• ベストアンサー

IISを入れるためのネットワーク知識

VS2005のASP.NETでwebアプリケーションを作りたいと思っているのですが、それにはIISが必要らしくこれを調べてみたところ、IISをネットワークの知識なしで入れることは自殺行為と書かれてありました。そこでネットワークの勉強がしたいのですが、何に手をつければいいかわかりません。お勧めのサイト(または本)などがありましたらお願いします。 また後の話ですがIISのインストール方法がいまいちわかりません。うちはwindows vistaなので、XP向けのサイトとは同じようにできません・・  なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>IISのインストール方法がいまいちわかりません。 >windows vistaなので、XP向けのサイトとは同じようにできません キーワード「vista iis インストール」でgoogleすると一発でヒット。 http://cybozu.co.jp/products/tech/webinstall/IIS7install.html >IISをネットワークの知識なしで入れることは自殺行為と書かれてありました。 ネットワークの知識がないのに 不特定多数がアクセスできるWebサーバとしていきなり公開するのが問題なのであって, ローカルPCにインストールして自分だけが http://localhost/ でアクセスする分には大きな問題はないと思いますけれど。 すでにパーソナルファイアウォール製品が導入済かつ有効なPCをお使いなら,心配せずIISのインストールをしてよいと思います。

honmadayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、そのようにあらかじめ検索するべきでした。ずっと「IIS インストール」 と検索していました。 なるほど、ではとりあえずローカルIISとして進めていこうと思います。  でもいつかは公開できるようになりたいと思っているので、ネットワーク系の勉強もしたいです。