• 締切済み

次期総理と衆議院解散について

安倍総理が辞意を表明されました。 すでに総裁選挙に立候補する意思表示をされている議員の方もいらっしゃいるようです。 そこで、 (1)次期総理には誰がふさわしいと思いますか? また、 (2)安倍総理が辞任することによって、衆議院解散の時期はいつ頃になると思いますか? 以上2点、皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

みんなの回答

• 1112
回答No.2

A1 安倍さん自身首相になるのがあまりにも、早すぎた感があります 今の状況を考えたら小泉前首相がベストかと思いますが、本人が「100%ない」ないと話しています(小泉さんの性格を考えても) だから今度は、難局を乗り越えられる方がなるのではないでしょうか? A2 僕の見解ですが、仮に衆議院を解散してもメリットがないかと思います(参院の状況は完全に民主が握っている為) いずれにしても多数派工作をして参議院をコントロールする可能性も、否定できませんがいずれにしても、手腕がある方が首相にならなければ国内外にも波紋を広げいずれ日本の価値も下げ兼ねない事案かと思います。

twinstars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、安倍総理は少し早かったかもしれないですね。 おそらく、この先は総理はおろか、大臣に就任することすらないように思われます。 1112さんも小泉さんですか。 本当に多いんですよね、小泉さんを推す意見が。 ただやはりおっしゃるように、小泉さんの再登板はなさそうです。 今、名前があがってきているのは“麻生さん”“福田さん”のようですが、 どちらがこの難局を乗り越えられるでしょうか。 今の状況を改善できる人は…もう自民党にはいないような気がします。 解散についてですが、 全く1112さんのおっしゃる通りだと思います。 今、解散をする意味がないと私も思います。 参議院をコントロールするのもなかなか難しいでしょうね。 安倍総理が就任するとき以上に、次の総理には相当な負担を強いられそうです。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.1

twinstarsさん こんにちは  今の所政権与党が自民党なのですから、誰が相応しいは一時置いといて自民党の議員の中から自民党党首(自民党総裁)が選ばれて総理になるわけです。自民党の党則の中には「○○人以上の応援者が有って立候補出来る」と言う仕組みらしいのですけど、そんなのど返しして総理総裁をやりたい人が立候補するのではなくて自民党の国会議員(衆参含め)が全員候補者でその中から選挙(投票者はもちろん自民党国会議員)で選んだらどうでしょうか???もちろんご自身の利権(ご自身を大臣等のポストに就けてくれる可能性が高い人)で選ぶ人が多いと思いますが、今までの方法で問題が多かったので選び方を変えてみては如何でしょうか???  と言う事はさておいてアンケートに答えます。 (1)について  いずれにしても次期政権は短期で終わると思います。だったら小泉さんの再登板良いのではないでしょうか???少なくとも、色々有ったにせよ意志の統一が有って良かったのではないでしょうか???国の政策は一定でないと困るので、今の所の「民間に出来る事は民間に任せる」と言う政策を貫いて全てを終わらせる為には、再度小泉さんの登場が良いと思います。 (2)について  総選挙は近づいたと思います。少なくとも年内には有るでしょうね。安倍さんが参院選挙惨敗の後でも辞めなかったのをみて、さすが「男 安倍晋三」と私は思いました。それは民意をド返ししてでもしなければならない事は全てし終えると言う姿勢に感じたからです。でも実際は違って「投げ出し男 安倍晋三」だったわけです。それでは困りますから、民意の確認(新総理をこのまま続かされて良いか)の確認を含めて、総選挙をしなければならないでしょう。したがって近々総選挙があると思います。 

twinstars
質問者

お礼

sionn123さん、早速のご回答ありがとうございます。 sionn123さんの考える自民党総裁選びですが、 あくまで私の考えですが、全員が候補者だとすると非常に票が割れてしまうのではないでしょうか。 そうすると全体の投票数の何割に満たないとか、そういう問題が出てくるのでは? あるいは、水面下の話し合いで、結局今の方法になるとか…。 また、投票者は自民党国会議員だけですか? 今回の総裁選挙は間に合わないため、党員には投票権がないとのことですが、 通常は自民党の党員も投票権があります。 とはいえ、国会議員の票とは違って一票一票がダイレクトに入るわけではないみたいです。 そうなるとやはり党員の投票は意味がないのかな…? 私も前置きが長くなってしまいましたが、 sionn123さんの考える次期総理は小泉さんですか。 今日のテレビでも街頭アンケートの結果、小泉さんを望む声が一番多かったようです。 でも、短期間と約束できるのならば小泉さんでもありかなと思いましたが、 逆に短期間だからこそ小泉さんに何ができるのか…とも思いました。 また、総選挙は年内ですか。 今回安倍総理の辞任に伴い、その意見もかなり濃厚になってきたようです。 というか、その方向に持っていきたいマスコミがはしゃいでいるような気もしますが。 “民意の確認”は確かに必要だと思います。 ですが、自民党としては今解散したら勝てると思いますか? それを考えたら次期総理も少しでも長く総理の椅子にしがみついていたいわけで… そう考えると、小泉さんならば総理の座に固執しないので、 就任後、即解散、もあるかもしれないですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。