• ベストアンサー

消しても再度開くと表示されるメールがあります

WindowsXPでNetscape7.1のメールを利用しています。 ジャンクメールコントロールで迷惑メールはジャンクフォルダに移動するような設定にしています。 いつからかわかりませんが、ジャンクフォルダに1970/01/01配信の件名なし差出人なし本文なしのメールが表示されるようになりました。消してネスケを閉じ、再度開くと、また表示されています。 また、プレビュー画面はなしにしていますので、メールは開かれていないのですが、新着メール件数には表示されません。 今のところそう害はなさそうですが、この不思議なメールはどうしたら消すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Netscape7.1は、セキュリティフォールがそのままになって、更新の修正パッチも出されていない状況にあることはご存知ですね? できれば、FirefoxとThunderbirdの組合せに移行されたほうが良いのですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Netscape_Navigator#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B36.E3.81.A87 Netscapeは、メールデータの保存や表示は、構造的には、Thunderbirdと同じなのだと思いますが、それを参考にすると、 迷惑メールフォルダ(Junk)に表示されるメールは、プロファイルにあるJunkファイルに保存されていると思います。 また、その表示については、Junk.msfというファイルが受け持っていると思います。 これらのファイルは、新規にNetscapeを起動したときに自動的に生成され、以後、その役目を持って機能しています。 現象は、msfが付く要約ファイルが壊れた可能性があるのではないかなと思います。 一度、このファイルを手動で削除してからNetscapeを再起動してみたらいかがですか。 (参考) http://deegg.main.jp/ref/netscape/latest/backup.html http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/profilemanager.html#profilemanager-profile-files なお、Netscapeは使用していませんが、Thunderbird使用者です。

satukimiu
質問者

お礼

Junk msfを削除し再起動したら表示されなくなりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• banky
回答No.5

【当該メールをDに移動させる方法は】 1)マイコンユーターからDドライブを開きます。 2)何も無い所を右クリックして→「新規作成」→「フォルダ」をクリックします。 3)新しく表示されたフォルダ(名前は反転され黒く表示)に好きな名前(例えばメール)を入力して→OK。 4)そのままの状態で、画面下の「クイック起動」からメールアイコンをクリックしてメール画面を開きます。 この画面は上部右端の「□」とコーナーにマウスを当てて「←→」両端画面を使って少し小さくしておきましょう。 5)画面下部(タスクバー)のメールとDドライブの表示をクリックして2つの画面を表示させておきます。 6)問題の消したいメールを右クリックで反転させて、そのまま「D」ドライブの新しいアイコンにそのままドラッグして移動させます。 7)Dのアイコンを開けば移動が確認できます。 削除はアイコン毎削除してしまいます。

satukimiu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 No.3の方法で治りましたので試すことはできませんでしたが、また何かの機会に活用させていただきます。

• violet430
回答No.4

Netscapeの再インストールで直りませんか?

satukimiu
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3の方法で治りました。

• banky
回答No.2

試してみてはいかが・・・ 1)セーフモードで立ち上げて削除 2)当該メールをDに移動させて削除

satukimiu
質問者

お礼

1)セーフモードではダメでした。 2)メールをDドライブに移動させる方法がわかりません、よろしければご教授ください。

• goold-man
回答No.1

セーフモードで起動しても削除できませんか? アドミ権限でログインし、作業しても削除できませんか?

satukimiu
質問者

お礼

どちらも試してみましたがダメでした。 ありがとうございました。