• ベストアンサー

40代、ガンプラの思い出。

初代ガンダムブームで青春を駆け抜けた人ももう40代です。 その40代の方々で初代ガンダムのプラモデルを作った思い出を聞かせてください。 初めて作ったのは何でそれにした理由は?、何体くらい作りました?、出来た物はどのくらい飾ってました?人気の物はどうやって手に入れたの?などです。

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代ですが、初めてのガンプラはファーストの全盛の時で、入荷当日、長打の列に並んだ記憶があります。 朝早くから並び、自分の番になり買おうとしたらなぜか5円足りない。 (小学生低学年のため、お金は必死にためた小銭の集合) 半べそかきながら列から外れ、家に取りに戻ろうとしたらポケットから出てきました。 再び並んでレジまで着いた時にはガンダム、シャアザクは売り切れで、残っていたのはガンキャノンとガンタンク・・・ 失意の中超妥協でガンキャノンを買って帰り、寸胴のガンキャノンを作り上げた記憶があります・・・・ とりあえず飾っていたけど、雑な扱いでした。 何体作ったかは忘れましたが、小学生の頃はもらったお年玉1万円がすべてガンプラに消えた記憶もあります。 今は、嫁に誕生日に買ってもらった”組み立てれば全長1mのデンドロビウム”が箱のまま倉に眠っています。 仕事に暇を見つけ組み立てたいと思いながら数年経ってしまいました。 組み立てたら、居間に飾ろうと思っています。

その他の回答 (2)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

確か・・・1/144スケールだったと思います。 最初頃のガンプラは、関節部分が複雑な作業の割には効果のないものだった記憶があります。 また、ガンダムの顔を塗装するのが非常に難しかったのも思い出ですね。 当時は、メーカーが、ア○イだかイ○イだかで、プラスチックの質が非常に悪かった様な気がしますし、「売れ残りのプラモを再度溶かしてガンダムにした。」とか「古いプラモの亡霊が出る。」なんて悪いウワサもあったように思います。 個人的には、ザクやドムなどが「らしさ」があって好きでした。 また、「ムサイ」が実は、原案時は「上下が逆さまだった」が飾るときに「置けない」という理由で却下されたという裏情報もプラモから入手したものでしたね。 なつかしぃ。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

初めて作ったのは1/144ガンダム。初版。 ビームサーベルが2本でガンダムシールドの覗き穴が貫通していない、菱形の接着剤が同梱され、塗装説明書がミスターカラー色指定だった頃のもの。 このキットが出る直前にフルスクラッチでガンダムを作っていたので、どんなキットなんだろう、フルスクラッチして損したな、と思ったのですが、期待は大きく裏切られました。 そのプロポーションと色指定がでたらめで、このガンダムを模型化した人たちはガンダムを知らないんだな、と思いました。 同時期発売のダイデンジンの方が出来がいいじゃないか。と思いました。野村トーイのバルディオスよりはプロポーションはよかったみたいです。 地元の模型大会に、改造した、と偽ってフルスクラッチのガンダムを出して優勝した、という卑怯な過去を持っています。コアファイター変形ギミックがあって、各部関節可動部分がキットより多く、キットよりスマートだったからでしょう。ホワイトメタル鋳造加工したパーツも使いました。 ザクも出来が悪くて泣きました。1/100ガンダムもほとんど作り直しでした。 当時のガンプラをストレートに組んだことはありませんでした。全部素材として扱いました。スクラッチ、複製、ホワイトメタル鋳造は当たり前でした。まだガンプラ模型誌がない時代の話です。 私は模型店の主人と仲がよく、ガンプラの作例を頼まれたのでキット購入には苦労はそんなにありませんでした。当時は筆塗りでどこまで綺麗にできるか、というレベルで、ピースコンなしでもスプレー塗装と間違えられるくらいの作品を沢山作りました。 リアルタイプザク、というモデルが発売した頃に、ガンプラは作らなくなってきて、(キットにインスタントレタリングを貼る風潮が出てきて、そればかりを重視して、ちゃんと作らない人が増えたので嫌になった。)Zガンダムシリーズは百式しかつくりませんでした。この頃はウルトラマンや仮面ライダーのガレージキットを作ることが主になってきたからです。何体かワンフェスで販売したことがあります。 初代ガンプラは、まだ200個ほど未組み立てが押し入れに眠っています。多分不燃ゴミでしょう。

関連するQ&A

  • ガンプラ(初心者)について

    ガンダムを部屋に飾りたいのでガンプラを購入しようと考えてます! ですがプラモデル作った事がありません。でもどうしてもガンダムを部屋に飾りたいんです! 切って組み立てるだけで誰でも作れる感じですか? 塗装?とかは凝ってる人がやってるんですよね?基本は買ったものを組み立てるだけで大丈夫なんでしょうか? ガンダムSEED 08MS 初代 Ζ の中の機体でおすすめはありますか? 1日で完成できますか?

