• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国へ携帯電話でメール。通信料は?

質問いたします。 知人が、中国へ旅行に行っています。 携帯電話でメールを送信したいと、思っておりますが、 通常通り(国内と同じように)メールをすれば、届くのでしょうか? また、届いた場合、通信料はどのような計算になるのでしょうか? 携帯電話の種類は、こちらはソフトバンクで、知人はドコモです。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

知人の携帯は中国で使える携帯を持っていくのですか? それなら、海外でメールの受信を許可する設定にしないと メールは届きません。最初は受信不可になっています。 また、メールも2種類あります。 ・SMSは、受信料が無料です。 ・Eメールは1通で50円~です。 国内にいる貴方は、普段の料金のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとう御座いました。 国内の携帯を中国へ持っていっても、普通には使用できないのですか。 実は、知人が携帯を持っていっているのかどうか、分かりません。 持っていっているものと、思っておりました。 もし、持っているのであればメールを送りたかったので質問しました。 携帯のことは余り知らないので、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

国内にいる、あなたの携帯の通信料は、送信、受信ともに変わりません。 海外の携帯では、まず知人の携帯が海外で使えるかどうか…。 もし使えるのならば、 通信料に関して、詳しくは知らないですが、 送信受信ともに国内より高かったはずです。 メール一通の受信で数十円とられると聞いたことがあります。 (私の知人がドコモを持ってアメリカに行ったときは、急用以外使うなと言われてましたー) あんまり役に立たないアドバイスですみません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとう御座いました。 参考になりました。