• ベストアンサー

デジタル一眼とフィールドスコープ

現在、デジタル1眼のEOS30Dを所有しております。 写真撮影に関しては初心者ですが、野鳥撮影に挑戦したいと思っています。 主な撮影目標は翡翠です。 知識が無く申し訳ないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 1.デジ1にデジスコは使用できるのでしょうか? 2.お勧めのメーカーや機種(予算的には10万円程度) 3.京都・大阪で取扱商品の多い店等 等々宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 下をごらんください。ほとんどコンデジ+フィールドスコープによる写真です。↓ http://www.eisvogel.jp/digisco012/joyful.cgi 私の場合、 NIKONクールピクス7900+スコープNIKON EDIII(6万円) DS接眼レンズ24000円×2個(20倍、40倍)、 接続金具(NIKON製)1万円  照準器(必携)1万円 雲台15000円(ベルボンのデジスコ用) です。 スコープは高価でも必ずEDレンズのものを買うこと、 雲台と三脚はがっしりしたものを。(雲台だけで10万以上の投資をしてる人がたくさんいる) 接眼レンズは高倍率を避け、当面20倍程度にすること。 カメラメーカーの接続金具ではなく、紹介したサイトの“ターボアダプター”をお奨めします。 (光軸のズレがない=鮮明) サイトで質問すれば専門家がていねいにアドバイスをしてくれます。 初心者でもつぼにはまれば驚くような鮮明な写真が撮れます。 私は出かけるとき、デジスコセットとデジ一眼300mmを持っていって楽しんでます。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考までに、前記のシステムで撮った野鳥のアルバムです。 (写真を使ってカレンダーにしたものです。) (メジロとオシドリはデジ一眼300mmによるものです)     ↓ http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=IkvnXJSEUJ 正直に言って、私はかなり下手な部類です。 ピントが甘い、鮮明さがない、、、、 下手でもこの程度までは撮れます。

CL1Euro
質問者

お礼

コンパクトデジカメにスコープの組合せでやってみようと思います。 カメラ・スコープについては何を選択しようか、基本知識がないので悩みが増しております。 いろいろとご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

デジスコに関することはここで。 http://www.digisco.com/ ビギナーズサロンで質問すれば、詳細にアドバイスしてくれます。 結論を言えば、「デジ一眼はデジスコに向いていない」  f値が暗く、低倍率。ただし、使っている人もいます。 コンパクトデジカメの方が明るく高倍率で、扱いやすいですよ。  NIKONですが、下記を参考に。 http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/fsystem/index.htm 私の場合、3万円クラスのコンパクトデジカメを使って、 900mm~5400mmの超望遠の世界でカワセミなどの鳥の撮影を楽しんでいます。

CL1Euro
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました。 コンパクトデジカメ+スコープに傾いております。 何とか翡翠を撮ってみたいので、厚かましいお願いで申し訳ないですが、宜しければ コンパクトデジカメとデジスコの仕様を教えてはいただけませんでしょうか。

• bardfish
回答No.3
CL1Euro
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• kkky9
回答No.2

デジ一にスコープですか、翡翠ですと静止している所と上手くいって 飛び出し位しか狙えませんね。ご自分のフィールドの翡翠は距離は 遠いのですか?近ければ短いレンズでも動的な写真が撮れますから 予算10万なら中古のレンズを探しての装備がお勧めです。 300mm(F4)+テレコン1.4倍でF5.6/672mmですから後はトリミ ング前提で撮影すれば予算で調達できます。 30mとか50m離れているのでしたらスコープ+デジ一でもしかた無い ですが後々、不満がでると思います。

CL1Euro
質問者

お礼

フィールドは遠近と有りますが、鮮明な写真が撮りたいので、方法を模索しております。 ご教示有難うございました。

• nobugs
回答No.1

KYOEI BIRDで扱っていますね。 大阪にも店舗がありますので、下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.kyoei-bird.com/
CL1Euro
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。