• ベストアンサー

ブルーマウンテンズへの観光

現在、オーストラリアのシドニーへ4泊6日の旅行を計画中です。 そのうちの1日をレンタカーでブルーマウンテンズへ行きたいのです。 オプショナルツアーなどもありますが、自力で行ってみたいのです。 海外で初めての運転ですが右ハンドル右側通行なので慎重に運転をすればなんとかなるかな・・・と思っています。 本題に入りますが、シーニックワールド付近には駐車場があるのでしょうか?以前、知り合いにエコーポイントのみに連れて行ってもらったときは路駐してました・・・^^; また、シーニックワールドなどの良い情報があれば一緒に教えていただけると、すごくうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブルーマウンテンには2回行きました。 2回ともレンタカーでした。 シドニーから片道100キロちょっとで日帰り可能ですが、是非ルーラかカーツゥンバ辺りに数日滞在されることをお奨めします。 ここら辺は古くからの別荘地帯で、素敵なお店や美味しいレストランが沢山あります。その割に物価も高くありません。 お奨めの店はルーラのボントン、最高のミートパイです。 ルーラのポストオフィス、ポーク又は鹿肉料理は絶品です。 ブラックヒースのカラマリ、レストラン名は忘れてしまいましたが、奥が大きな骨董品屋になっているお店です。 緑のグランドキャニオンと洒落た街の散策が同時に楽しめます。 オーストラリアは車社会ですから、ブルーマウンテンのどこでも駐車場に困ることはありません。 シーニックワールドには立体駐車場があります。(無料です) エコーポイントは路駐というか、自動販売機でチケットを購入し車の窓から見えるところに置いておきます。 時間が残っているチケットを貰えることがよくあります。 尚、シドニーの出入りは結構混雑していて、一方通行が多いので中々目的地に着けません。(東京の比ではありませんが) エコーポイントやシーニックワールドから眺めるのもいいですが、スリーシスターズの根元からジャイアントステアと言う長い長い階段やはしごを下りて谷底に降りることもできます。 ちょっと歩くとシーニックワールドに出ますので、ロープウェイかトロッコで戻れます。 ブラックヒースから未舗装の道路を少し入ったあたりも素晴らしい眺めですね。 ルーラの町から歩いて行ける距離にもいい眺めのところがあります。 最初のブルーマウンテンは2泊、2回目は4泊でした。 2回とも日本人経営の素敵はB&Bでした。

参考URL:
http://www.bluemts.com.au/megalongmanor/
yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シドニーは一方通行が多いみたいですね・・・ちょっと不安です^^; オージーの知り合いがPenrithに住んでいますので、そこまでは電車で行って、そこで車を借りようかなとも思っています。が、そこまで神経質にならなくてもいいんでしょうか・・・? 旅行予定は夫婦2人と小学生2人の4人です。 believe_meさんは慣れていらっしゃるようなので、もう少しアドバイスいただけますでしょうか? 予定では、1番大きいスーツケース2個・リュック2個ですが、どんなレンタカー(サイズ)がいいかご存知ですか?それと、あまりお金がないんで、ツアーではなく格安航空券のみでいくつもりなんですが正解でしょうか? もしご存知でしたらご指導いただけますでしょうか?お手数をおかけいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルーマウンテンは家内と二人でしたので、普通の乗用車のレンタルで問題ありませんでした。 数年前クリスマスと正月を挟みニュージーランド南島を家族4人(子供は大学生と高校生)で3週間旅行しましたが、この時は乗用車の狭さに往生しました。 途中のワナカでもう車に乗りたくないという家族の反乱に遭い、1泊の予定のワナカが4泊になってしまい大幅に予定を変更したことがあります。 エスティマ(現地では違う名称でしたが)を借りるべきでした。 航空券ですが、ツアーや旅行代理店ではなく航空会社から購入しています。(安いチケットです) 空港で借りたレンタカーには大雑把な道路地図しかなく、仕方なく空港にいたタクシーの運転手に道順を教えて貰いました。 向こうの人は親切ですから、ゆっくり分かるように話してくれます。 ブルーマウンテンの地図はGregory社のがいいです。 空港で売っています。 ブルーマウンテンには8月(真冬)と4月(秋)に行きました。 真冬でも天気が良ければ寒くはなく、雲ひとつ無い晴天で渓谷がよくみえました。 4月は霧でまったく見えない日もありましたが、これはまたこれで雰囲気があります。 10月(春)は花が素晴らしいそうです。 次回はその季節に行ってみようと思っています。

yuugakun2
質問者

お礼

ご丁寧に情報をありがとうございました。 すごく役に立つ情報ですね! 教えていただいた情報を元に計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア(ケアンズ・シドニー)の旅程

