• ベストアンサー

正月、別府~湯布院~阿蘇山を回りたい

正月、三が日に表記の旅行を計画しているのですが その中で特に阿蘇山なんですが冬なので雪でいけないということが あるのでしょうか? その他、地獄めぐりを含めお正月は休みっていうこともあるのでしょうか?

  • SCUBA
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

冬に行けば必ず雪があるようなところではありませんが、九州で寒波のニュースといえば、雪が積もった阿蘇山というのは定番で、雪の少なかった昨冬でも、何回かは雪が積もった阿蘇山はニュースになっています。積雪で通行止めやチェーン規制は珍しくありません。むろん夏タイヤで上れることもあります。さすがに最近は雪が少ないので潰れてしまいましたが、阿蘇の草千里と火口の間には、天然雪ですべるスキー場が、以前にはあったのですよ。 由布院あたりも積雪はあります。大分自動車道は、冬の間に何回かは、雪で通行止めになります。 2年前の12月下旬に由布院に行ったときは、日中には町の中に雪はなかったですが、それでも家の影に積雪が残ってましたので、朝は積もっていたようです。由布岳は真っ白でした。 私は関西在住ですが、12月に九州でも阿蘇や由布院、霧島方面に行くときは、スキー用に持っているスタッドレスタイヤに履き替えて行きます。鹿児島県の霧島温泉でも、12月に朝起きたら、道は真っ白と言うことがありました。 「お正月に暖かい九州で」とお考えで行かれるなら、由布院や阿蘇など内陸には行かれずに、別府や国東半島とか指宿と鹿児島など海辺の暖かいところに行かれるのをお勧めします。福岡も基本的には日本海側ですから、正月の頃で積雪はめったにないですが、5~6年前の正月に朝起きたら吹雪でした。さすがに積もってはいませんでしたが、外に出かける気分はめげました。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は鹿児島県の志布志で育ち(高校まで)現在埼玉県の所沢在住(40年位)なんですが積雪にまったく縁のないところでした、今回の旅行もそのようなことをまったく考えずに、ほぼ90%くらい計画は進行していて数日中に旅行会社に申し込みするところだっんですが、ふと阿蘇山の標高が気になりここで質問させてもらったのですが、質問して良かったと思いました、今一度考え時期を改めようかなと思いました。 本等に貴重なご回答で感謝いたします有難うございました。

その他の回答 (4)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

いちおうフォローしておくと、雪国のように必ず冬季封鎖というわけではありません。 数年前阿蘇で年越しをしたときは、早朝に荻岳へ車で行き、初日の出を堪能しました。 ただし、天候ばっかりは当日にならないとわかりませんので・・・

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >天候ばっかりは当日にならないとわかりませんので・・・ そうなんですよね、で、強行しようかなとも思ったのですが やはりがっかりする可能性のほうが強いような感じですので 多分中止の兆しです。

回答No.4

大分人で湯布院や阿蘇に冬でもよく行きますが、皆さんが言われるように 積雪で通行止め、チェーン規制、路面凍結などは冬場には割と良くあることなんです。 湯布院でも20cmぐらい積もることはさほど珍しくなく寒さも厳しいんですよ。 もし九州、それも湯布院から阿蘇周辺などに来られるのなら是非緑のきれいな 時期にいらして下さい。 やまなみハイウェイから阿蘇パノラマライン、草千里、南阿蘇の風景など 5月から夏にかけて最高の景色になります。 今回は他の地域にして是非また絶好の時期に来て下さい。 http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=related&search= http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、南国なので寒さ対策はうっかりしていたんです、 >やまなみハイウェイから阿蘇パノラマライン、草千里、 >南阿蘇の風景など5月から夏にかけて最高の景色になります。 実は、つり橋や高千穂峡(真名井の滝)も行きたかったのですが日程的に無理だったので近い将来リタイヤするのでその時その時期に すべて見に行ったほうが良いかなと思うようになりました

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.3

観光地なので正月だからお休みということは少ないと思います。 湯布院あたりは1年に2回位10~20センチ積もるほど雪が降ります。 雪が降らなくても朝晩は氷点下になります。 別府は海沿いの標高の低いところなら暖かいですが山のほうに行くと やはり寒いです。 それなりの準備をしておいたほうが良いでしょう。 雪が降ったときは雪道に慣れていない観光客のクルマが立ち往生し 渋滞になることが多いので時間にはかなり余裕を見て行動することをお勧めします。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 氷点下ですかぁ? そのような寒いところに行ったことがないので 行ってみたい気もするけど止めとこって感じです。 渋滞のこともうっかりでした。

回答No.1

阿蘇付近は回りは皆山で囲まれております。ですので当然雪が積もり通行止めのところも出てくるかと思われます。この辺では特に雪深いところなので最低でも路面凍結は覚悟しないと厳しいです。 お正月は地獄めぐり・湯布院共に休みのところもあると思います。 TELで確認されたらいかがでしょうか? http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/index.html http://www.beppu-navi.jp/