  • 作られないガンプラ

    私の友人にガンプラ(ガンダムのプラモデル)を 買うのが大好きな人がいます。 しかし、買うのはいいのですが、作りません。 「めんどくさい」 「飾る場所がない」というのが理由らしいのですが、 作らないものを買うのは、私には理解できません。 この友人にプラモを作らせる意欲を出させるには、 どのような言葉をかけてやればいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 彼氏からのクリスマスプレゼントがガンプラ6体だった

    付き合って初めてのクリスマスがあり、12月24日25日は彼氏の仕事の都合で会えず、26日に彼氏の会社の忘年会が急きょお流れになったので会おうということになりました。 その時にプレゼントを交換したのですが、彼氏からもらったのがガンダムのプラモデル(作成済み)が6体でした。(私はファッショングッズをプレゼントしました。) 私は特にガンダムマニアではないですし、プラモデルも集めていません。 しかし、前に私の亡くなった兄の話になった時に私の大好きだった兄がガンダムが好きだったということを覚えていたようで、それなら自分の持っているガンダムがあるからそれをあげると言われました。 彼氏曰く、「これは○○ガンダムっていうキャラでプラモもいろいろなバージョンが出ているから6体それぞれ違うし、希少価値もある。いろいろ持っている中で一番いいと思うもの選りすぐってをプレゼントにした。」ということらしいです。 でも、私にはバージョンの違いがよくわかりませんし、ナチュラルテイストでそろえた私の部屋にガンダムのプラモデルが合わないので正直困っています。 1体1万円以上するようなものらしいので、無下にも扱うことができず、どうしたらいいのかわかりません。 友達や会社の人にこの話をすると、二つに意見が分かれます。 一つは、「彼女が欲しいと思っていないのに自分の趣味のものでプレゼントするのは相手のことをちゃんと考えていないんじゃないのか」というもので、もう一つは「本人が大切にしているものをプレゼントしてくれるというのは素敵なことなんじゃないの」というものです。 初めての彼氏なので、よくわからないのですが、普通はどっちなのでしょうか?

  • 思い出アンケート[※20代~50代の方々へ]

    こんにちは! 私は、学校の卒業制作で『思い出』をテーマにアニメーションを制作をしようと考えております。その参考にするためのアンケートにご協力をお願い致します! ※20代~50代の方々に質問です。 『0歳~小学校6年生までの思い出やエピソードを教えて下さい!』 (例 ○楽しかったこと ○両親や祖父母や友達との思い出 ○悲しかったり、泣いた事 ○印象に残っていることやエピソード ○どんな遊びで遊んでいたか などを教えて下さい。 もし可能なら、話を聞いた人が感動したり心温まるようなエピソードも教えて下さい。

  • 青春時代の思い出

    青春時代と言われる時代。 私は10代~20代前半程度かなと 考えているのですが、 たまにちょっとは楽しいことはあっても これと言って人生の中で一番 楽しかったような思い出はありませんでした。 ほとんど周りの人に対して なんで楽しいのだろうと 疑問に思っていました。 自分だけが不幸で もう楽しいことなんてないのかも、と 落ち込みました。 対人関係が苦手なのもありますが。。 周りで青春時代が楽しかった話ばかり聞くので 青春時代ほとんど何も楽しくなかった なんて人いませんか? 若いからって何がそんなに楽しいのでしょう? 一番楽しいであろう青春時代が楽しくないのに 年齢だけ増えてしまって この先もっと不幸な人生が 待っているような気持ちになります。

