• 締切済み

給食費を払わない親をどう思いますか?

給食費を払わない(払えないのではなく)親が増えているそうです。 みなさん、どう思いますか? 実際に払っていない方からの払わない理由も大歓迎です。

  • ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.16

 私の住む地域でも報道されることがあります。以前に親側の主張が新聞に出たことがあります(新聞名等は失念しました)。親側にもそれなりの事情があるケースもあるようですね。  給食費は主に給食の材料費に使われるようですが、そのことの広報が不足していることも一因でしょう。行政側にも工夫の余地があると思います。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.15

払っていない人がいるので、自分も払わなくていいんじゃないかと簡単に考えているのではないかと思います。 私も払ってない人の理由や意見が聞きたいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

どうしてこんな事が堂々と出来る世の中になってしまったのだろうと不思議に思います。 しかも給食を食べていながら払わないなんて・・ 子供の事を考えて、払わなくても食べさせるような対応をしているから、足元を見られているのでしょうか?

noname#39809
noname#39809
回答No.13

払ってない人って、どのようにして 免れてるのか不思議に思います。 口座振替か集金袋のように現金徴収だと思うのですが、督促はされないのでしょうか? 児童手当の支給額から、あらかじめ給食費を差し引くとか徴収方法の改善が必要でしょうね。児童手当自治体によっては所得制限でもらえない人も居ていますが・・・ 払えるのに払わないのは自分自身がミジメに思わないんでしょうかねぇ。精神的にイヤじゃないんでしょうか?5千円でそんな気分から開放されるのにって思います。 学校が督促業務をするのも先生が気の毒。 子どもは親を見て育つと言いますが、そんな親に育てられた子どもは、反面教師であって欲しいです。 給食費や保育料滞納とかニュースになるなんて情けない。

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.12

正直、情報が少ないというか、新聞やTVの情報は断片的すぎてなんとも言えません。 私の近所の学校では昔から給食をどうするかの事前確認をちゃんととっています。 いらないという人はいらないと言いますし、いる人はいると言います。 (実際は書類での提出になりますが) 給食費を払っていない人というのは、給食をいると言って払わないのでしょうか? いや、そもそも学校側はこのような事前の確認をしっかりとっているのでしょうか? 対処の仕方はいくらだってあると思うんです。 しかし、実際は、問題だ問題だ、と言ってるだけで何もしてないように見えます。 一番の問題はこんな体たらくの学校なんじゃないでしょうか。

noname#56760
noname#56760
回答No.11

○○○み区 区立学校に計176人の常勤の給食調理員 平均年収は約800万~950万円 年間の勤務日数は約240日だが、給食日は約180日 ○ち○市  学校給食は1食当たり850円 (スーパーなら同じようなメニューで250円くらいで有る)  市職員人件費が9割 年収800万円 ○○だ市はこんな事を言っています はるかに安い民間委託は安全性に疑問あり。組合は絶対反対。とのこと。 他にも以上のように年収900万近く貰いながら、労働時間は14時頃で終わりという市もあるようです。 以上のような市町村区に住んでいる方々は、反抗の意をこめて給食費を払わないのかもしれません。

回答No.10

本当に払えないならまだ許せますが、払えるのに払わない! が一番許せないです。 払っていないからと子供達に給食を食べさせない訳にもいかないし、本当に困った問題だと思います。 口座引き落としではなく、食券・給食費袋・前金、何か別の方法で集金できる工夫をするべきじゃないでしょうか? 身勝手な親が増えたという事だと思いますが… 一般常識はわきまえてもらいたいです。

noname#76764
noname#76764
回答No.9

こういう非常識な馬鹿親は何を言われても聞く耳を持たないので、 給食費を払わない子供には給食を与えないようにすべき。 というか、普通はそうするでしょう。 皆払って食べてるのに、なんでお前の子供だけは無銭飲食できるの? 常識で考えればそのような強制措置があって当たり前です。 そうなれば嫌な思いをするのは子どもなんだから、親も払うでしょう。 私なら親がそんなことしたのなら恥ずかしくてたまらないけど、 きっとそんな親に育てられた子供は恥ずかしいとも思わないんだろうな・・・ これからどんどん異常な親が増えていきそうで日本の未来が本当に不安です。 どうしよう。どうにかしないと。 >実際に払っていない方からの払わない理由も大歓迎です。 そういえばこういう場所で払わない人の意見って聞いたこと無いです。 表に出てきて堂々と意見を主張してみろ!!と言いたいです。

