コンテンツ需要について
一概にはいえない話になりますが、今の世の中が、携帯電話利用者の大半がメインに使う電話機がスマートフォンにシフトされつつあると言われている事を元にした疑問になります。
端末としては、ほぼどの電話会社もスマートフォンに力を入れているかと思います。が、新たに出てきたコンテンツや新しいweb連動キャンペーンなどがスマートフォンではなくフィーチャーフォン主体またはフィーチャーフォン専用だったりしているのをみると、スマートフォンはまだまだフィーチャーフォンに比べて需要が少ないのでは、と感じてしまいますが、実際はなぜなのでしょうか。
もちろん、スマートフォンコンテンツの作成の方が大変なのはあるかもしれませんが、企業としてもフィーチャーフォンのコンテンツを作るよりスマートフォンのコンテンツを作った方が儲けるなら、大変でもスマートフォンのコンテンツに力を入れるのではないかなと思いました。
素人考えで変なことを言っていたら申し訳ありません。またちょっと関連するのでもう一つ疑問があるのですが、企業がフィーチャーフォンコンテンツを作る方が楽で実績があってやりやすいなら、より広く使用してもらうためにまたスマートフォンへ移行を進めやすくするためにも、電話会社からスマートフォン向けフィーチャーフォンブラウザ(iモードやEZwebなど)を用意してもいいのでは、と思うのですが、いかがなのでしょうか。
以上二点、よろしければどうか教えていただければと思います。
お礼
御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。