  • 夏の思い出

    質問が漠然としているかと思いますが、 個々の視野から捉えて頂いて結構です。 みなさんは『夏の思い出』っていうものがありますか? 例えば、ひと夏の異性との思い出とか 部活に明け暮れて青春を過ごしたとか 海辺の王子様/マーメイドだったとか(謎 とくに10代のうちに素敵な思い出ができたって人はうらやましいです。 私にはそういうものがないので。 そして私は取り立ててかっこいいというわけではないので 海辺の・・・っていうのは難しいかもしれません。 これまでの私はというと、 いわゆる夏休み期間くらいに及ぶような コレ!といった思い出というのが とくに思い当たりません。 一週間くらいの短い期間でならないこともないのですが 思い出って一日とか一週間の出来事でも含まれるものなのでしょうか。 私としては、ホントひと夏の思い出と言えるような 出来事があったらなという願望があるのですが もう10代ではないので少々厳しいところがあります。 思い出づくりの方法とか思い出に対する考え方、 また、どんなことをすればよいかなど なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 人気のガンダムプラモデルを教えてください。

    韓国に住む知り合いの息子さんに60/1のガンダムプラモデルををプレゼントしたいのですか、、あまりにたくさんあり解りません。人気の物を教えてください。 息子さんは、大学生だそうです。 プラモデルについては、全くの無知なのでよろしくお願いします。。

  • ガンプラの汚し塗装

    ガンプラ(無塗装状態)の足などに、泥の汚れをMr.水性ホビーカラーで表現したいのですが、 一体どうやればいいのでしょうか? 調べても、みんな粉や、エナメル塗料を使った物ばかりで・・・。 あと、もし、やったことがある人がいましたら、何の色を使えば良いかも教えてください。 (混ぜた物でも良いです) ちなみに、体などの汚しレシピは決まっています。 あと作るのはMGのガンダムEz8です。 もし、何か参考になるサイトがあればお教えください。 (オオゴシさんのザク作るのは知っています) 長い注文ですが、お願いします。

  • (初代)機動戦士ガンダムが現役なのはなぜ?

    皆さんの考察で構いません。 初代ガンダムがコンテンツとしていつまでも現役なのはなぜでしょうか? 他のコンテンツ、たとえばエヴァとかヤマトとか、時間と共に話題に上る回数とか減ってきますよね? それぞれリメイクされたのですが、それぞれリメイク版の新しいシーンを語ることはあっても、旧版の同様のシーンを語ることはありません。また仮にあったとしても思い出話や「俺は旧版の方が好きだな」といった、あくまで新版に対しての比較でしか語られません。(エヴァについてはリメイク?って感じですが、それは本論ではないので、ここではリメイク扱いで)  それに対してガンダムは(ネットの世界中心ですが)「第○○話でコック長のタシロが「塩がない」って言ってたけどさー。あれってルナツーにWBが入港した時点でうんたら」みたいな、まるで今期放送のアニメについて語っているかのような、時間の流れを感じさせないリアルタイム感があります。 昔にあったのに、まるでつい最近見たような感じで話題になるのは、ガンダム以外では、漫画のジョジョぐらいしか思いつきません。 設定が色々あって、後になっても妄想をかき立てられるからかな?とも考えたのですが、(初代)マクロスとかでも「柿崎が死ぬシーン」とか「ロイ・フォッカーのパインサラダの回」とか、どうしても思い出話っぽくなるし、とあるシーンのピンポイントでの話限定になります。 昔のアニメだから設定が緩く、後から付け足す余地が豊富にあるからかな?とも思いましたが、それより前のマジンガーZやゲッターロボなど熱く語る人などあまり居ません。居ても思い出話が中心です。 初代ガンダムよりはるかに新しいガンダムXやガンダムWの方が「ガンダムXの思い出」「ガンダムWについて語れ」と懐かしアニメ扱いです。 でも「初代ガンダムの思い出」「初代ガンダムを語ろう!」なんてスレを立てる人など皆無です。 言われなくても熱心に語られるからです。しかも思い出話しではなく、現役のアニメ扱いで。 なぜ初代ガンダムだけ、こんなにも長期間に渡り『現役のコンテンツ』でいられるのでしょうか?という質問でした。

  • ファーストガンダムの人気

    「機動戦士ガンダム」いわゆるファーストガンダムですが、ガンダムシリーズで人気投票するとたいていこれが一位になります。 ガンダム世代といわれる人達(およそ30代でしょうか?)がこの作品に思い入れがあるのは分かります。そうでない世代でファーストが一番という人、理由を聞かせてください。