• ベストアンサー

PCとスピーカーを接続したいのですが

家の1階と2階にスピーカーを1組(2台)づつ設置して、2階にあるPCと接続するにはどうすればよいでしょうか? ONKYOのMA-500U(S)を購入しようと思ったのですがカタログを見ると スピーカー出力端子×1 (プッシュターミナル)と書いてありました。 この場合スピーカーは1組しか接続できないのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスお願いします。 ONKYO MA-500U(S) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E8FCA36F0288566349256BD7001B966F?OpenDocument

  • su18z
  • お礼率96% (55/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

オーディオ的な発想でいくなら、MA-500UのLine-Out端子から1階までケーブルを延ばし、1階には小型のアンプを設置してスピーカを鳴らすか、アンプ内蔵スピーカを設置して鳴らす・・・のが、定番ですね。 もしくは、スピーカ切り替え器を設置して、随時聞きたい階に回線を切り替えるか。 MA-500Uのスピーカ出力は定格 15W+15W 4Ω ですから、これだけで同時に4つのスピーカを鳴らすのは、ちょっとお勧めできません。 「8Ωのスピーカなら4つ繋ぐことができる」というアドバイスをされる方も居るかもしれませんが(計算上は合っている)、それでも間違いなく製品寿命は縮みますよ。 信号の伝達方法はともかく、1階にはアンプを追加かアンプ内蔵スピーカは必要でしょう。

su18z
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。1階にアンプを設置すればいいのですね。 しかし、MA-500Uに4つのスピーカー接続は問題ありなんですね。 何度も申し訳ありませんが、こういう接続の仕方しても大丈夫な機器または方法ありましたら 教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪  スピーカー4台 条件によっては問題なく利用できると思います。 条件は、 1、インピーダンスが8Ω以上のスピーカーを並列にする。 2、ボリュームがぐるっと回す程のパワーを求めない。 3、パワーをしぼって利用なので、スピーカーの効率(能率)が90db程度から以上の物を検討する。 4、長くなるスピーカーコードは出来るだけ太い電線で、最長でも40M以下。 アンプのパワーでちょっとだけ注意です。ボリュームが半分でもトーンコントロールやイコライザ、バスブーストなどでその帯域だけ2倍~4倍のパワーになっている事が多々あります。(ボリュームノブは半分でもフルパワーになってしまう事も、、、)  音が歪んだり、アンプが熱くなってきたら、すぐに対処してください。そのまま使えば壊れる可能性が大きいと思います。

su18z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4つの点を注意すれば4台繋げる事は可能なんですね。 とても参考になりました。もうちょっと検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2、3です。 >2階で管理して1階に下りて作業する時にも音楽を聴ければいいなと思います。 ということですが、作業中のBGMと考えて良いのなら、2階で管理しなければならない理由が、私にはわかりません。 1階作業する時には、私なら1階で全く別の機器で鳴らします。その方がケーブルをわざわざ長距離に這わせる必要もなく、音もよっぽど良いからです。 気に入った曲を、1階と2階を動き回る間にもずっと聞いていたいなら、携帯オーディオ機器でずっと聞いている方が良いのでは? それでも…となれば、とにかくケーブルを長距離引き回すのは結構面倒ですし、断線等も起こりやすいし、音も良くないので、No.1の方の言われるとおりFMトランスミッタを使って、1階はFMラジカセ等で聞かれる方が手頃だと思いますが。 わざわざ2階から1階に音を送れるアンプを買うよりは、安くつくと思います。1階にアンプを置いて2階からLINE-OUTでケーブルを引くについても、アンプに加えてスピーカも必要ですし、なんだかんだで結構高くつきますよ。

su18z
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 2階にデスクやPCがあるので2階で管理するのがいいと思ってたのですが、 音が悪くなったりする事などを考えると、検討し直した方がいいかも分かりませんね。 何度もアドバイスありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.2です。 この場合は、「どのような目的で、MA-500Uからの音を、1階と2階の両方のスピーカで鳴らす必要があるのか?」によって、ずいぶんと状況が変わってくるのですが… 何かしらの音楽を流したい、というだけなら、PCからMDや携帯オーディオ機器に曲を移して、1階は1階で別に鳴らす方が、遙かに手間がかからないと思います。1階にアンプを置くことを思えば、経済的にも大して差がないのでは? PCの音を、何かの事情で1階で常時モニターしたいということなら、音の種類によっては、No.1の方が言われているような無線も有りですし、スピーカ切り替えでもいいのでは? と思います。 それと、 >こういう接続の仕方しても大丈夫な機器または方法ありましたら というご質問は、文脈からは「あくまでも2階から1階にスピーカケーブルを引っ張って、同時に4スピーカ鳴らすには?」という意味にも取れますが、実際にはどのような想定なのでしょうか? そのあたり、事情や目的をもう少し詳しく伺いたいです。

