• ベストアンサー

Air Macでネットと普通電話

来月はじめに引っ越しをします。 そこでは自分の部屋に電話回線がない為、初めて無線にしようと思いましたが知識が全くありませんので教えてください。 引っ越し先の家(アパート)には電話回線が1つしかないのですが その回線でAir Mac Extremeを使用し、無線でのインターネットと普通電話を同時に使う事ができるのでしょうか? 使用用途は上記2つができれば他は必要ありません。 念のためPCはiMac G5 1.6Ghz を使用しています。 不動産屋さんによるとADSL、光も可能とのです。 しかし、現在使っているのはマンション用光なので変えないと駄目そうですね… 引っ越しまであまり長くは時間がないので、どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma2shin
回答No.2

>無線でのインターネットと普通電話を同時に使う事ができるのでしょ 同時に使う事ができます。ADSL回線の場合は、分配機(スプリッター)で電話とADSLモデムの接続を分配します。YAHOO BBであれば最初から付属していたと思います。

roku-syo
質問者

お礼

同時使用できるのですね。 ホッとしました、ありがとうございます。 YAHOO BBも検討してみます。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

No.1の回答をしたあとに、すこし調べてみましたが、ADSL回線を使ったIP電話は、Yahoo! BB以外に、NTT(東西)、KDDIでも提供しています。 たぶん、どの業者に依頼しても、スプリッタを使って、電話回線とADSL回線を共有することより、ADSL専用回線にして、IP電話で電話を利用することを勧められるでしょう。 料金設定など、詳しく問い合わせて、もっとも安く上がる契約内容を選ぶようにしてください。

roku-syo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 Yahoo BBはちょっと高いと思いますし、niftyは12M(最低このくらいは欲しい)のサービスだと無線は不可なようで。 isaoだと12Mでも無線が出来るようですし、勿論ADSLと電話共有が可で安いので検討してみます。 あまり聞いた事のないプロバイダですが… ルータも付いてくるようなのですが 逆にAir Mac Extremeではないルータと、iMac内蔵のAir Macカードで無線を使う事はできるのでしょうか? それともAir MacはAir Mac同士でないと使えないのでしょうか。

• harawo
回答No.1

いままでは、電話回線を利用してADSLによるインターネット接続をするという考え方でしたが、いまは、ADSL回線を、IP電話に使うようになっています。 代表的なのはYahoo! BBのBBフォンです。具体的なことは、そちらで。 NTT(東西)は、メタル回線をやめて、光ケーブルに置き換えようとしています。光ケーブルでもIP電話ができます。というか、インターネット接続ができれば、IP電話もできます。NTTは「光電話」と呼んでいます。 いずれも、電話加入権が不要、電話回線、インターネット用回線両方の利用料を足して計算すると、格段に安くなるというメリットがあります。