• ベストアンサー

ケアンズ旅行でレンタカーとオプショナルツアーのどちらを使うか悩んでます

2~3ヵ月後にオーストラリアのケアンズに旅行する予定です。 しかし、旅行のプランを作るにあたって、オプショナルで観光すべきか、レンタカーを使って自由に回るのがいいのか悩んでいます。 オプショナルは様々なサイトを調べましたが、どこも内容の割に比較的高いんだなぁと感じました。 旅行詳細の補足内容ですが、 ・海外の運転経験はありません。(国内運転歴は6年くらいです) ・ケアンズでは3~4泊するつもりです。 ・泳げないので、スキューバーやラフティングはするつもりありません。 ・動物が好きなので、トロピカルズー等動物園へ行きたいです。(地図で見たら郊外) ・キュランダも行くつもりです。(これはレンタカーを借りてても列車やスカイレールに乗りたい) ・気球にも乗りたいです。 ・パロネラパークも行きたいです。(レンタカーで行ける場所でしょうか?) ・英語力は基礎的なことは話せます。ある程度聞き取れるつもりです。英文はだいたい読み取れます。 オプショナルツアーと実際自分の足で訪問した際のコストの差がどのくらいなのか気になります。 さほど差がないのであればオプショナルの方が安心出来るのでいいと思いますが・・・ あと地図を見ると鉄道はそれほど便利な感じはしませんでしたが、バスやタクシーはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-kachimi
  • ベストアンサー率35% (48/136)
回答No.1

ケアンズには7泊で3年ぐらい前にいきました。8月でした。 向こうは季節が逆なので早春なのですが、もちろん寒くは無く過ごし易い気候でした。海に入るにはやや寒いかな。 2~3ヵ月後ということは真夏でしかも雨季でないでしょうか?この辺はよく確認したほうが良いかと思います。 また4泊にしては、色々忙しすぎる気がします。 さて、ケアンズですが小さな町です。街中を探索しても1日もあれば十分です。車の量は少ないので運転はしやすいかと思いますが、注意点として交差点のロータリーのルールを必ず覚えて行ってください。 ケアンズから出て色々なところへ行くことになりますが、キュランダ以外はかなりの距離があるかと思います。 私の意見ではあまりレンタカーでの移動はお勧めしません。名所旧跡を回るならそれもいいでしょうが、あまりそういったものはありません。野生のワラビーやカンガルーやカモノハシをみるには、やはりガイド付きでないと難しいからです。 確かにオプショナルツアーは結構な値段です。(しかし、ケアンズ全体物価が高いと感じました。) しかし、私の参加したツアーはそれなりの価値がありました。移動距離もかなりのものになります。 現地には数時間のものから泊りがけのものまでいろいろツアーがそろっています。 以上ご参考まで よい旅を。

その他の回答 (6)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

ケアンズに行った際、上記のような内容はオプショナルツアーを利用し、個人的にレンタカーで観光しました。 まず基本的には動物園やパネロアパークなどはツアーを利用したほうが良いと思います。私の場合現地の説明で判明したのですが、「レインフォレストナイトツアー」と「キュランダ鉄道」、「スカイレール」を一日で回るツアーがありました(正確にいうと、二つのツアーをピックアップ場所を変えることで1日回れるようにしていた)。 これのおかげで1日目海ツアー、2日目陸ツアー、3日目フリー、にすることができ、結構お得に回ることができました。 まず現地で相談するほうがいいと思います。 またレンタカーを使った感想から言うと、私は日本だと仕事で毎日運転してめったに道に迷わないのですが、外国だと勝手が違います。ハワイやサイパンでも運転しましたが、やはりストリートネームで道を判断するのは相当な慣れが必要です。 とくにケアンズ周辺はオーストラリアの中でも田舎なので、郊外に出ると車の流れが速く、あっという間に交差点(またはランナバウト)をすぎてしまいます。 ちなみに、オーストラリアの一般道の制限速度は街中を除き100km/hですので、一般道を高速道路並みのスピードで運転することになります。 それを考えると、間違いなく到着し安全に配慮されているツアーは一概に高いとはいえません。もちろん個人で見て回る楽しさもありますが、安全面は自分持ちです。

