• ベストアンサー

iPod

iPod30G for videoを使ってます。今回一万円前後のヘッドホンを買いたいと思っているんですが・・・ やっぱ音質は良くないと言われているipodにいくら高いヘッドホンを買っても無駄なのでしょうか??アンプなどを買おうとしても予算が足りなぃし・・・ 高いヘッドホンを買って、そのヘッドホンの性能を十分発揮するには、どうすればよいでしょうか??

noname#39808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.6

No.4です。 > AAC128kbpsや、320kbpsってのはどうやってかえるんですか? iTunesで、[編集]→[設定]→[詳細]→[インポート]と進みます。 [インポート方法]のところで、[AACエンコーダー]を選び、 [設定]のところで、[カスタム]を選ぶと、ビットレートを選ぶことができます。 それから、1万円程度でしたら、SHURE E2cがおすすめです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EE2C%5E%5E 外の音を遮断するので、小さな音でも迫力ある音楽を楽しめるので、耳を痛めません。 また、音漏れもないので、周囲に気を使わなくてもすみます。 ただ、外の音が聞こえないので、電車の乗り過ごしにご注意ください。

質問者

お礼

ほんと初心者ですいません^^; 参考になりました!

その他の回答 (7)

• Rokko64
回答No.8

音で選ぶだけならケンウッド買い換えればいいと思いますよ。ipodは遥か彼方です(悪い意味で) http://review.kakaku.com/review/evaluateranking/CategoryCD=0130/RankingSpanCD=2/Evaluate=4/ ヘッドホン買い換えるならばipod持って店に行く。本体買い換えるなら店の高級なヘッドホンを貸してもらって色々聴いてみる。音は好みもありますから実際に自分が聞いてみてこの製品にならお金を使ってもいいと思える製品を買うことをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました。

回答No.7

現実に、ipodでTriple .fi 10PROやE500使っているという記事も見かけますし、まったく問題ないと思います。特に、Etymotic ResearchのER4-Sなどのインピーダンスの高いイヤホンは、ipodのような出力の大きいプレーヤーでないと鳴らしきれないという事情があり、そういう理由でipodを使っている人もいます。あとは、Dockからラインアウトが取れたり(ポータブルヘッドアンプが使える)、Rock Boxが入れられたりという理由のコアな利用層もいると考えられます。まあ、一般にipodのヘッドホン出力のためのアンプがしょぼいとは言われていますが…(ラインアウトをとれば問題ない)。音質面ではkenwoodにはかなわないと思いますが、わざわざkenwoodのプレーヤーを買いなおすくらいなら高めのイヤホンやヘッドホンを買っておいたほうが良いと思います。それ以前に、付属イヤホンのレベルでは、プレーヤーごとの差など感じ取れないような気がします。 ポータブルなら イヤホン (サウンドハウス価格の)1万円前後なら、E2c、E3c、ER-6、ER-6i、MDR-EX90SL、super.fi 3studio、ATH-CK9。2万円前後なら、E4c、ER-4シリーズ、super.fi 5pro、future sonics m5。このあたりが定番です(ほとんどShure、Etymotic Research、UEですけど)。 ヘッドホン ATH-ES7、AH-D1000、K81DJ、RH-300、HFI-550、PX200、Porta Proあたりが評価がある程度高くて、かつポータブルで使えそうです。2万までなら、HFI-650、K181DJ、Triport。2万オーバーだとHD-25とか。 あたりから買えばよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

• sakiel
回答No.5

ipod自体の音質をあげるのにはRockBoxとか使えばいいので、無駄ではありません。今私は、安いオーテクのヘッドホン使ってますが、それでもしょぼいイヤホンで聴くより何百倍もいいです。今度3万くらいの買うつもりですし。 RockBox参考→http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-524.html …でもよく考えたら、iPod30G for videoにRockBox入れられないかもしれないな。あ?入れられるか。な

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました!