    こんにちは。 2011-2012の年末年始で、初めてのオーストラリア旅行を計画しています。20代夫婦2人です。 航空券、ホテルなど全て個人手配で、現地のオプショナルツアーを活用しようと思っています。 少し気が早いかもしれませんが、訪問都市はケアンズとシドニーを予定しており、その日程などについてオーストラリアに詳しい方ご相談させて下さい。 (1)1/3と4のどちらにケアンズ→シドニーへ移動するか迷っています。  この時期、ケアンズとシドニーどちらか1日市内観光を多くするとしたら、  どちらの方が良いでしょうか。  自分達としてはシドニーは有名どころを見れればいいかなという感じですので、  今のところケアンズを優先して1日余裕を持たせており(1/3)、  レンタカーで海か山をドライブするか、ケアンズ市内をのんびり散策するか考えています。  1/4にも市内観光(セントラルのモールなど)し、夜シドニーへ移動予定です。  しかし、とは言ってもシドニーでも色々見たいものはあり、5、6日のシドニー観光の時間が  足りない気もして、早めにシドニー入りした方が良いのかなぁどうしようかなぁと悩んでいる  状態です。ケアンズは1月は雨季ですし、ドライブには適さないかな、、、とも心配しています。 (2)シドニーでシティ付近、チャイナタウン、ニュータウンの観光に便利かつそこそこ安価の  ホテルがあれば教えて下さい。シドニーの相場があまり分からないのですが、  三つ星~四つ星で1泊10,000~13,000円/室 くらいが理想です。 ------------------------------------------------------------------------- ◆現段階の旅程◆ 12/30 成田→ケアンズ(手配済) 12/31 ケアンズ市内観光(ワイルドライフドーム等) 1/1 キュランダツアー 1/2 グリーン島ツアー 1/3 ケアンズ市内観光(レンタカー?) ←この日と翌日のどちらにシドニーに移動するかで迷い中 1/4 ケアンズ市内観光(モール等)    夕方 空路シドニーへ 1/5 シドニー市内観光(チャイナタウン、ニュータウン、オペラハウス等) 1/6 ブルーマウンテンズツアー 1/7 シドニー→(ケアンズ乗り継ぎ)→成田(手配済) ------------------------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願いします。

  • シドニー市内の朝の渋滞時間や状況を教えてください。

    シドニー市内の朝の渋滞時間や状況を教えてください。 再来週オーストラリア観光に行きます。金曜日には、朝、シドニーの街中でレンタカーを借り、ブルーマウンテンズに行こうと思っています。ただ、朝の渋滞が心配です。 朝と言っても時間帯によって込み具合が違うと思うのですが、8時~9時半の間で最もすいている時間は何時くらいかわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。また、渋滞の程度はどのくらいでしょうか。 なお、借りる場所はキングスクロス駅前のAVISを考えており、ノースシドニー方面に抜けようと思っています(途中でコアラパークに寄ろうと思っているので)。経路についても、ご意見があればお聞かせください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハワイでの左側通行の車運転のコツを教えてください

    右側ハンドル 右側通行 の日本での運転しかやったことがないのですが 今度 ハワイでレンタカーで運転しますが 自分では道路の中心ラインを目安にラインの左側に車を向けたらと勝手な思い込みですが 車のハンドルが左でそして走行するのが左と頭の中が混乱しています 何か事故が起こらないように運転するコツを教えていただければ ありがたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • 日本で取得した自動車免許で運転できる国はどこ?

    日本の免許で運転することが可能な国はどれくらいあるのでしょうか?国際ライセンスは持っていません。 もうひとつの質問としては左側通行と右側通行のどちらの国が多いのでしょうか? 質問するカテゴリーが間違っていたらすいません。 先日、グアム旅行をしたときに「日本の自動車免許を取得していれば、運転をしてもいいですよ」と言われました。それで実際にレンタカーを借りて運転しました。左ハンドルで右側通行なのにOKなことに驚きました。カルフォルニア州の法律でOKだと友達は言ってましたが…本当でしょうか?それだと、カルフォルニアでも運転が可能となるのかな?それとも、グアムは日本人観光客が多いので特例として可能なだけだった?レンタカー屋が国際ライセンスと間違っただけで、私たちは違法行為をしていたのでしょうか?色々と疑問と不安でいっぱいです。 長文になってすいません。回答をよろしくお願いします。

  • アメリカでの車の運転についてアドバイスください.