  • tappey
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.6

数年前にケアンズに住んでいましたので、わかる範囲で回答いたします。 まず、キュランダですが、列車とスカイレールに乗りたいということであれば、ツアーに参加された方がいいと思います。列車は市内から出発しますが、スカイレールは市内から車で20分程かかります。大体朝の9時ごろ列車で出発して、帰りはスカイレールというパターンが多かったと思います。 熱気球は朝の4時頃にピックアップされるツアーです。ロープなしで700メートル程上昇するのでとても気持ちがよいですよ。 パロネラパークは、レンタカーで行けますが相当遠いです。これも日本人ガイドが付くツアーがあるのでそちらの方がいいと思います。 トロピカルズーは市内から車で30分程のところにあります。うろ覚えですが、バスが市内から出ていたと思います。ただ動物園はキュランダにもあります。コアラの抱っこ写真はそちらでも撮れます。 コストの差もそんなに大きくありませんし、レンタカー代や自分で運転することを考えると、ツアーに参加した方が楽しめると思います。 その時期なら泳げなくても、タリー川のラフティングに参加されると楽しいと思うのですが…

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.5

シドニーに住んでいます。数年前にケアンズに旅行に行きましたが、その際レンタカーは借りず、タクシー&ツアーで十分でした。 ケアンズでの運転は車の量や道幅などを考えると、日本での運転よりもずっと簡単だとは思いますが、3~4泊の滞在で行きたい場所のリストを見ると、質問者さんの場合もレンタカーを借りるよりもツアーの方がお得&楽ではないかなーと思います。 動物園へのツアー:ホテル送迎、ガイド付き、食事込み キュランダ:ホテル送迎、ガイド付き、昼食付き、ツアーによってはバタフライ園などの入場料込み(鉄道駅とスカイレール駅の場所が離れているのでツアーの方が前後の移動が簡単=自力で行く場合、両者に乗りたいとすると出発点と終着点が異なるので、その日1日はレンタカーは必要なし。 気球:気球が飛ぶのは郊外で早朝の場合もあり、ツアーだと受付手続きなどの必要もなし。 パロネラパーク:結構遠いです(行きは良くても帰りがキツイかも?)。その他の観光地(絞め殺しフィグツリーやバロン湖など)にも寄ってくれるツアーあり。 レンタカーを借りるとしたら、その手続き(借りる際と返す際)の時間も取られますので、滞在期間が短いのならツアーのが断然楽ですし、車を使わない時間を考えると無駄が多いですよね?電車については観光客は「キュランダ鉄道」以外、利用する事はないと思います。空港から市内中心地まででもタクシーで15分ほどです。 私はケアンズに付いてホテルにチェックイン後、散歩をかねて市内中心地を歩き、その際にツーリストインフォメーションでツアーを手配しました。 ちなみに行ったツアーは... * GBR(ポンツーン) * パロネラパーク * キュランダ の3つでキュランダに関しては、ツアー参加当日の夕方の便でケアンズを離れる予定だったので、ツアー会社に相談し朝ピックアップして貰う際にホテルもチェックアウトし荷物をツアー会社に預け(バスに積み込み)、鉄道に乗りキュランダへ行きスカイレールで下山した後は、空港に送ってもらと言う無駄のないルートとなりました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

ケアンズ大好きな者です。 レンタカーでの移動も何度か経験しています。 日本ではあまり運転しない私でも、ケアンズだけは普通に運転出来る場所のひとつです。 しかしながら、日本とルールは基本的に同じでも若干違うルールがあるから、初めて来る人には慣れるまできついかな。 ケアンズの町も小さいですし、ツアーも比較的いろいろと内容も濃いツアーが多いのでツアーで回った方が便利ですよ。 何度も出かけていると、要領も分かってくるのでレンタカーで行こうと思いますが、郊外に出るとあまり景色も代わり映えもなく迷いやすいと言うのもありますし。 トロピカルズーも良いですけど、キュランダでも規模は小さめでも動物園はあります。 キュランダツアーは、基本的にスカイレールと鉄道で往復するツアーです。 気球は早朝のツアーになりますので、余裕があれば午後からのツアーには参加できます。 パロネラパークは、日中のツアーの方が楽しいかと思います。 夜のツアーは、夜景がメインですので昼と夜両方とも経験しているなら見比べられるので充実しているように思いますが。 レンタカーで行くにしても、ちょっと遠いかな? いつも現地で利用するツアーデスク紹介します。 オーストラリアンツアースペシャリストです。 検索してみて下さい。 ちなみに、バスはあまり便利ではない感じです。 時間もアバウトですし。 タクシーは、そこそこ使えます。 町の中心部なら、タクシーレーンがあって客待ちしている所も。 英語は、オージーイングリッシュなので人によりけりすんなり通じる時はまれだったり、通じたらラッキーかな? それでも日本人観光客には慣れている人が多い場所もある。 気候的には、2月、3月の時期は雨期で蒸し暑く水分補給は必須です。 冷房などはガンガンかかっているので、羽織る服、乗り物(バスや船)で移動する時は日本製の酔い止めも出発の1時間前までに軽めに朝食食べて服用する。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

