• 締切済み

どう違う?

ただ今、javaにてゲームを作っています。 そこで宿題に出たのが、そのゲームのシナリオとストーリーを書けというもの。 シナリオとストーリーの違いは何ですか? FFなど有名なソフトを例に教えてください。

みんなの回答

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.1

はっきり言ってこの質問は 「辞書を引け」 の一言で片付いてしまいます。 【シナリオ】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 【ストーリー】 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EA%A1%BC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 要は、どのような物語を作るのか(ストーリー)考えること、 そして、それを進行していく為の細かい手順(シナリオ)を組み立てることが 今回出された宿題というわけです。 ただ、質問者さんがどのような学校に通っていらっしゃるかわかりませんが やはり、この程度のことで辞書を引くという知恵が無いというのは 正直、先が思いやられます。

関連するQ&A

  • 感動するストーリーのゲーム

    メジャーなソフト(FF・テイルズなど)以外でストーリーが素晴らしい・感動する・泣けるゲームを教えて下さい。機種はPS2・PS・DCでお願いします。ジャンルは問いません。 最近RPGにだれてきたのでADVなどストーリー重視のものもしてみたいなと思っています。今までメジャーRPGしかほとんどやったことがなかったので・・・まあFFなどでもストーリーが素晴らしいかと聞かれると?ってのもありますが。

  • おすすめのゲームを教えてください。(ストーリー性重視で)

    おすすめのゲームを教えてください。(ストーリー性重視で) 最近、ひさしぶりにゲームがやりたくなったのですが、ゲームは割と買って失敗することが多いので、買い渋ってしまっています。ですから、これは是非やってみるといい!!というようなゲームをご存知のかたは教えていただけますか?システムや操作性よりもストーリーが良く、感動できるものの方が良いなと思っています。 人によって好きなゲームもそれぞれ、また各ゲームにもそれぞれ良いところがあると思うのですが、私はシリアスなものよりもファンタジー要素の強いゲームの方が好みで、いままでやって好きなゲームはff9、ff10、大神、風のクロノア1・2、デュープリズムなどがありますが、特にff9はストーリー、グラフィック、世界観、キャラクターや曲が最高に好きで現在の所、一番好きなソフトだったなぁと思います。(あくまで個人的感想です) まだまだ素敵なゲームがいっぱいあるとおもうので、教えていただけたらとても嬉しいです。

  • ストーリー重視のRPG

    今FFXをやっているのですが、それが終わったら 何かゲームがしたいと思っています。 戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく (むしろ難しいのは苦手です) ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。 ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。 (FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり エアリスのリミット極めたり・・・) そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い ゲームを教えてください。 やったことのあるゲーム: ・FF4~9 (FFシリーズは好き。特に5~7が好き) ・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない) ・女神異聞禄ペルソナ (キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!) ・デビルサマナーソウルハッカーズ ・FFタクティクス (エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

  • ゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

    ゲームシナリオを応募しようと思っています。 映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。 ゲームジャンルは美少女ゲームです。 そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。 1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも? 2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか? 例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • おすすめのゲームありますか?

    オススメなゲームを教えて下さい! (*´∇`*) 最近デモンズソウルをプレイしてあまりの暗さ&キモさに挫折しましたorz (主に人面虫…) ちなみに私のゲーム歴↓ ***好きなゲーム*** ・ベヨネッタ ・牧場物語 ・三洋パチパラ(風雲録) ・FF10・9 ・新テーマパーク ***合わなかったゲーム*** ・デモンズソウル(ラトリア2でヤメ) ・龍が如く4(冴島編でヤメ) ・FF13(パルスのファルシは~でヤメ) ・DMC4(チュートでヤメ) ***気になってるゲーム*** ・~無双(タイトル忘れました) ・零 ・テイルズ ****************************** ストーリー・シナリオがしっかりしていたり、見ていて楽しいのが好きです こんなヌルゲーマーにオススメできるゲームはあるでしょうか?m(__)m ジャンルは何でもいいです

  • シナリオ派のエロゲーマーは泣きBLゲーを受けるか?

