• ベストアンサー

ブルーマウンテンズへの観光

現在、オーストラリアのシドニーへ4泊6日の旅行を計画中です。 そのうちの1日をレンタカーでブルーマウンテンズへ行きたいのです。 オプショナルツアーなどもありますが、自力で行ってみたいのです。 海外で初めての運転ですが右ハンドル右側通行なので慎重に運転をすればなんとかなるかな・・・と思っています。 本題に入りますが、シーニックワールド付近には駐車場があるのでしょうか?以前、知り合いにエコーポイントのみに連れて行ってもらったときは路駐してました・・・^^; また、シーニックワールドなどの良い情報があれば一緒に教えていただけると、すごくうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブルーマウンテンには2回行きました。 2回ともレンタカーでした。 シドニーから片道100キロちょっとで日帰り可能ですが、是非ルーラかカーツゥンバ辺りに数日滞在されることをお奨めします。 ここら辺は古くからの別荘地帯で、素敵なお店や美味しいレストランが沢山あります。その割に物価も高くありません。 お奨めの店はルーラのボントン、最高のミートパイです。 ルーラのポストオフィス、ポーク又は鹿肉料理は絶品です。 ブラックヒースのカラマリ、レストラン名は忘れてしまいましたが、奥が大きな骨董品屋になっているお店です。 緑のグランドキャニオンと洒落た街の散策が同時に楽しめます。 オーストラリアは車社会ですから、ブルーマウンテンのどこでも駐車場に困ることはありません。 シーニックワールドには立体駐車場があります。(無料です) エコーポイントは路駐というか、自動販売機でチケットを購入し車の窓から見えるところに置いておきます。 時間が残っているチケットを貰えることがよくあります。 尚、シドニーの出入りは結構混雑していて、一方通行が多いので中々目的地に着けません。(東京の比ではありませんが) エコーポイントやシーニックワールドから眺めるのもいいですが、スリーシスターズの根元からジャイアントステアと言う長い長い階段やはしごを下りて谷底に降りることもできます。 ちょっと歩くとシーニックワールドに出ますので、ロープウェイかトロッコで戻れます。 ブラックヒースから未舗装の道路を少し入ったあたりも素晴らしい眺めですね。 ルーラの町から歩いて行ける距離にもいい眺めのところがあります。 最初のブルーマウンテンは2泊、2回目は4泊でした。 2回とも日本人経営の素敵はB&Bでした。

参考URL:
http://www.bluemts.com.au/megalongmanor/
yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シドニーは一方通行が多いみたいですね・・・ちょっと不安です^^; オージーの知り合いがPenrithに住んでいますので、そこまでは電車で行って、そこで車を借りようかなとも思っています。が、そこまで神経質にならなくてもいいんでしょうか・・・? 旅行予定は夫婦2人と小学生2人の4人です。 believe_meさんは慣れていらっしゃるようなので、もう少しアドバイスいただけますでしょうか? 予定では、1番大きいスーツケース2個・リュック2個ですが、どんなレンタカー(サイズ)がいいかご存知ですか?それと、あまりお金がないんで、ツアーではなく格安航空券のみでいくつもりなんですが正解でしょうか? もしご存知でしたらご指導いただけますでしょうか?お手数をおかけいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルーマウンテンは家内と二人でしたので、普通の乗用車のレンタルで問題ありませんでした。 数年前クリスマスと正月を挟みニュージーランド南島を家族4人(子供は大学生と高校生)で3週間旅行しましたが、この時は乗用車の狭さに往生しました。 途中のワナカでもう車に乗りたくないという家族の反乱に遭い、1泊の予定のワナカが4泊になってしまい大幅に予定を変更したことがあります。 エスティマ(現地では違う名称でしたが)を借りるべきでした。 航空券ですが、ツアーや旅行代理店ではなく航空会社から購入しています。(安いチケットです) 空港で借りたレンタカーには大雑把な道路地図しかなく、仕方なく空港にいたタクシーの運転手に道順を教えて貰いました。 向こうの人は親切ですから、ゆっくり分かるように話してくれます。 ブルーマウンテンの地図はGregory社のがいいです。 空港で売っています。 ブルーマウンテンには8月(真冬)と4月(秋)に行きました。 真冬でも天気が良ければ寒くはなく、雲ひとつ無い晴天で渓谷がよくみえました。 4月は霧でまったく見えない日もありましたが、これはまたこれで雰囲気があります。 10月(春)は花が素晴らしいそうです。 次回はその季節に行ってみようと思っています。

yuugakun2
質問者

お礼

ご丁寧に情報をありがとうございました。 すごく役に立つ情報ですね! 教えていただいた情報を元に計画を立てたいと思います。 本当にありがとうございました。