• 締切済み

クレジットカードについて

こんにちは。 以前、ネット申し込みでクレジットカードを申し込みました。 カードが郵送だったのですが、不在で受け取りが出来ませんでした。 カード会社に連絡した時は半年が過ぎたので 破棄ということになったようですが、個信にはどのように載るのでしょうか? この情報の登録機関など分かるでしょうか? 教えてください。

• na-m
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• oska
回答No.2

>カードが郵送だったのですが、不在で受け取りが出来ませんでした。 外資系カードの場合は、(多くの場合)普通郵便でカードが届きます。 が、民族系カードの場合は「配達記録」「本人限定受取」郵便で届きます。 これは「申込者が、届出住所に住んでいるのか否かの確認」の意味があります。 >破棄ということになったようですが、個信にはどのように載るのでしょうか? 個人信用情報機関には、次の事柄が登録されます。 カード申込情報・発行情報・与信情報。 これに、あなたの場合は「カード(受領)拒否」記録が付きます。 が、これは「ブラック情報」ではありませんし、審査落ちでもありません。 カードの利用が一度も無いですから、このカード申込から発行までの情報は、六ヶ月で消えます。 ただ、このカード会社及び関連会社では「顧客情報」として10年以上情報を持ちます。 結果、再度同じ(又は関連会社の)カードを作成する場合、不利になる可能性があります。 >この情報の登録機関など分かるでしょうか? 次の5機関があり、相互に情報を交換しています。 全国銀行個人信用情報センター 株式会社シー・アイ・シー 株式会社シーシービー 株式会社テラネット 全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関 本人であれば、情報開示申請が可能です。

回答No.1

半年もほっといたのだから印象は悪いですね。 審査落ちしたと記録される可能性があるらしいです。 最悪特典狙いの解約というのもあるみたいですがここまでは行かないでしょう。 >この情報の登録機関など分かるでしょうか? CICとかがあります。 http://www.cic.co.jp/

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111048201