• 締切済み

新潟紅葉狩りドライブ

10月25日から3泊4日で東京から福島経由で紅葉狩りを計画中ですが 今ひとつ新潟エリアがわかりませんのでアドバイスをお願いします。 1日目 都内→福島芦ノ牧温泉泊 2日目 芦ノ牧→喜多方→459号→咲花温泉近辺泊 3日目 咲花近辺→奥只見→大湯温泉近辺泊 4日目 大湯近辺→関越沿いのどこか(未定)→都内 っととりあえず計画してみましたが伺いたいのは 2日目3日目の宿泊場所です。 休憩をはさみながら一日4~5時間ぐらいの運転ペースなら なんとか体力ももつと思っています。 せっかくなのでなるべく一般道で このペースで紅葉スポットをめぐりながら行きたいのですが 以上の計画で問題はないですか? またもっとお勧めなコースや温泉はありますか? 週末も重なり既に満室のところもあり 少々焦っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>R401は酷道の部類でしょうかねぇ。 誤解されないよう補足しておきますが、南郷スキー場付近から会津若松方面へ抜ける道があまりよくありません。狭まくて見通しが非常に悪いところがあり、大きめの車がきたらどうしようと思ってたら来るんですね。(汗) 私の中ではこの道はワースト3にはいっています。 ただ伊南方面への道はまったく問題ないですのでその点はご安心を。

dank-kochi
質問者

お礼

有難うございます。 天候 紅葉状態 道路状況に加え週末となると 対向車までが敵となるなんてほんとタイヘンです。 計画するだけで疲れてしまいますが知らずに行って地獄は 見たくありませんしもう少し考えます。

回答No.4

ご存知なのかもしれませんが一応ご紹介しておきます。 http://www.okutadami.co.jp/index.html 繰り返しになりますがR352の檜枝岐~奥只見の通り抜けは疲れます。舗装はされていますが林道のような感じで、悪天候なら避けたほうがいいと思います。(ゆっくり休み休みいけばいいかもしれませんが、私はいつまでこの道が続くのかといやになりました。奥只見から檜枝岐へ通り抜けはしたものの、県境まで来たときは正直ホッとしました。) あと最終日ですが群馬の水上温泉の上のほう、尾瀬の鳩待峠へ向かう道に湯ノ小屋温泉というのがあります。ここの少し先に照葉峡というところがあります。ここも紅葉はきれいなところです。年によってはそれほどでもないことがありますが、たぶん通常の見頃は10月下旬あたりと思いますのでよろしければ考えてみてください。 http://www.pension-mokuba.com/kouyou/teriha.html

dank-kochi
質問者

お礼

最終日プラン!ここは行ったことがあります。照葉峡もよかったです。 やっぱり関越ラインはホッとします。 tarepanda009様をはじめ皆様の酷道情報参考にします。 有難うございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.3

#1です。 とても大事なことを忘れていました。 10月末の福島・新潟県境付近に 果たして紅葉が残っているのでしょうか・・・? 時期的に、あまり紅葉狩りには適していない地域のようにも思えます。 去年の例では、8月末の時点で既に紅葉しており 枯葉舞う山道になっていましたので・・・。 紅葉狩りがメインなのであれば、房総半島の方がいいような気もします。 そうでもないなら問題はないのですが。

dank-kochi
質問者

お礼

#2様欄にもお礼を載せました。 10月下旬から11月上旬が紅葉ピークなんてあったので 期待していたのですが…その年によって差はあるにせよ せっかくの休暇は大事にしたいです。 プランを含めて考えます。

回答No.2

2日目の宿泊は麒麟山か咲花あたりが適当と思いますが、私としては咲花の湯のほうが好きなので咲花をおすすめします。必ず阿賀野川に面した宿に宿泊してください。(川が眺められないと楽しみが半減してしまいますので。) また3日目は大湯とありますが、栃尾に有名な宿がありますね。空きがあるようなら考えてみてください。(おそらく無理か?) http://www.jizaikan.jp/ それで3日目ですが、R352ではなくR252がよいと私も思います。(先の質問での回答にも書きましたが) もしR252でしたら只見川沿いの宿でもいいんじゃないかと思います。私は湯倉温泉の宿に泊まったことがことがありますが、夜明けの只見川はなかなかのものでしたよ。 http://turukameso.com/ あと先のご質問の回答に只見線にSLと書きましたが、SLも走ることは走りますが秋にはトロッコ列車があると思います。私はこれに乗ってみたいと思っているのですがいまだ実現せず、ときどき横を走るR252から羨ましげに眺めるのみです。 R252も冬季は峠が通行止めになります。天候には一応ご注意を。だめな時はR289なども考慮してください。(R401、R400も通ったことありますが、R401は酷道の部類でしょうかねぇ。)