    今度旅行でロス,ラスベガスに行きます.レンタカーを借りて移動に使おうと考えています.国際免許を取得して準備しましたが,あとは運転技術です.日本車しか運転していないので,右側通行,左ハンドルに慣れるかが心配です.右側通行や車の操作(ウィンカー,アクセル,ブレーキ:アクセル,ブレーキは同じだと聞いているのですが・・不明です)でのコツを教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ケアンズ旅行でレンタカーとオプショナルツアーのどちらを使うか悩んでます

    2~3ヵ月後にオーストラリアのケアンズに旅行する予定です。 しかし、旅行のプランを作るにあたって、オプショナルで観光すべきか、レンタカーを使って自由に回るのがいいのか悩んでいます。 オプショナルは様々なサイトを調べましたが、どこも内容の割に比較的高いんだなぁと感じました。 旅行詳細の補足内容ですが、 ・海外の運転経験はありません。(国内運転歴は6年くらいです) ・ケアンズでは3~4泊するつもりです。 ・泳げないので、スキューバーやラフティングはするつもりありません。 ・動物が好きなので、トロピカルズー等動物園へ行きたいです。(地図で見たら郊外) ・キュランダも行くつもりです。(これはレンタカーを借りてても列車やスカイレールに乗りたい) ・気球にも乗りたいです。 ・パロネラパークも行きたいです。(レンタカーで行ける場所でしょうか?) ・英語力は基礎的なことは話せます。ある程度聞き取れるつもりです。英文はだいたい読み取れます。 オプショナルツアーと実際自分の足で訪問した際のコストの差がどのくらいなのか気になります。 さほど差がないのであればオプショナルの方が安心出来るのでいいと思いますが・・・ あと地図を見ると鉄道はそれほど便利な感じはしませんでしたが、バスやタクシーはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ポートダグラスでお勧めのレンタカー会社を教えてください

    11月にポートダグラスへ旅行を予定しています。 レンタカーを借りようと思っていますが、どの会社が良いのか分かりません。 一応、旅行会社へ手配を依頼したのですが、1日80ドル前後するようです。 もう少し安くて(もちろん保険付きで)良いレンタカー会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、オーストラリアは日本と同じ左側通行と聞きましたが その他に何か注意すべき事がありましたら教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに運転は主人の担当ですが、グアムで何回も運転しています。

  • ロサンゼルスの半日観光の手段

    こんにちは。 年明けに3泊4日でLAに行きます。 大人5人(そのうち一人は78歳)と子供(2歳・4歳)の計7人の大人数です。 今回はディズニーがメインなのでホテルもアナハイムに3泊予約しています。 LA到着が昼なので、その日はLA付近の観光をしようかなと考えていて、 旅行会社の数箇所に半日観光のハイアーツアーの見積もりを出してもらっていますが、どこも$450ほど(LAX空港への迎えからアナハイム着の5時間)の値段です。 またそれに加え、アナハイムからLAXまで戻るのに$100ほどかかります。 それなら、3日間ミニバンをレンタル(オプショナル込みで$320ほど)するほうが安いのですが、 市内観光はツアーのほうが効率よく回れ、内容も充実するのではと思います。 そこで質問ですが、カーナビ装備でレンタカーでの半日観光は無謀でしょうか? 子供も小さいのでサンタモニカやハリウッドなどの定番をゆっくり見てからアナハイムまで行こうかと思っています。 また、レンタカーがあると、ディズニーに行ってからも何かと便利かなと思いますが、都会での運転はいつも疲れるので主人も余り乗り気ではありません・・・(笑)。 皆さんでしたらツアーとレンタカーどちらを選ばれますか? ちなみに、アメリカ在住ですので左ハンドルの車には慣れています。(当たり前ですよね・・・。)

  • 初海外でレンタカー

    今度、けっこう大人数でグアムに行きます。 メンバー的には、幹事がかなりの海外旅行経験あり、 その他は初心者or初めての人ばかりです。 初心者の立場としてはオプションをつけたり、 ある程度計画を立てて現地で困らないようにしたいのですが、 幹事としては、予定を立てるとつまらないから、 レンタカーを借りて気ままに旅をしたいとのことです。 そこで質問です。 1.幹事以外、左ハンドル&右側通行は初めてで、人数的に複数台の レンタカーでの移動になってしまうのですが、 実際のところ、海外初めての人が気軽に運転できる環境ですか? 2.似たように、初海外でレンタカーを借りて その場で行き先を決めながら旅をした経験がある方、 その時はうまくまとまりましたか? ちなみに以前韓国に行った時、 ハンドルも道路も左右逆、一方通行だらけ、 乱暴&渋滞だらけの道路事情で絶対運転は無理だと思いました。 グアムは安全ですか?

  • 左ハンドルのマニュアル車・・・・

    今度ヨーロッパ(フランス・ベルギー)に出かける予定です。レンタカーを借りる予定なのですが、安さに負けてマニュアル車にしてしまいました。初めてこのタイプの車に乗られた時の感じを教えていただけませんか?又、アドバイス等をいただけたらうれしいです。 やっぱり最初はだいぶ混乱しますかね? 右手のシフトですもんね。 ちなみに私は左ハンドルのオートマチックは所有していた事があります。又、今は右ハンドルのマニュアル車に乗っています。アメリカなどで右側通行は何度か経験しているのでその点は大丈夫だと思います。又、ヨーロッパによくあるくるくる回る交差点?もオーストラリアでずっと回っていた?事があるのでまあ大丈夫だと思っています。 よろしくお願いします。