ハワイやグアムはレンタカーを借りて移動したので、ケアンズでもレンタカーを借りようとGPS(ガーミン)のオーストラリアの地図も購入し、海外免許証もとって今年の8月末に行ったのですが、結局、レンタカーは借りませんでした。 Cairns Wildlife Safari Reserveくらいは自分でも行けそうでしたがお迎えがきましたし、Cairns Tropical Zoo & Night Zooは帰りは22時くらいで運転する気になれませんし、 http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/426/ag/10293/ を利用しましたが、 Granite Gorgeへは小さな道でGPSではとても行けないような場所ですし、土ボタルやカモノハシを見るところはそもそも私有地なので個人では行けません。 また、オージー英語は慣れないと聞き取りにくいです。 というわけでレンタカーは借りる暇はなかったです。 なお、ケアンズの街にはツアー代理店がたくさんあり、日本のガイドブックにはないようなのがたくさんありますので、ケアンズでオプショナルツアーを探した方がいろんなのがあって楽しめます。

回答No.2

オーストラリアいいですね。ケアンズには行ったことあります。街自体は非常に小さく歩いて行ける範囲にコンパクトにまとまっている印象です。キュランダとか郊外にいくのはツアーかレンタカーじゃないと不便でしょう。オーストラリアでレンタカーは使ったことがないですが、ランアボウトという交差点には要注意です。よく事故があるらしく、私も現場を目撃したくらいです。タクシーはよく使いましたが、それほど多く走っている印象はなく、ひろうというよりも土産物屋とかでどこにいけばタクシー乗り場があると聞いていた記憶があります。円高のうちに行ければいいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラウンドアバウト

関連するQ&A

  • ケアンズでのオプショナルツアーについて

    ケアンズでのオプショナルツアーについて 8月末にケアンズへ行く予定です。 キュランダ観光、動物園、シュノーケリングツアーなどに参加したいと思っているのですが、 日本から予約していった方が良いのでしょうか。 ケアンズは初めてなのですが、過去ハワイやグアムでは現地にもデイツアーの ショップがたくさんあり、料金的にも現地の方がお得な場合が多かったのですが。 料金的な面や、混み具合(早めに予約しておかないと入れない)、サービスの違いなど、 アドバイス頂ければ幸いです。 また、下記についてもアドバイス頂ければうれしいです。 キュランダ観光は半日のコースと一日のコースがあるようですが、どちらがお奨めでしょうか? シュノーケリングツアーでお奨めの場所、ポイントなどあれば教えてください。 そのほかにも、お奨めのツアーやアクティビティ、お奨めのツアー会社などあれば教えてください。 いろいろ質問ばかりで恐縮ですが、ご経験者の方にアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア、ケアンズでのオプショナルツアーの値段は?

    7月5日から5日間ケアンズに行こうかと思っています。 カモノハシツアーと、グリーン島でシュノーケルと、キュランダ鉄道に乗りたいのですが、それで金額はいくら必要でしょうか? ツアーの中で追加3万8千円で全部以下がついてくるというのがあるのですが、これは安いですか?高いですか? 1)世界遺産グレートバリアリーフ満喫!グリーン島1日観光 (2)世界遺産の熱帯雨林満喫!キュランダ観光 (3)珍しい動物に会える夜行性動物探険ツアー (4)天空の城パロネラパーク((3)(4)から選択) (5)オージーステーキディナー(日曜定休)

  • ケアンズは、ツアーのがいい?フリーがいい?

