• ベストアンサー

正月、別府~湯布院~阿蘇山を回りたい

正月、三が日に表記の旅行を計画しているのですが その中で特に阿蘇山なんですが冬なので雪でいけないということが あるのでしょうか? その他、地獄めぐりを含めお正月は休みっていうこともあるのでしょうか?

• SCUBA
  • お礼率94% (53/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冬に行けば必ず雪があるようなところではありませんが、九州で寒波のニュースといえば、雪が積もった阿蘇山というのは定番で、雪の少なかった昨冬でも、何回かは雪が積もった阿蘇山はニュースになっています。積雪で通行止めやチェーン規制は珍しくありません。むろん夏タイヤで上れることもあります。さすがに最近は雪が少ないので潰れてしまいましたが、阿蘇の草千里と火口の間には、天然雪ですべるスキー場が、以前にはあったのですよ。 由布院あたりも積雪はあります。大分自動車道は、冬の間に何回かは、雪で通行止めになります。 2年前の12月下旬に由布院に行ったときは、日中には町の中に雪はなかったですが、それでも家の影に積雪が残ってましたので、朝は積もっていたようです。由布岳は真っ白でした。 私は関西在住ですが、12月に九州でも阿蘇や由布院、霧島方面に行くときは、スキー用に持っているスタッドレスタイヤに履き替えて行きます。鹿児島県の霧島温泉でも、12月に朝起きたら、道は真っ白と言うことがありました。 「お正月に暖かい九州で」とお考えで行かれるなら、由布院や阿蘇など内陸には行かれずに、別府や国東半島とか指宿と鹿児島など海辺の暖かいところに行かれるのをお勧めします。福岡も基本的には日本海側ですから、正月の頃で積雪はめったにないですが、5~6年前の正月に朝起きたら吹雪でした。さすがに積もってはいませんでしたが、外に出かける気分はめげました。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は鹿児島県の志布志で育ち(高校まで)現在埼玉県の所沢在住(40年位)なんですが積雪にまったく縁のないところでした、今回の旅行もそのようなことをまったく考えずに、ほぼ90%くらい計画は進行していて数日中に旅行会社に申し込みするところだっんですが、ふと阿蘇山の標高が気になりここで質問させてもらったのですが、質問して良かったと思いました、今一度考え時期を改めようかなと思いました。 本等に貴重なご回答で感謝いたします有難うございました。

その他の回答 (4)

• tabi2007
回答No.5

いちおうフォローしておくと、雪国のように必ず冬季封鎖というわけではありません。 数年前阿蘇で年越しをしたときは、早朝に荻岳へ車で行き、初日の出を堪能しました。 ただし、天候ばっかりは当日にならないとわかりませんので・・・

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >天候ばっかりは当日にならないとわかりませんので・・・ そうなんですよね、で、強行しようかなとも思ったのですが やはりがっかりする可能性のほうが強いような感じですので 多分中止の兆しです。

回答No.4

大分人で湯布院や阿蘇に冬でもよく行きますが、皆さんが言われるように 積雪で通行止め、チェーン規制、路面凍結などは冬場には割と良くあることなんです。 湯布院でも20cmぐらい積もることはさほど珍しくなく寒さも厳しいんですよ。 もし九州、それも湯布院から阿蘇周辺などに来られるのなら是非緑のきれいな 時期にいらして下さい。 やまなみハイウェイから阿蘇パノラマライン、草千里、南阿蘇の風景など 5月から夏にかけて最高の景色になります。 今回は他の地域にして是非また絶好の時期に来て下さい。 http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=related&search= http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、南国なので寒さ対策はうっかりしていたんです、 >やまなみハイウェイから阿蘇パノラマライン、草千里、 >南阿蘇の風景など5月から夏にかけて最高の景色になります。 実は、つり橋や高千穂峡(真名井の滝)も行きたかったのですが日程的に無理だったので近い将来リタイヤするのでその時その時期に すべて見に行ったほうが良いかなと思うようになりました

• bbna10
回答No.3

観光地なので正月だからお休みということは少ないと思います。 湯布院あたりは1年に2回位10~20センチ積もるほど雪が降ります。 雪が降らなくても朝晩は氷点下になります。 別府は海沿いの標高の低いところなら暖かいですが山のほうに行くと やはり寒いです。 それなりの準備をしておいたほうが良いでしょう。 雪が降ったときは雪道に慣れていない観光客のクルマが立ち往生し 渋滞になることが多いので時間にはかなり余裕を見て行動することをお勧めします。

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 氷点下ですかぁ? そのような寒いところに行ったことがないので 行ってみたい気もするけど止めとこって感じです。 渋滞のこともうっかりでした。

回答No.1

阿蘇付近は回りは皆山で囲まれております。ですので当然雪が積もり通行止めのところも出てくるかと思われます。この辺では特に雪深いところなので最低でも路面凍結は覚悟しないと厳しいです。 お正月は地獄めぐり・湯布院共に休みのところもあると思います。 TELで確認されたらいかがでしょうか? http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/index.html http://www.beppu-navi.jp/

SCUBA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 阿蘇山行きは通行止めっていうこともあるのですかぁ?ハ~ァ! 地獄めぐりは中3の時修学旅行で行って40数年ぶりなんですが 阿蘇山は行ったことがないので楽しみにしていたんですが・・・ でも#2さんのご回答を読みそちら方面の正月は中止しようかなぁと今、考えちゃってます。