• ベストアンサー

最近、洗顔を石けんに切り替えました。

合成成分の化粧品の怖さを見聞きして、 洗顔やシャンプーなど石けんに切り替えました。 でも、メイクが合成のものじゃ意味ないですよね~ 素肌がめちゃくちゃキレイなワケじゃないので 「どうしてもメイクしないといけない日はどうするか」とか 自然派志向な生活?について詳しく説明している 書籍やサイトを教えてください。 化粧品を手作りするまでの意欲はないですが... あと鼻の頭に白いボツボツができるのは なぜでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.1

最後の一言にだけお答え(ごめんっ><) 私も洗顔は石鹸派ですね~ 安い普通の石鹸ですが、余計な成分入ってないし別にお高い石鹸を買う必要もないし、フォームよりお得ですよね☆ もともと石鹸にした理由は、毛穴の汚れをもっとスムーズに落としたかったからなんですけど、あなたがおっしゃられてる「白いボツボツ」が、まさに毛穴の汚れ! 二回くらい洗顔すると、その汚れが泡によってこそげ落とされますので、レッツトライ! 楽しいぞ~~w

lucy2001
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり毛穴の汚れなんですね~ 肌に合わないとかなら他の部分にも ボツボツでてもおかしくないのに 鼻の頭だけだったんで...納得です☆ それに...まだ数日ですが 黒ずみ毛穴が目立たなくなった気がするんで 気長に使ってみます。