dank-kochi
質問者

お礼

紅葉にSLを眺め!いいですねえ~情景が浮かびます 今回10月下旬に紅葉があるところっということで調べたのに 新潟福島エリアは天候、道路状況を含めてタイヘンです。ピークに日帰りというわけにもいかないので宿泊先を選ぶのは苦労します。 有難うございます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

中越地震の影響が残っていなければいいのですが・・・。 奥只見経由で新潟入りという事は、R352経由ですよね? 10/25だと、積雪状況次第で冬季閉鎖になっている可能性もありますし 地震による崩落が発生している場合、復旧には相当の時間が掛かるでしょう。 あと、R352の奥只見周辺が いわゆる「酷道」だという事はリサーチされましたか? 冬季閉鎖を考慮外としても、せめて田子倉経由でR252を使った方がいいかと思います。

dank-kochi
質問者

お礼

あらららら…そんなことこれっぽっちも考えていませんでした。 地震の影響もまだ残っているかもしれないなんて現地の方は本当に お気の毒です。っとすると咲花近辺からのルートを再考したほうが 良いのかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 福島新潟紅葉ドライブ

    10月下旬の休暇を利用して紅葉狩りドライブを計画しています。今回は行ったことのない場所ということで磐梯ははずし地図を眺めながら計画をたててみましたが 皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 1日目 東京→大内宿(湯野上温泉or芦ノ牧温泉宿) 2日目 湯野上温泉or芦ノ牧温泉→喜多方→459号→咲花温泉宿 3日目 咲花温泉→奥只見宿 4日目 奥只見→352号→121号→400号→日塩ライン→東京 4日目はかなりアバウトな計画ですがお伺いしたいのは このルートで紅葉スポットが近くにあるかということと 咲花、奥只見以外で宿泊するならどこかお勧めがあればご教授 下さい。 東北エリア以外も入ってしまっていますがよろしくお願いします。

  • 新潟、福島旅行

    9月下旬に新潟、福島、南山形の旅行のを計画中です。 土地勘がなく、行程や宿泊先などアドバイス頂ければ幸いです。 初日:新潟空港に午前着。レンタカーで奥只見から檜枝岐村へ 2日目:尾瀬散策。檜枝岐村から芦ノ牧温泉へ。 3日目:大内宿、会津若松を経て磐梯山近くの宿へ。 4日目:五色沼散策後、米沢へ。 5日目:果物狩りをした後、村上方面へ。 6日目:夕刻に新潟空港から帰路。  2日目の宿を尾瀬沼あたりの小屋迫とし、3日目の午後に大内宿、東山温泉泊の方が良いかなとも思っています。  ここは見ておいた方が良いとか、お勧めの宿泊先など、アドバイス頂ければ有難いです。

  • 新潟県三条市へ福島只見から車で行きたい

    先日、車で守谷から国道・県道を通って芦ノ牧温泉へドライブ旅行してきました。山道は道が狭いが、信号が少なく快適でした。この手で福島県側から是非三条市(長岡市経由でも可。ただし、関越道はダメ。)へ車で山岳道を通って行きたいと考えています。車はトヨタ・アクア(1500cc)です。果たして行けるでしょうか。どなたか教えてもらえませんか。お願いします。

  • 松島・仙台・福島旅行

    ゴールデンウィークに旅行します。埼玉から松島まで行き、観光船に乗ったりと計画しています。宿は仙台の駅近くにしたのですが、松島から、仙台まで、車でどの位かかるのでしょうか? 仙台泊し、次は福島の芦ノ牧温泉までいくのですが、行く途中で観光するようなオススメのところはありますか? 福島では鶴ヶ城・大内宿・塔のへつりには行く予定になっています。 仙台・福島でオススメの観光スッポトなどあったら、教えてください。 あと、服装についてもご助言いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 浅草往復列車たびきっぷ 購入はどこで出来ますか?

