • 京都駅から比叡山へ

    京都駅を起点に比叡山延暦寺に行こうと思っています。 調べてみたら    京都駅から出町柳まで出て比叡山電車で比叡山口まで行きそこからケーブルカー、ロープウエイでというルート    京都駅発で比叡山ドライブバスという直通のバスが出ているようです。 乗っていれば着くなら楽かな思う一方渋滞が心配です。 ちなみに8/12の予定です。 ケーブルカー等で着いた後もお寺とは違う場所にあるようなんですが、シャトルバスで問題なく移動できますか? ご当地の事情に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 お寺はかなり歩きますか?そのあたりも教えてください。

  • 冬の道東旅行お勧めスポット 

    3月28日~31日北海道の家族旅行を計画中です。 出来ればおーろらかガリンコ号に乗って流氷が見たいのですが、効率よい周り方とお勧めスポットなど、コースを提案して下さい。 ちなみに、雪道の運転は自信がないのでレンタカーは考えていません。移動手段は全て公共交通機関です。 北海道初心者なので不躾な質問すみません。

  • 比叡山

    こんにちは。京都から比叡山延暦寺に行きたいのですが、 時刻が京都駅あたりを17時過ぎぐらいに出発したいと思っています。 この時間帯で、公共交通機関を使って延暦寺にいく方法は、できるだけタクシーを使わない方法でありますか?よろしくお願いします。