回答No.8

超自己中な馬鹿親。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.7

自分だけよければ他人はどうでもいい、というタイプの人間ですね。 自分が払わなくても、他の人が払ってるお金でなんとかまかなえるだろう、というズルをやっても平気でいられる、ある意味欠陥人間です。 そういう人って、そもそも親が同じような人間なのでしょう。そしてそのまた親も同じなんでしょうね。遺伝なのかもしれません。家族でそうだから疑う余地も無くそういう人間に育ってしまうのでしょう。 給食費の問題に限らず、日常生活でもそういう勝手な人ってよくいますよね。中年やお年寄りでもやっぱりいます。病院で順番に並んでるのに、時間が無いからあの人より先に診てくれ、とゴネる人もいるし、ゴミの出し方を守らないので注意したら逆ギレするおばちゃんとか・・・

関連するQ&A

  • 給食費を払わない親が増えていることについて

    一定の収入があり家計に負担がないにも関わらず、子供の給食費を払わない親が増えているそうです。 理由は「義務教育だから無料が当然」「給食を出してくれと頼んだ覚えはない」というようなことみたいです。 学校が給食費を払わない親の子供に、給食を出さないという手段に出た場合、かわいそうなのは子供だと思います。 義務教育の給食費は払わなくてもいいのですか? 払わない親をどう思いますか? 払わない理由は何でしょうか? なぜ払うのですか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 給食費を払わない親って?!

    この間テレビで「小中学校は義務教育なんだから給食費も国が負担するべきだ」と言って給食費を払わない親がたくさんいると聞きました。 経済的に苦しくて払えないと言うわけではないみたいです。 私はまだ高校生ですが、教科書だって無料だし、タダで教えてもらってるんだから自分の子供のご飯代くらい払うのが当然なんじゃないのか、税金5%しか払ってないのによく言うよ!と思ってます。 みなさんの意見聞かせてください!

  • 給食費を払わない親

    給食費を支払わない親に対して、 どのような罰則をしたらいいと思いますか。

  • 給食費を払わない親

    が結構多いそうですがその言い分が滅茶苦茶です。 「義務教育だから国が出すべきだ」とか言ってるらしいのですが給食費を払わない子供がいじめの対象にもなっているのに払わない親ってどういう精神構造しているんでしょうか?行政が取り立てればいいと思いますがあからさまにはできないのでしょうか? 少子化社会になって公立高校の学費が免除されているところもあるのにこの親達のていたらくをどう思いますか? http://matome.naver.jp/odai/2143523896596578801

  • 給食費未払いについて

    最近、給食費の未払いが問題になってますね。 以前テレビを見ていたら、給食費を払わないという親が出てこんなことを話していました。 「お金取るんならもっといいもの食べさせて欲しい。今の給食にお金払う価値がない」 「義務教育のうちは学校が出すのが当たり前でしょ?」 見ていて、本当にびっくりしてしまって・・・ 私は20代半ばで、私が給食を食べていたのは10年位前のことですが、こんなことはありませんでした。 上記のような考え方は、私には全く理解できませんでした・・・ というわけで、 (1)経済的な理由以外の給食費未払いの理由を教えて下さい。(出来れば詳しく説明して下さるとありがたいです) (2)給食費未払いについてどう思いますか? 実際給食費を支払ってない方、支払っている方、その他の方どなたでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが

    最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、 パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。 最近ニュースで、給食費払わない親ふえているみたいなのですが、ある学校で、その為に給食が少しずつ、減っていき、しまいには、 パン一個とかオヤツてきレベルにまで、なってしまった、というのをネットでみました。 だから、給食費払わない人は、弁当にして、払っている人は、ちゃんと給食を食べれるようにすれば良いと思います。 そうしないと、ちゃんと給食費払っている人まで、払ってない人の為に給食が、減るなんて、おかしくないですか? だいたい、給食は、ちゃんと子供の体の栄養を考えて作っています。なので、将来体が悪い力がない大人が増えたりするかもむしれません、そしたら時が解決してくれると思い給食費払わなかった親の責任ですよね。 だから、給食費払わない人は、弁当にしたほうが良いと私は、思います。 みんなは、どう思いますか。 他に解決方とかありますか?

  • 給食といえば・・・

    暇なのでアンケートしたいと思います。。。 みなさん、どれか一つ選んで下さい。                           ≪給食といえば≫ ●ミルメーク ●塩ラーメン ●あげパン ●その他(これを選んだ方は、給食名を書いてください) 理由もかけたら書いてください。レパートリー少なくてすいません。。。

  • 給食費未納と、給食支給。

    何年か前から給食費を払う能力があるのに払わない奴らがいることが問題になっていますが皆さんご存じですか。 そいつらは金を払わないのに商品だけはいただいています。 今刑務所には、 食えないホームレスのおじさんが食い逃げでたくさん入っています。 あのおじさんたちは三百円くらいの牛丼を一杯食って、 「金がないから警察呼んでくれ」 といって、自ら刑務所に入るそうですよ。 こういう言い方は問題あるかもしれないけど、 たかが三百円程度の牛丼で、 一年くらいの刑務所暮らしをするそうです。 その一方で給食費を払わず、 しかも払わないくせに、 子供に給食は食わせろって言う親が居ることについて、 全く対応されませんね。 どうして金を払わない奴の子供に、 金を払った人の子供と同じように給食を食わせなくちゃいけないんですか。 国や地方自治体には金がありません。 たかが給食費、 それでもたくさんの人が未納になれば大変な額になりますから、 一日も早く対処するべきではないですか。 どうして金のない自治体が無駄な金を使ってまで、 ろくでもない親を助けるのでしょうか。

  • 好きな給食

    みなさんが好きな給食はなんですか? 今学生の人でも、大人の方でも 誰でもOK! その地ならではの給食が好きだって構いません! 好きな給食は何でも自由! と、中3の私は思いました。給食を食べるのがもうラスト!という日が遠くはないので…何故かこのタイミングで聞くという。 ちなみに私はー…キムチチャーハンが好きですかね。←ご当地でも何でもない笑 小学校と合同なんであんまり辛くないですけど美味しいですね! 中3 女子 こんな感じで、理由なんかも教えていただければ嬉しいです。 聞いて何になるわけじゃないんですが… 教えていただけると嬉しいです!

  • 給食の容器を、食べ終わったらペロペロなめる児童の話

    私のところの小学校では、年に数回近隣のお年寄りの方と小学1年生が、一緒に給食をとってお話をする会があります。 先日知り合いの方が出席してきましたが、給食を食べ終わった時に児童が容器をペロペロ舐め回したそうです。驚いて理由を聞いたところ、食器を洗う時に洗剤を多く使わないで済むから・・・なんだそうです。 ひとりふたりの児童ではなくて、あちこちで舐めていて、先生も何も言わなかったところから、先生や学校の指導か教育委員会の指導かも知れません。 ですが児童曰く、家では親に怒られるのでしないんだそうです。 給食は「食育」とも言いますが、この「ペロペロ現象」について皆さんだったらどう思いますか? 洗剤が少なくて済むから許されますか? 食べ物を粗末にしない行為として許されますか? それとも、やっぱりどこかおかしいですか?