    年末に福島の芦ノ牧温泉に一泊旅行の計画を立てています。 都内から日比谷線で北千住に移動し、そこから東武伊勢崎線から会津鉄道に乗り継ぐ予定にしています。 北千住駅から芦ノ牧温泉駅の往復には、「浅草往復列車たびきっぷ」がお得と会津電鉄のHPで知ったので、 是非利用しようと考えています。 しかしHPを見ても、会津電鉄の有人駅か車内の車掌さんからの購入、としか書いてなく、 東武電鉄の北千住から乗るので、何処から買えばいいか分からなくて困っています。 北千住駅で普通に購入できるものなのでしょうか? (会津方面のフリーきっぷなら、東武電鉄のHPにもアナウンスがあったのですが、  今回は移動だけなので、単に往復切符を購入したいのです) 詳しい方、お教え下さいませ。宜しくお願いします。

  • 福島 へつりの塔

    こんにちは。 来月に親孝行する為福島へ行こうと思ってるのですが、福島は結構何回も行ってるのである程度の観光名所は行ってます。泊まるところは芦ノ牧温泉に決まってます。そこで、へつりの塔が近いらしいのですがここは見所まで結構歩かなくてはいけませんか?親は60歳代なんですけど、大丈夫でしょうか?また、近辺でここはお勧めという場所があったらぜひ教えて下さい。実際に行った事のある人の生の声がききたいので、福島のHPとかはナシでお願いします<(_ _)>

  • 谷川温泉周辺の観光スポット

    来週末、大人6人(夫婦3組=車3台)で谷川温泉に一泊します。 全員身内で30~60歳。父の還暦祝い旅行です。 14:00には宿にチェックイン予定ですが、その前に皆でどこか観光名所でも寄り道しようと思っています。 都内から関越道で向かいますが、「ここは良かった!」などお勧めありました教えて下さい。谷川温泉周辺にこだわりはありませんので、高速途中降りることも全く問題ないです。 紅葉狩りを兼ねてちょっとハイキングのようなことができると嬉しいです。 また、雨の場合のお勧めも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電車での福島旅行

    初めて書き込みさせてもらいます。 今度、大人2人で、2泊3日で福島旅行を計画しています。 宿は、高湯温泉の宿をとりました。 しかし、電車で移動となると、会津若松や喜多方方面は 2~3時間かかることに後から気付きどう移動して観光しようかと考え中です。 観光内容は・・・会津若松では鶴ヶ城           喜多方ではラーメンを食べ           猪苗代で野口英世記念館や世界のガラス館                                   を考えています。 電車よりも、少しでも早く移動できる手段はありますか? また、他にオススメの観光地等ありましたら、是非教えてください。

  • 那須からの日帰りドライブ

    8/12~15で栃木県の那須に滞在する予定です。那須には、奥さんの親が別荘を持っていて、もう10年以上、何回も行っています。子供はいないので、メンバは、私、奥さん、奥さんの両親の4人です(40代と60代)。 1日はゴルフをやる予定ですが、1日は、日帰りでドライブに行きたいと思っています。 でも、この時期は、お盆のど真ん中なので、どこに行っても混んでると思うので、どこに行こうかと悩んでいます。 今まで、那須近辺以外で、次のよう所は行ったことがあります。 ・羽鳥湖、白河周辺 ・喜多方、猪苗代湖周辺、米沢 ・福島空港、阿武隈洞窟、りかちゃんハウス ・塔のへつり、大河内宿、檜枝岐村、奥只見湖、田子倉湖、昭和村 ・袋田の滝 福島県の方で、那須をベースに日帰りできる良い観光地はないでしょうか? なお、東北道は、混むと思うので使用しないつもりです。 今、思いつくのは、福島競馬場、Jビレッジ(東京電力施設見学)くらいで、あまり良い案が浮かびません。 穴場などご存知方、よろしくお願いします。

  • 日帰り温泉を教えてください。

    私は毎月、福島の磐梯熱海に仕事で通っております。 経費節減のため道の駅で車中泊をしています。 道の駅は、温泉施設のある場所はほとんどなく、喜多方の道の駅が唯一かと思います。 喜多方は磐梯熱海の仕事場までは結構距離があり、不便です。 希望としましては、近くに日帰り温泉の施設のある道の駅に車中泊ができたら好都合です もしご存知でしたら、会津若松で、近くに日帰り温泉のある道の駅をご存知でしたらどうぞ教えてくださいませ。