    「オレはエロシーンのためでなく、シナリオのためにエロゲームをやるだ」 ということが聞いたけど、そこに発想を逆転する。本当にシナリオのためなら、こう言った人達は、泣きゲームと呼べるBLゲームも大丈夫か? さらに、本当にシナリオのためなら、ストーリーの男女を逆しだらもまだいいストーリーなのか? 例えばマヴラブオルタナティブ、主人公が女に変更、周りの人は全部イケメン、それでもまだ泣きゲームと呼べるか?

  • ■PS2でおすすめのゲーム■

    PS2でおすすめのゲームはありませんか? 基本的にどんな種類のゲームもやるのですが 唯一「萌え系」みたいなのでそういう要素があるものは省いてください。 今までおもしろいと思ったゲームは ・メタルギアシリーズ(映画のようなストーリーがよかった) ・FF8,9,10(ストーリーがよかった) 基本的にストーリーがよければいいです。 登場キャラが好きになれるようなゲームを探しています。

  • ニンテンドーDSのおすすめソフト

    別にやりたいソフトがあるわけでも無く、 周りの子が持っているって言うだけでDSを買ったのですが イマイチどのソフトをやればいいかわかりません。 ゲームは普段あまりやらないので自分に合ってるのも分かりません。 ネットゲームではメイプルストーリーを前やっていました。 アクションRPGですが… 兄弟にはドラクエとかFFとかを進められたけどFFはイラストがあまり好きじゃないし・・・ ドラクエは男の子が好んでするゲームですよね?女なのでイマイチという考えが… 押忍!闘え!応援団っていうのがネットでは面白いという評価を見たことがありますが 音ゲーというのはポップンみたいなのですよね? ポップンはあまり好きじゃないので買うか迷っています。 動物の森もストーリーとかが把握していないせいかまだ良く分かりませんが皆やってますよね。 どうぶつの森は何故かあまりやりたくないという気持ちがあります。 とりあえず私は多分今までにやってきたのはRPGが多いかも知れません。 ちなみにPS2も少ししかやったことありません! ですがRPG以外でも良いのでなんか私と同じような人で勧めれるゲームあったら教えてください! ↑に書いたゲームでも構いません!おねがいします!

  • PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。

    PS2でオススメのRPG(FF・DQ・以外)を、教えてください。 最近またゲームをやろうと思っているんですが、いいソフトが見つかりません。 自分の中で今までに良かったと思うゲームは ・FF10(ストーリーが感動できて自分の中で最高です!) ・ドラクエ8 ・キングダムハーツ キングダムハーツは戦闘方法が好きでした。 できればFF10のように感動系で映像が綺麗なやつを探しています。 みなさんのオススメ、何かありましたら教えてください。

  • ファイナルファンタジーで教えてください

    私はFFシリーズはスーパーファミコンのFF4しかやったことが ありません。 でも、4がすごく好きで、当時もはまりました。 それからいろいろ忙しくなり、ゲームからは遠のいてしまったの ですが、今になってまた他のシリーズもやってみたいなと思ってます。 それで、FFのシリーズの中で、4に一番近いと思われるモノを教えて もらいたいです。 4の好きなところは(もう全部好きなのですが^^;)、やっぱシナリオと キャラかなぁと思います♪リディアとかローザとかテラ周辺のシナリオが すごく好きでした!特に、リディアみたいな、召喚士の生き残りで、一回 パーティからはなれた後幻界で強くなってピンチのときに戻ってきちゃったり する設定とかツボでしたv リディアとかローザ、ギルバート、テラあたりのキャラ(シナリオ)が好みで、逆に シドとかヤン?(名前失念;)とかのキャラはあまり好きではないです。 あと、できればDSのFF3とFF12RWも、4好きな私が好む可能性が あるかどうか教えていただけるとありがたいです^^ よろしくお願いします!