• ベストアンサー

借金まみれなウォルフガング

tama31の回答

  • ベストアンサー
  • tama31
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

とても詳しく書いてあるページがありましたが 「無断転載ご遠慮ください」と書いてありましたので ヒントだけ。 「モーツァルトの借金」 で、グーグルで検索してみてください。

MrsChippie
質問者

お礼

tama31 様!ヒントを教えてくれてありがとうございます! 「フリーメイスンの活動費」というアイデアは、とても面白く興奮して読みました。モーツアルトの新しい一面を知った気がします。 それでも、本当のところは本人に聞いてみないとわからないのかもしれませんが、作曲料とレッスン料の関係なども詳しくわかり、とてもすっきりしました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画アマデウス 劇中の曲

    アマデウスの中で演奏されていた曲のタイトルが知りたいです。 アマデウスという言葉を聞くとこの曲が浮かんできますがわかりません ニコニコ動画内の 映画予告編【モーツァルト&ベートーヴェン】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3588552​ (1:33~2:16の間に演奏されるオペラです)

  • 映画「アマデウス」の中の音楽

    映画の「アマデウス」の中の曲名を知っている方がいたら教えてください。 確か、モーツァルトのオペラを、皇帝が見ているシーンだったと思います。 10分以上続くアリアにみんなうんざり・・・みたいな場面だったのですが・・・。 そのアリアのCDが欲しいので、曲名またはオペラの名前でもいいので教えてください!

  • モーツアルトの映画

    以前(かなり前です)、宮廷作曲家サリエリから見たモーツアルトの生涯を描いたアマデウスという映画がありましたが、この映画に前後して(たぶん後だったと思います)モーツアルトの人生を綴った作品がもう1作あったのですが、ご存じの方がおられたら映画の題名、その他お教えください。 できればDVDでも出ていればと思うのですが、お店で聞いても知っている店員さんがいません。 よろしくお願いいたします。

  • アマデウスのディレクターズカット版のDVD!!

     この前アマデウスのディレクターズカット版を観てとても感動しました。私の中では、この映画が一番好きです。ところで、そのディレクターズカット版のほうのDVDは販売されるのでしょうか?販売されるのだったらいつ出るんでしょう?どなたか知っている方がいたら教えてください。                  そういえば、アマデウスの役者さんはこの映画に出演したあとあまり表に出ていないような気がするのですが、気のせい?モーツァルトやコンスタンツェ役の人は今どうしているんですか?これもどなたか知っている人がいたら教えてください。コンスタンツェ役の人が超かわいかった!!

  • 映画「アマデウス」の歓迎マーチについて

     映画の中で、モーツァルトが宮廷に入る際にサリエリが作曲した曲を皇帝がたどたどしく弾いているシーンがありますが、これは何かのCDに入っているのでしょうか。サリエリのCDというのは見たことがないので、存在しないのでしょうか。モーツァルトが一度聞いただけで再現してみせるシーンでも印象的です。  先日、アマデウスのサウンドトラック版を購入しましたが入っていませんでした。この曲はとても軽快だし可愛いので大好きなので、最初から最後までキチンと聞いてみたいと思います。ただの映画中の挿入曲でしたら部分でしかないかもしれませんが、どなたか詳しいことを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ファウストと言うオペラについて教えてください

    随分昔の話ですが、オペラ座の怪人(主演がユアン・マクレガーのではないです)という映画を見ました。 その中で主人公の女性が出演するオペラが、「ファウスト」と言う題でした。 とても美しい音楽で、是非もっと良く聞いてみたいと思ったものです。 その後、「ファウスト」と言うオペラのCDを2枚も購入し、長い時間をかけて聞きましたが、私の求めていたものと全く違う雰囲気の曲調なのです。 おかしいな・・・と思い、映画の一瞬の場面を(録画してある)何度も静止してよく見てみると、どうやら作曲家が違うらしいのです。 作曲者グノーと書いてありました。 図書館やお店で探しても、グノーという人の「ファウスト」はみつかりませんでした。 このカテゴリーを知って、こちらならどなたかに教えて頂けると思い質問しました。 私は、クラシックには全く詳しくないので、グノーという方のフルネームすら分からない次第です。 どんな事でも良いですので、ご存じの事があったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 音楽の神は、作曲者に何を要求しますか?

    綺麗な文を書くには?と問われての、 お決まりの答の一つは「文は人なり」です。 文はつまり思想なわけですからまず人を磨けと、まあ当然かなと思います。 では綺麗な音楽を創るには? 映画『アマデウス』の中で、モーツアルトが「僕は下品ですが、僕の曲は違います」 とセリフはうろ覚えですが、そんなことをキッパリといっていた記憶があります。 映画を見る限りでは、時おり酒に溺れていただけで根底なところでは敬虔だったという気もしますが、この辺りも詳しい方の見解を聞かせて頂ければ嬉しく思います。 詞の入らない旋律だけの音楽の作曲において、 歴史が認めた作品とその作曲者の人間性(*1)に、 作文でいうところの「文は人なり」の関係は 認められるのでしょうか? 否でしょうか? *1: 「人間性」という語が随分とアバウトだなと自分で質問を書いていて思うのですが、この質問は裏を返せば「音楽を作曲する才能」に関わりの深い人間の内面的ファクターは何かということでもあり、疑問の中核でもあると考えてこのまま投げることにします。

  • サリエリはモーツァルトを殺したいほど憎しんでいたは

    サリエリはモーツァルトを殺したいほど憎しんでいたは噂話を映画で脚色したもので、実際は両者ともお互いを尊敬しあっていた仲は本当なのだろうか? (サリエリはモーツァルトに招待された魔笛のオペラを大絶賛した記述は有名らしいが) 音楽、歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 Sarieli died as much as I wanted to kill Mozart was a movie adaptation of the gossip, and indeed the relationship that both of you respected each other is true? (Although Sarieri is famous for describing a great rave reviews of the magical flute opera invited to Mozart) Music, History Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://ja.wikipedia.org/wiki/アントニオ・サリエリ https://en.wikipedia.org/wiki/Antonio_Salieri https://en.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

  • 何度観てもあきない映画

    「みなさんのベストは?」という質問はよくあるんですが、心に残ったというよりも個人的好みの中で何度観てもあきない、何回観たかも忘れた、という作品を教えてほしい。。僕も心に残る映画はたくさんありますが「何回観たか忘れたほど好きだ」というのはそうはありません。 ちなみに僕はクラシックのクの字もわからないが「アマデウス」は何回観たか忘れるほど観た(笑)最近は「燃えよドラゴン」の中古DVD¥980を購入。う~ん、何回観てもおもしろい(笑)

  • 映画「異人たちとの夏」の挿入曲プッチーニについて

    以前、山田太一原作の映画「異人たちとの夏」(主演 風間杜夫、片岡鶴太郎、秋吉久美子、名取裕子)があり、今、ビデオレンタルなどでもありますが、その映画の中の挿入曲で、プッチーニ作曲のオペラの曲があったのですが、曲名がわかりません。よく聞くのですが、曲名がわからないので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。