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 阿蘇山行きは通行止めっていうこともあるのですかぁ?ハ~ァ! 地獄めぐりは中3の時修学旅行で行って40数年ぶりなんですが 阿蘇山は行ったことがないので楽しみにしていたんですが・・・ でも#2さんのご回答を読みそちら方面の正月は中止しようかなぁと今、考えちゃってます。

関連するQ&A

  • 別府か湯布院か

     こんにちは  12月5日から高千穂~湯布院2泊3日の旅行を計画しています。  女性二人で、SUNQパスというのを利用して移動するつもりです。  いろいろと調べた結果、高千穂(1日目宿泊)からは湯布院が一番移動しやすいと思って、2日目は湯布院で宿泊することにしたのですが、別府北浜というところでバスを降りることにすると、乗り換えが良く、湯布院に行くよりも1時間ぐらい早く着くことがわかりました。  ですが、別府は広く、ホテルに行くにしても地獄めぐりをするにしても、結局、別府北浜のバス停から移動する時間がかかるような気がするのですが、どうなのでしょうか?  別府のホテルはまだ取れていないのですが、駅前のホテルにすると、地獄めぐりに行くのが大変そうだし、地獄の近くにすると、結局、湯布院に行くのとかわらない時間になるのかなと思ったりして。  もう日もないことですし、おとなしく湯布院に宿泊にしといた方がいいでしょうか?  別府内の移動は割と手軽なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  

  • 地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

    今晩は。 今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。 別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。 また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。 そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 湯布院から別府まで高速か一般道か?

    今度九州旅行へ行きます。 大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ 戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。 湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?  また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり できますか?

  • 大分、高千穂、阿蘇、湯布院、別府....旅行プラン

    旅行プランと宿泊について質問させて下さい。 おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。 早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。 9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。 フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。 家族は、3歳と5歳の娘と妻です。 行ってみたいポイントは、 ・高千穂峡 ・阿蘇山 ・湯布院 ・別府、地獄巡り ・ハーモニーランド です。 一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?) 二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド 一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか? とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。 いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。 宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

  • お正月の外出にはどんなものがありますか

    お正月の三が日に、激しくない程度に体を動かす外出をしたいと思いますが、 思い付くのは、山にある寺社仏閣への初詣や、七福神めぐりくらいしかありません。 他に何かあるでしょうか。 車はないので、電車で行ける範囲で考えており、住まいは東京です。

  • 別府・湯布院旅行でアドバイスを

    来週1泊2日で大分旅行をする予定です。九州に行くのは初めてです。どなた様か効率的に周れるお勧めプランを教えてください。大分空港10時着で別府に宿泊予定です。2日目は18時の便で大分空港から帰路につきます。地獄めぐりと湯布院には行ってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 正月にぴったりな旅行先

    正月明け(三が日を過ぎてから)に国内旅行に行く計画があります。が、行き先が決められずに困っています。 ・出発地域は問いません。 ※住まいは関東ですが、正月は実家の関西で過ごすため、日程を調節して近い方向から出発します。 ・温泉がある(私の希望) ・観光ができる(相方の希望) 私はこれまで正月は実家でゆっくり寝正月派だったので正月に観光できるスポットを知らなくて・・・ これらの条件に合う旅行先はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 別府~湯布院~九重~黒川・・・行程について

    来週末に初めての九州旅行を計画しています。 1泊2日の予定で行程を計画中なんですが、いかんせん旅不慣れのため行程として可能かどうか分かりかねるのでご相談させて頂きました。 【1日目】 大分港11:00→→湯布院(街歩き・昼食)→→九重(大吊橋・花公園・ガンジーファーム等)→→16:00黒川温泉(三愛高原)着 【2日目】 黒川温泉9:00発→→別府(地獄巡り・うみたまご)→→大分港16:00着 今のところ高速は使わずに回りたいのですが、高速の方がいいのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

  • 別府~湯布院~博多

    8月初旬に2泊3日で別府~湯布院~博多を旅行する予定です。 広島から高速を利用して行き、1泊目は別府市内に宿泊することになっています。 ガソリン代や高速料金等込みで、安く効率良く観光名所を回れるコースを教えていただけませんか? ETC搭載車です。 地獄めぐり、夢大吊橋、阿蘇などの観光名所は出来れば回りたいと考えています。 地獄めぐり~九重~阿蘇~博多といったコースになるかと思うのですが、 阿蘇は無謀でしょうか?車での距離感がいまいち分りません。 別府で温泉につかるので、後は絶景が見れるスポット等をメインに オススメのコースがあれば教えて下さい。 また、2泊目はどの辺りで宿泊するのがベストかも教えて頂けたら有り難いです。

  • 阿蘇山冬の登山について

    年末年始の休みを利用して阿蘇山へ登山にいきたいと考えています。 しかし、登山初心者で阿蘇山へ、しかも冬に行くのは初めてです。この秋に韓国岳に登山してから登山に夢中になりました。 気をつけた方がいい事、用意したほうがいいものなどありましたら教えてください!初心者なので、よろしくお願いいたします。