• 締切済み

爪が短い人にオススメのネイルは・・

昔から癖で爪を噛んでしまったり剥がしたりしてしまって・・・ カナリ深爪なんです。 そろそろ長い爪を伸ばしたいので、チップ等で自爪を触らないようにしてましたがチップはすぐ剥がれるし・・ かと言ってサロンに行きたいんですがこんな長さの爪じゃ恥ずかしくて・・・ 短い人でもある程度耐久性があって長くする方法はありますか? スカルプ、ジェルなどよく聞きますがやはり長さは必要なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私も幼い頃から大人になるまで爪を噛む癖が治らず ずっっとコンプレックスでした、、、 私の性格上、地道にコツコツ我慢して、、、 というのは性に合わず、すぐ挫折だったので 意を決してネイルサロンに行き 恥を承知でいろいろと相談し 結局その場でスカルプをしてもらいました。 ネイリストさんの説明によると ジェルで人工的に長さを出すこともできるが ジェルだとアクリルに比べて柔らかい為 噛み癖がでると、簡単にちぎれてしまうから アクリルの方がいいとのことでした。 自爪が極端に短い場合、そこまで長さを出すと 折れやすかったり剥がれやすいので 最初は長さを指から爪が出ない程度にして 通常より少し短めのスパンで月2回の施術を3ヶ月ほど続けました。 ちなみに一番最初にスカルプをするとき フォームと呼ばれる型のようなものをはめるとき 少し痛みを伴いました(ネイリストさんの技術によるのかもしれませんが、、、w) 費用も労力も費やしましたが 2週間に一度ネイルサロンに行っているので 常に爪がキレイな状態ですし そもそもアクリルは噛めるようなものではないので 3ヶ月後、アクリルを取ったときには 自分の爪じゃないと思うほど 良い状態になってました! その後は、アクリルだとオフの時に自爪を傷つける心配があるので 3ヶ月間散々酷使した爪を労りながら また噛むのを防ぐため、ジェルネイルでしのぎました。 今ではネイルサロンで働いていて 同じような悩みの女性のお話を聞いています。 長々と失礼いたしましたが質問者さまのような悩みを抱えている方は少なくありませんよ! 是非ご自身に合った方法を探す参考になさってください!

回答No.3

#1です。サロンに行かれるんですね♪ 実は私もネイルを始めたのは爪にコンプレックスがあって、ピアノをやっていたので 深爪気味だったのと、薄くてすぐ折れるので縦にではなく横に広い爪だったのです。 お手入れをしていくと爪も丈夫になり、今では白い部分を5mmくらい伸ばしても 折れなくなりました♪ #2の方が書いていたことに補足すると、爪はたんぱく質でできています。 ●タンパク質 ●ビタミンA(レバー・バター・チーズ・緑黄色野菜・卵黄・海草など) ●タンパク質の代謝に欠かせないビタミンB6(魚類・大豆・いんげん・鶏肉・牛乳・麦・トウモロコシなど) などが爪によい食べ物と言われています。 あと、サロンで教えてもらうかもしれませんが、爪の付け根の部分(甘皮のところ) から2~3mm下の皮膚の下に爪を作る工場があります。爪専用のオイル (なければハンドクリーム)をつけてそこを痛気持ちいくらいの力で 親指の腹でテレビを見ながらや、電車の中などでマッサージしてみてください。 細胞の働きが活発になり、伸びるのも少し早くなり、丈夫な爪に生え変わっていくと思います。 (完全に生え変わるには半年近くかかりますが…) 爪がきれいになって私も自信が持てたので、ぜひ頑張ってくださいね♪

• natuko_
回答No.2

私も幼い頃爪を噛むくせがあり、ものすごい深爪でした。 が、意識してそれを直し、今は手のひら側から指を見たらうっすら 爪が見えるくらいまで日常的に伸ばせるようになりました。 すごい深爪でも、切らずに我慢していけば、爪と皮膚の部分が付き 大きな爪になりました。(実体験) また、食生活でも皮膚に良いものを積極的に取り入れたり (爪は皮膚の変化したものなので)して爪を強くされてはどうでしょう 見た目小さい爪の状態でも、前にくらべたらある程度伸びたかな、 という感じになったら濃い色のマニキュアはどうでしょう 真っ赤やブルーがかったもの、ゴールドなど。 お仕事や、学校の関係で出来ないようでしたらちょっと我慢。。。 手に馴染むベージュやピンクなどは爪が長いほうが女性的な演出が出来るので もう少し長くなるまで待ちましょう。 また、マニキュアをすると自然と爪を切るスパンが長くなりますので、 伸ばしやすくなりました。

gizmo-7373
質問者

お礼

意識して伸ばしていけたのがすごぃです!! もう無意識というか、寝ているときとか・・ ボーとしていたらつい・・ 色や食生活も大事なんですね! あたしも頑張ってみます☆ ご丁寧に有難うございます!!

回答No.1

以前ネイルの仕事をしていましたが、爪を噛むクセのある人には 噛むと苦い味のするマニキュアが売っていると習いました。 実際使ったことはありませんが、ソニプラなどで売ってると思います。下の方にある 「バイター ストップ」というやつです。 http://www.elle-international.co.jp/mavala/goods.html あと、スカルプとジェルは爪を伸ばしたい方にはもってこいです! 見た目もキレイでかわいくなるし、爪が覆われているわけですから、 噛みたくても噛めませんし、コーティングされた下で勝手にどんどん伸びて いってくれます。サロンに行くことは恥ずかしいことではありません。 ネイリストは1人でも多くのお客様に喜んでいただきたい。キレイな爪に なっていただきたいと思って仕事をしているので、あなたのように キレイに爪を伸ばしたいと思って来るお客様は大歓迎だと思います♪ ただ、スカルプ・ジェルは伸びてきたところのメンテ、剥がす時など 全てお金がかかってくるので、継続するとなると少し金額がかさむかもしれませんが…

gizmo-7373
質問者

お礼

いろいろ有難うございます! 恥ずかしがらず、こんどサロンへ行く事にしました。 何ヶ月もかかケドいつか自爪で自信が持てるようになりたいです☆ 本当にご丁寧な回答有難うございます。☺