su18z
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 使い方としてはkenta58e2さんが書いてくれた様に 2階から1階にスピーカケーブルを引っ張って、同時に4スピーカ鳴らす。 という使い方が希望です。 主に2階で作業しているのですが頻繁に下りたり上がったりしている為 2階で管理して1階に下りて作業する時にも音楽を聴ければいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あとは無線でとばしたりすれば 家中どこででも。

su18z
質問者

お礼

無線で飛ばす事も出来るのですね。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • pcとスピーカーの接続について

    pcにboseのAM-5IIIを接続したいと思っているのですが。 (スピーカーbose AM-5III、アンプDENON PMA-390を所持しています。) (音楽を聴くだけで録音などする予定はありません。) (ONKYO MA-500U(S)、IODATA DAVOXLをどちらを購入するか迷っています。) 接続の仕方として、 1.pc-MA-500U(S)-AM-5III 2.pc-DAVOXL-PMA-390-AM-5III 3.pc-MA-500U(S)-PMA-390-AM-5III のどちらが良いのでしょうか? またMA-500U(S)、DAVOXL以外に接続機器でオススメの物がありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 AM-5III http://www.bose.co.jp/products/music_speakers/am5_3/ PMA-390 http://denon.jp/museum/products/pma390.html MA-500U(S) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/E8FCA36F0288566349256BD7001B966F?OpenDocument DAVOXL http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/     

  • スピーカーの選び方

    コンポとしてCR-D1 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B66EA8C8F25ABC9D492571AA0016D782?OpenDocument の購入を考えています。 そこでこれに接続するスピーカーを選ばなければならないのですが,何を基準に選べばよいのでしょう? 仕様を見た感じでは出力とインピーダンスなのかな,と思うのですが実際よく分かりません。 また http://easy-theater.com/build5.html ↑を参考にしたのですがインピーダンスに関して 「アンプ側で、接続するスピーカーのインピーダンス値の範囲が推奨されているので」とあるのですが,アンプ側の仕様では4Ωとなっており,これだけしかダメなのか,それとも「~4Ω」なのかよくわかりません。 いくつかスピーカーの候補があるのですが,出力とインピーダンスが一致しているものはいいとして,インピーダンスが異なっているもの (たとえばhttp://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/343AEBED9728DA7749256D8700172900?OpenDocument ) は正常に使えるのでしょうか? どなたか詳しいかた ・スピーカーの選択基準 ・インピーダンスの値 についてよろしくお願いします。

  • センタースピーカーの接続について

    現在、ONKYOのD-NX10というスピーカーにMA-500Uというアンプで音楽を聴いています。 そしてセンタースピーカーをアンプに接続したいと思ったのですが、アンプにはスピーカーケーブルの接続端子が一組分しかありません。 スピーカー端子が1組分しかないと、スピーカーを3台や4台で同時に鳴らすという事は出来ないのでしょうか? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • ONKYOのこのアンプ

    コンポ用のスピーカ(赤と黒の端子がある従来のもの)をこのアンプを介してパソコンで使用可能でしょうか? http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/E8FCA36F0288566349256BD7001B966F?OpenDocument

  • どのスピーカーが使用出来るでしょうか?

    こんにちは。 PC用のスピーカーを購入しようと思ってますが、 スピーカーに関しては無知のため、自分のパソコンにどのスピーカーが使用出来るかわかりません。 パソコンのサポートブックには、「アクティブシステムスピーカーのみサポートします」と書かれています。 パソコンのスペックです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/v7000_series/specs/v7080jp_ct_model.html 以下、ピックアッフ中のスピーカーです。 ロジクール X-140 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2173,CONTENTID=12714 onkyo GX-R3X http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/GX-R3X?OpenDocument onkyo GX-20AX http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/8B34F03B40550C564925690A001A234F?OpenDocument 以上、3つのスピーカーをピックアップしてますが、 どのスピーカーが使用出来るでしょうか。 また、このパソコンで使用可能なスピーカーで、皆様おすすめのスピーカーがあったら教えてもらえると嬉しいです。 スピーカーの使用は音楽を聴く程度で、価格は3000円程度でお願いします。 どうかお力を貸して頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCへのサウンドカードとスピーカー接続

    この度、PCの音楽の環境を上げるべく、構成を変えようと思っております。主にポップスやロックの音楽を聴いたり、映画を鑑賞しようと考えています。 PC⇒CPU:core2duoE6600 メモリ:DDR2-SDRAM 1024MB PC2-5300 (512MBx2)   インテル:P965 Expressチップセット   サウンド:インテル ハイ・ディフィニション・オーディオ 今までは、 サウンドボードはオンボードで、PCスピーカーとしてonkyoのGX-R5UをUSB接続し、それにウーファーとしてonkyoのSL-207を接続していました。 現時点で ・サウンドボード SE-200PCI ・DVD/CD/MDコンポ KENWOOD VC-7DVD ・センタースピーカ DENON SC-C33 (上記、製品の詳細はURLを載せます) を所有していますが、使用していません。 少しずつ投資しながら、揃えてきました。 手持ちの設備で、一番良く音楽環境を構成するためにはどういった接続方法がよいでしょうか? 余しているスピーカーもあり、どうにか利用したいのです。 先ほどウーファーSL-207にセンタースピーカとVC-7DVDのスピーカー1つを接続しましたが、ウーファーからしか音が鳴りませんでした。 尚、PCスピーカーGX-70HDの購入も検討しています。 サウンドカードとの相性を考慮し、更なるレベルアップを考えてのことです。 クチコミやレビューを参考に調べた結果、今に至っています。 また、もう1つの疑問としては、スカイプ等の用途で、USBヘッドホンも使用していましたが、それについて「サウンドカードを増設すると、BIOSでオンボードの音を切る必要がある」との記述もありました。 これによると、サウンドカードを増設し、更に手持ちのUSBヘッドホンを使用するということは不可能になってしまうのでしょうか? アドバイスを頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。 GX-R5U http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/6A250B6D21C38805492569FF000CBC72?OpenDocument SE-200PCI http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-200PCI?OpenDocument VC-7DVD http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/digital_avino/vc_7_5dvd/index.html SC-C33 http://denon.jp/products/scc33m.html GX-70HD http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-70HD(B)?OpenDocument SL-207 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SL-207(D)?OpenDocument

  • スピーカーを兼用

    パソコンで使っているスピーカーをテレビ用しても使う場合、htttp://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocumentや http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda302/u/rsda302u.htmlなどのアンプ等があれば可能だとは思うのですが、他にこういったアンプをご存知ないでしょうか? またこういうアンプよりAVアンプやプリメインアンプ等の方が良い理由はありますか? 当方、音にはそれほどこだわっておりません。

  • スピーカー

    PCで音楽を聴くのにいいスピーカーを探しています。 お勧めのスピーカーはありますか? http://www.elpa.co.jp/elpa108-13.html これのようにスピーカーが3つあるものの方がいいのか、 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/BA6ECE00537E4BC54925690A001A21FC?OpenDocument これのように2つのものの方がいいのかも教えていただきたいです。 値段は一万円以下に抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの配置・置き方など

    ONKYOのMD/CDコンポを購入しました。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/0/3FC225112774081D49256BC000339F29?OpenDocument スピーカーの置き場所を色々考えているんですが、どう置けばよりよい音で聴けるのか、 詳しい方に是非お聞きしたいです。 (どんな簡単なことでもかまいません)

  • アンプ内臓スピーカー vs USBサウンドユニット

    現在、オンボードサウンドカード+ディスプレイのスピーカーでPC内の音楽を 聴いていますが、音が悪いのでスピーカーの購入を考えてます。 PC用スピーカーは、アンプ内臓のものが一般的のようですので、こちらの製品を購入しようとしておりましたが、 GX-77M(http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-77M(B)?OpenDocument) 下記のような、USBに繋いでノイズを抑える商品もあることを知りました。 MA-500U(http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocument) より良い音が出るのはどちらの製品なのかをお伺いしたいのですが、 下記では、どの組み合わせが、より良い音を鳴らせますでしょうか。 A.オンボード+GX-77M B.10000円以内のサウンドカード+GX-77M C. MA-500U+5000円程度のオーディオスピーカー ・用途:mp3、DVD鑑賞(ゲームには使いません) ・予算:15000円程度(なのでBは少し予算オーバーです) 好みにより評価は分かれるかと思いますが、一般的にどちらが良いといわれているのか、 実際に使った方はどう思われているのか、を知りたくて質問させていただきました。 その他、こっちの製品もいいよ!っていうのもありましたら、 ぜひお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう