• 締切済み

給食費を払わない親をどう思いますか?

給食費を払わない(払えないのではなく)親が増えているそうです。 みなさん、どう思いますか? 実際に払っていない方からの払わない理由も大歓迎です。

• ogappa
  • お礼率84% (814/967)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.16

私の住む地域でも報道されることがあります。以前に親側の主張が新聞に出たことがあります(新聞名等は失念しました)。親側にもそれなりの事情があるケースもあるようですね。  給食費は主に給食の材料費に使われるようですが、そのことの広報が不足していることも一因でしょう。行政側にも工夫の余地があると思います。

• minimini1
回答No.15

払っていない人がいるので、自分も払わなくていいんじゃないかと簡単に考えているのではないかと思います。 私も払ってない人の理由や意見が聞きたいです。

• sakura-333
回答No.14

どうしてこんな事が堂々と出来る世の中になってしまったのだろうと不思議に思います。 しかも給食を食べていながら払わないなんて・・ 子供の事を考えて、払わなくても食べさせるような対応をしているから、足元を見られているのでしょうか?

noname#39809
noname#39809
回答No.13

払ってない人って、どのようにして 免れてるのか不思議に思います。 口座振替か集金袋のように現金徴収だと思うのですが、督促はされないのでしょうか? 児童手当の支給額から、あらかじめ給食費を差し引くとか徴収方法の改善が必要でしょうね。児童手当自治体によっては所得制限でもらえない人も居ていますが・・・ 払えるのに払わないのは自分自身がミジメに思わないんでしょうかねぇ。精神的にイヤじゃないんでしょうか?5千円でそんな気分から開放されるのにって思います。 学校が督促業務をするのも先生が気の毒。 子どもは親を見て育つと言いますが、そんな親に育てられた子どもは、反面教師であって欲しいです。 給食費や保育料滞納とかニュースになるなんて情けない。

• KOOL_Lv30
回答No.12

正直、情報が少ないというか、新聞やTVの情報は断片的すぎてなんとも言えません。 私の近所の学校では昔から給食をどうするかの事前確認をちゃんととっています。 いらないという人はいらないと言いますし、いる人はいると言います。 (実際は書類での提出になりますが) 給食費を払っていない人というのは、給食をいると言って払わないのでしょうか? いや、そもそも学校側はこのような事前の確認をしっかりとっているのでしょうか? 対処の仕方はいくらだってあると思うんです。 しかし、実際は、問題だ問題だ、と言ってるだけで何もしてないように見えます。 一番の問題はこんな体たらくの学校なんじゃないでしょうか。

noname#56760
noname#56760
回答No.11

○○○み区 区立学校に計176人の常勤の給食調理員 平均年収は約800万~950万円 年間の勤務日数は約240日だが、給食日は約180日 ○ち○市  学校給食は1食当たり850円 (スーパーなら同じようなメニューで250円くらいで有る)  市職員人件費が9割 年収800万円 ○○だ市はこんな事を言っています はるかに安い民間委託は安全性に疑問あり。組合は絶対反対。とのこと。 他にも以上のように年収900万近く貰いながら、労働時間は14時頃で終わりという市もあるようです。 以上のような市町村区に住んでいる方々は、反抗の意をこめて給食費を払わないのかもしれません。

回答No.10

本当に払えないならまだ許せますが、払えるのに払わない! が一番許せないです。 払っていないからと子供達に給食を食べさせない訳にもいかないし、本当に困った問題だと思います。 口座引き落としではなく、食券・給食費袋・前金、何か別の方法で集金できる工夫をするべきじゃないでしょうか? 身勝手な親が増えたという事だと思いますが… 一般常識はわきまえてもらいたいです。

noname#76764
noname#76764
回答No.9

こういう非常識な馬鹿親は何を言われても聞く耳を持たないので、 給食費を払わない子供には給食を与えないようにすべき。 というか、普通はそうするでしょう。 皆払って食べてるのに、なんでお前の子供だけは無銭飲食できるの? 常識で考えればそのような強制措置があって当たり前です。 そうなれば嫌な思いをするのは子どもなんだから、親も払うでしょう。 私なら親がそんなことしたのなら恥ずかしくてたまらないけど、 きっとそんな親に育てられた子供は恥ずかしいとも思わないんだろうな・・・ これからどんどん異常な親が増えていきそうで日本の未来が本当に不安です。 どうしよう。どうにかしないと。 >実際に払っていない方からの払わない理由も大歓迎です。 そういえばこういう場所で払わない人の意見って聞いたこと無いです。 表に出てきて堂々と意見を主張してみろ!!と言いたいです。

回答No.8

超自己中な馬鹿親。

• 117xg
回答No.7

自分だけよければ他人はどうでもいい、というタイプの人間ですね。 自分が払わなくても、他の人が払ってるお金でなんとかまかなえるだろう、というズルをやっても平気でいられる、ある意味欠陥人間です。 そういう人って、そもそも親が同じような人間なのでしょう。そしてそのまた親も同じなんでしょうね。遺伝なのかもしれません。家族でそうだから疑う余地も無くそういう人間に育ってしまうのでしょう。 給食費の問題に限らず、日常生活でもそういう勝手な人ってよくいますよね。中年やお年寄りでもやっぱりいます。病院で順番に並んでるのに、時間が無いからあの人より先に診てくれ、とゴネる人もいるし、ゴミの出し方を守らないので注意したら逆ギレするおばちゃんとか・・・