• ベストアンサー

9月下旬のイギリス&フランスの服装について

九月下旬から末まで、イギリスとフランスを急ピッチで1週間で旅行します。色々とありまして、これからやっと準備にかかれます。 私は旅行の時に一番迷うのが「現地での服装(気温&場所に馴染むか)です。最初は8月の予定だったのですが、この時は「夏服でいいやー、そんなに迷わないだろう」と思ってました。しかし、9月下旬に日程が変更して・・・。いつも日本にいても、この季節の変わり目衣替えの手前の時期は「何をきるか」本当に悩んでしまうくらいですから、外国となるとさらに悩んでしまいます。洋服はかなりもってない方です(汗)。 9月下旬は、イギリス&フランスは 1.半そでに、薄手のカーデorパーカーを羽織るくらい? 2.本格的に長袖 3.上記1&2の両方の用意(半そで/薄手羽織る物/長袖)全部 4.その他の服装 とどれでしょうか・・・。 現地での予定は、フォーマルな事はありません(アフタヌーンティーなど)。ただ、フランスでは、日本人の経営されてる、多分あまり格式ばってないと思われるフレンチの夕食の予定/美術館めぐり はあります。あと、ブランド物のお店も行きません。 あと、フランスでジーンズをはいてる人はいないとどこかで読んだことがあるのですが・・・。本当だとちょっと悩んでしまいます。 考えてる服装は、今、街でみなさんよくきてる「ジーンズ&チュニック?のようながぼっと上から着るトップス」です。 どなたか良い知恵をお貸しくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.4

ヨーロッパ在住です。 9月下旬の気温は、どちらかというと、もう暖かくはないと思います。7月にロンドンに行った事がありますが、たまたま天気が悪く寒くて、長袖を着ていました。 ヨーロッパは天気(&朝晩)によって気温の差が激しいので、基本的な服装は、長袖(Tシャツ地などの薄手でも可)+上着(ジャケットなど)をお勧めします。 天気が良ければ、稀に半袖+上着でOKの日もあるかも知れませんが、こればかりは何ともいえないので、もし半袖も持参するとすれば、Tシャツ等が1~2枚あれば十分かと・・・ 温度調節の為に薄手のセーターか羽織る物もあると便利ですが、寒い日や夜の外出には、ちゃんとした上着(ジャケットかコート等)は必要です。 ちなみに今日のパリとロンドンの気温は22℃のようです。私は別の国に住んでおりますが、今週は寒く、室内での服装は私の場合、長袖シャツ+ジーンズです。外へは+ジャケットです。 ヨーロッパでは、一般的に外出をする際(フォーマルを除く)もジーンズを履く女性は多いように思います。50代の方になると少ないようですが・・・ とにかく持参される服は、長袖を中心に色んな天気を想定してお持ちして下さい。楽しい旅行を♪

その他の回答 (5)

• riepon2
回答No.6

寒いです!特に今年は冷夏だったので・・・ 8月上旬にパリで乗り換えましたが、気温(夜)は16℃でした。飛行機降りたとたんに冷気が!空港内では冬の厚手のジャンパーとか着てる人もいました。 8月も下旬になるとパリでは夏も終わりです。結構冷えると思います。 スカーフ、靴下など防寒をしかっり!

koshi_iori
質問者

補足

No.1~6様 アドバイスありがとうございました。 帰国しました。思ってた以上に寒かったです。 服装は、イギリスの人はおしゃれな人ばかりで、フランスの人の方がおしゃれ~そうでない人と色々でした。寒さはフランスの方が寒く、薄手のセーターを重ね着し、薄手軽めのニットカーディガンを着用してしのぎました。 日本が暑かったので想像できませんでしたが、皆様のアドバイスたすかりました。ありがとうございました。

• tapas
回答No.5

ロンドン近郊在住の者です。 イギリスは日によって、また時間帯(朝夕と昼)によって気温に差があるので、一枚か二枚冬物を持参されたほうが良いと思います。フリースジャケットなどは軽くて暖かいので便利ではないでしょうか。 ちなみにこの夏は異常気象で8月の第三週あたりは毎日暖房をつけておりました。日本では猛暑といわれていた頃に...。 他の方もおっしゃるようにイギリスはにわか雨が多いです。ですので、できれば防水/撥水のスニーカーやジャケットが望ましいです。(なければスニーカーだけでも防水スプレーをされたほうが良いと思います) これは私見ですが、大判のシルクのスカーフを一枚手荷物に入れておくと便利です。(軽くて暖かくてコンパクト) 運が良ければ、9月下旬でも天気が良く少し暖かい日もあると思います。 楽しいご旅行になるといいですね☆

回答No.3

男性か女性かわからないので、参考になるか分かりませんが、私はフランス旅行の際は、下記のサイトを参考にしています。 参考までに、ご覧ください。 ジーンズの件ですが、言われてみれば、確かにあんまりいないかもしれませんね。でも、かといって、スカートの人が多いわけでもなく、チノパン(綿パン)の人が多いようなイメージです。 基本は、カジュアルな格好でも、ぜんぜん問題ないと思います。

参考URL:
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1162,http://www.arukikata.co.jp/weather/index.php
回答No.2

ヨーロッパの天気予報(あまり当たりませんが) 3.上記1&2の両方の用意(半そで/薄手羽織る物/長袖)全部 日中と夜間ではかなり気温差があると思います。 服装はそんなに気にしなくてもいいと思います。ジーンズが無難じゃないですか。

参考URL:
http://wetter.rtl.de/europa/eu.php
  • dogday
回答No.1

イギリス、フランスといっても相当広いですから。ロンドンとパリで答えます。 その季節は日中は暑いです。25度以上もざらです。 夕方から冷え込みます。夜間は18度以下になることも。 イギリス全土で、ほぼ毎日通り雨があります。30分くらい。傘を差すほどではないので、防水のジャケットを持ってた方がいいです。 半袖にパーカーがいいと思います。軽井沢など高原に出かける感じだと思って下さい。 >フランスでジーンズをはいてる人はいない いっぱいいますけど。シャンゼリゼにリーバイスのブティックありますし。 日本よりはジーンズ以外のファッションも多いという感じです。 旅人のほとんどはジーンズです。