    こんにちわ。 ケアンズに2月に7泊8日で旅行にいきます。6日間の自由行動です。 ホテルと航空券しかきまっていないフリープランなんです。 そこで、いろいろしらべていると、現地でのツアーがたくさんあって目移りするほどです。 そこで質問なのですが、 ガイド紙をみたりネットえ勉強したりしています。 そこで、ここは観光したいなって思っている所は、 キュランダ鉄道、スカイツリー、パロネラパーク、動物園、グリーン島、飛行機(2月は天気がわるいからやめた方がいいですか?) その他島、熱気球、コアラ抱っこ、夜の動物、土ボタル、などなど 見たいものややりたいことがたくさんあります。 (1)どのように組んで、予定をたてればいいかわからないのと、欲張りすぎてるのかなっておもっているのでけずってもいいです。 (2)ここはツアーのが効率よくまわれるとか、ここはこういう行き方でフリーがいいとかあれば教えてください。 (3)このツアー会社が格安でいいとかあれば教えてください。 (4)あと、2月は雨季とのことなので飛行機とかはよくないですか? (5)グリーン島もいいけど、どこかお勧めの島ありますか? (6)その他、ここはお勧めとかあればお願いします。 いっぱい質問してすいません。 ケアンズにいくのは初めてで、よい皆様のアドバイスおまちしています。

  • ケアンズでのオプショナルツアー、他

    みなさんこんにちは。 来週からケアンズに行くことになりました。オーストラリアどころか南半球も、JTBでのツアーも初めてで分からないことだらけで、是非アドバイス下さい。 成田発着のツアーです。 1.少ない日数を有効に活用したいので、到着日にキュランダ観光を申し込みたいのですが、 1-1)現地またはJTBで申し込むよりネットとかであらかじめ予約した方が安くあがるでしょうか?もし、そうならおすすめの会社ありますか? 1-2)アーリーチェックインを申し込んでいないので、到着後説明を受けた後は自由行動となっています。スーツケースなどの荷物や集合場所はどのようにすると良いと思われますか? 2.グレートバリアリーフにてダイビングをしたいと思っています。私はライセンス持っているのですが、同行者は持っていません。また、体験ダイビングどころかシュノーケリングも浅瀬のみの人です。こんな二人が楽しめるGBRはありますでしょうか? 3.お金なんですが、基本的にはカードでの支払いを考えているんですが、¥現金を現地でキャッシュに換えるのと、日本でA$のT/Cを買って現地でキャッシュに換えるのはどちらがお得でしょうか? 4,キュランダ、GBR以外のおすすめオプショナルはありますか?熱気球、ラフティングは却下されています。 5.マッドクラブ&カンガルーだけは是非食べたいのですが、お勧め(それ以外でも)のお食事どころはありますか? 6.滞在はリッジスエスプラネードリゾート(旧マトソンリゾート)なんですが、注意すること、あったほうが便利、使ったら便利、なんでも何かアドバイスがあったらお願いいたします。

  • 旅行ケアンズでの服装について教えてください。

    20代女性です。 4月下旬からケアンズに行くのですが、初めての海外旅行で服装などがよくわかりません。 日程としては 1日目・・・パロネラパーク(14:00-21:00) 2日目・・・キュランダとグリーン島 3日目・・・クルーズ⇒星空鑑賞 となってます。 4月の平均気温は29℃くらいとみましたが、パロネラパークやキュランダは少し温度が下がると聞きました。半そでや半ズボンなど、露出は避けたほうがいいですか? また、虫さされなども気にしたほうがいいでしょうか? また星空観測では「暖かい格好をしてきてください」とあったのですが、どの程度の暖かい格好をすればよいのでしょうか? また何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 9月にケアンズに旅行します

    9月上旬にケアンズに4~5日間で旅行する予定です。 初めての海外です。 キュランダ観光、グレートバリアリーフでシュノーケル、パロネラパーク、コアラ抱っこ、は外せません。 最初からツアーで組み込まれているものと、フリープランにしてOPでつけるのとあると思うんですが、どちらがいいんでしょう。 前者は時間に追われるとかの問題があるのでしょうか。 あと、ケアンズについた日にキュランダやグレートバリアリーフがツアーで組み込まれている場合がありますが、この2つは半日より1日つかって観光するほうがいいですか? 何かアドバイスお願いします。 あと、9月のケアンズの気候はどんなもんなんでしょう。

  • ケアンズのオプショナルツアーについて

    来週末にツアーでケアンズに行きます。 ●ケアンズ市内観光 ●トロピカルズー観光 ●バンジージャンプの橋見学 ●グレートバリアリーフを渡りグリーン島へ ●バロン渓谷観光 はツアーに含まれており、あとは自由時間が半日& 丸一日残っています。 海外旅行は年に2,3回行っているし帰国後は休みが 3日あるので多少無理しても良いのでケアンズを満喫 したいと思っているのですが、下記オプショナル ツアーについてご存知でしたら感想を聞かせて頂け ませんでしょうか?旅行会社やツアー名など教えて 頂けるとより幸いです。よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------- ●グレートバリアリーフポンツーン(浮島観光) ●夜行性動物探検ツアー(かものはしには余り興味 ありません) ●ホースライディング(半日。夜は夜行性動物探検 ツアーに参加予定)

  • ケアンズ旅行について教えてください

    来週からケアンズに旅行に行きます。 アジア圏以外の海外へ旅行するのが初めてで、色々気になることがあり、質問させていただきました。 ツアー参加4泊5日、観光は主に2~4日目の3日間で、行程↓です。 【2日目】キュランダ観光 ・スカイレール、キュランダ鉄道、、キュランダ村、アーミーダッグ乗車 【3日目】グリーン島・グレートバリアリーフクルーズ観光 ・グリーンアイランド(2時間位) ・アウターリーフポンツーン(3時間位) ・シュノーケリングやプール 【4日目】自由行動 ・オプショナルツアーで朝、熱気球体験(午前中にホテル帰着) ・午後はケアンズを散策しながらお土産を見たりご飯を食べたりする予定 ●服装について● キュランダ観光は、熱帯雨林ということで虫とかがいるのかな?と思うのですが、服装はやはりスニーカーにジーパン等のあまり肌の露出が無いものが良いのでしょうか?虫よけは必要?? グリーン島やポンツーンは9月1週目等はまだ気温や水温は低いのでしょうか?海で泳ぐ時には水着だけで大丈夫でしょうか?また、日差しはもう強いでしょうか? ●ケアンズ観光● ホテルはザ・シーベル・ケアンズに宿泊します。 立地的にケアンズ観光に行きやすい場所のようで楽しみなのですが、 リーズナブルだったり、可愛いお土産がたくさん置いてあるようなオススメのお店はあるでしょうか? また、ナイトマーケットにも行ってみたいのですが、女性2名での旅行なので夜は少し心配です。女性のみで行っても大丈夫でしょうか? ●ケアンズの気候● 現在のケアンズの気候はどのような感じでしょうか? 少し肌寒いのかな・・・?とも思うのですが、日中はTシャツ1枚でもOKでしょうか? 他にももしアドバイスがありましたらぜひお聞かせください! どうぞよろしくお願い致します。

  • ケアンズ旅行について教えて下さい。

    3月末にケアンズ3泊の旅行に行きます。 メンバーは私(母)大学生の娘と高校生になる息子です。 航空券とホテルと空港までの送迎だけのパックです。 オプショネルツアーで、グレートバリアリーフで1日を過ごそうと思います。 他をどうしようか考えています。 観光のオプショナルツアーは料金が高く、ポートダグラス方向に走ると、キュランダやパームコーブも同方向らしいので、レンタカーで動くのはいかがなものかと思っています。 そこで知りたいのですが (1)レンタカーで安全に過ごせるか?(オアフ島でのドライブ経験はあります。) (2)例えばポートダグラスに着き街を歩きたい場合、駐車はどうしたら良いのか? (3)キュランダ鉄道に乗る事はできるか? それと グレートバリアリーフのお勧めプランがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ロサンゼルス旅行♪オプショナルツアーとレンタカーについて。

    今度、ロサンゼルスに旅行に行きます♪ ハリウッドのホテルに宿泊します。 1日はディズニーランドに行こうと思っていますが、オプショナルツアーを利用した方がいいでしょうか? 2つのパークを自由に行き来できて、1日中遊びたいと思ってます。 どこのオプショナルツアーがおすすめですか? 旅行自体は日本旅行さんのツアーで申し込んだのですが、オプショナルツアーの詳しい内容がHPでは分かりません。詳細はどうやって調べればいいのでしょうか?? あと、レンタカーなのですが、向こうのレンタカーってカーナビはついてるものなんですか? おすすめの会社やこの会社はやめておけっていうのがあれば、教えて下さい! ちなみに、日本の免許証を翻訳してくれるところがいいです。 よろしくお願いします。