• ベストアンサー

Mac OSメール環境(OME)の優れた点は?

宜しくお願いします。 Mac OSメール環境(OME)Mac OS X版をダウンロードしたのですが、 これ、すごく使いにくい様に思うのですが、 他のメーラーと比べて、どういう部分が優れているのでしょうか? 使っている方、教えて下さい。 今、メーラーは主にEntourageを使っています。

noname#2687
noname#2687
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Entourageを使っているととまどうかもしれませんね。 しかしメールを一つずつファイルにするのでメールの削除なんかはやりやすいのとメールのデータベースが壊れることは結構あるのでその場合全部が壊れるのではなく1つのファイル以外は元通り使えるというメリットがあります。 また、各機能が別々のアプリケーションになっているので動作が軽いというのもメリットですね。 しかし気に入らなかったら別段無理して使う必要もないかと思うんですが。

noname#2687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうなんですか。 なんとなく分かった様な、分からないような。 各機能が別々のアプリケーションになっているんですね。 動作が軽いのは分かるのですが、かえって使い勝手が悪い様な気がします。 なんとなくダウンロードしてみたのですが、こんなメールソフトは初めて見ました。 メールを書くのも別のアプリケーションで、しかも自分の好きなエディターを 選んで使う事も出来るんですね。 使い勝手は悪そうですが、なんとなく変ってて面白そうなので、とりあえず置いておいて、しばらく少し使ってみます。 あと、これって、フリーのソフトなんですよね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>あと、これって、フリーのソフトなんですよね。 オープンソースという形式をとっています。 基本的にはフリーで使えみんなでいろいろ意見を言い合ってよい物を作ろうという物です。 考え方を変えれば自由度があってカスタマイズが聞くのでいいですよ。

参考URL:
http://mac-ome.jp/
noname#2687
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 確かに自由度は高いように思います。 使いやすく出来るかもしれないので、しばらく使ってみます。