• uke1919
回答No.4

私も第5世代のiPod 30Gを使っています。 1万円前後のヘッドホン(イヤホン)でも、「iPodってこんなに音が良かったのか!」と思えるほどの音質の向上が体験できます。 iPodの標準のAAC 128kbpsでも音質が変わり、投資した効果が得られます。 3万円前後のヘッドホンですと、さらに音質が向上しますが、AAC 128kbpsだと音のアラが目立ちます。 このクラスのヘッドホンを使うには、エンコードはAAC 320kbps以上をおすすめします。 参考までに、AAC 320kbpsとロスレスは、5万円クラスのヘッドホンで聴いても差はほとんど分りません。 しかし、iPodをオーディオにつないでスピーカーから再生すると、音場感や立体感で差が出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^AAC128kbpsや、320kbpsってのはどうやってかえるんですか?

回答No.3

自信を持ってお答えしましょう >やっぱ音質は良くないと言われているipodにいくら高いヘッドホンを買っても無駄なのでしょうか?? iPodはポータブルーディオの中ではちょうど中間くらいの音質を持っています、よくはありませんが悪くもない。 付属のイヤホンはおまけなので変えれば確実に音質はよくなります。ただし私が思うに、3万円が限度かと。それ以上のものを使っても十分に発揮できないでしょう。 1万円のものなら買う価値は十分あります。ただしmp3の320kbpsやlossless位の音質でなければ意味がありませんが 高いヘッドホンを買っていい音で聞くには いいヘッドホンを買う→アンプにも興味がでてきて買う→CDプレーヤーも重要と気づく→コードやヒューズにも気を使い出す というのが一般的な路線であり、私もこれをお勧めします。まずはヘッドホンなしでは話は始まりません

質問者

お礼

回答ありがとうございます!ヘッドホンかいます!

• dezimac
回答No.2

音質が悪いと言われるのは本体よりもイヤホンの性質によるところが大きいです。 イヤホンからヘッドホンに変えるだけでもガラリと変わると思いますよ。 やるとしたら、iTunesのMP3エンコーダーは癖があるといわれているから、AACで取り込むかLAME系エンコーダー採用した他のソフトでMP3として取り込むくらいです。 未圧縮のAIFFやLossLessで取り込むのが音質は一番いいでしょうけど、ファイル容量がバカになりませんからね。 ファイル容量が大きい=HDDへのファイルアクセスが増える=バッテリー消費するということにもなるし。 MP3でも聞き流している分には気にならないです。 それなりのスピーカー使って粗探しをするつもりで聴いたら違い判るでしょうけど。 貴方自身は実際に聴いていて音質悪いと思いますか? 中には実際に聞き分けれる人もいるでしょうが、曲を楽しむのではなく、粗探しをして音質悪いとかいっている意見は気にしない事です。 変な先入観持っていると実際以上に音悪く感じますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!MP3で取り込むか、AACで取り込むかはどうやって操作するんですか?

回答No.1

iPod は音質が悪いなんて情報が出回っていますが、実はこれ自体が間違えです 一般的によくあるプレイヤーは、低音や高音を強調していることが多いです これに対し、iPod では元の音をそのまま表現しようとし、非常にフラットな音質になります 普段イコライザーなどをいじって高音や低音を強調しているような人が聴くと、低音が弱かったり音がこもっているように感じます iPod の音質が良くない旨の発言は大抵ここからくるもので、決して iPod の音質が良くないなんてことはありません iPod が専門家などに高い評価を受けているのはこのためです (自分の作った音を機械で無理やり捻じ曲げて聴かれたくないわけです) 聴く人によって「良い」とされる音質については千差万別です あえて言うなら、iPod の音質は非常に素直といえます 加えて、その素直な音を忠実に再現するために高音質ヘッドホンを利用するのは大いに効果のあることです ただ、今どきの若い子なんかだとドンシャリした音を好む傾向が強いと思われます そういった音を出そうとした場合、ヘッドホンを変えても大きな効果はないかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます!iPodが音質悪いのは間違えと分かり、とってもうれしいです^^