• ベストアンサー

初めての海外・・・

やっと成人になり、一人でパスポートをとれるようになったので海外に行こうと考えているのですが、何をどうしたらいいかよくわかりません。 1、一人で行こうと思っているので、添乗員つきのツアーなどのほうがいいですよね?!いつかは一人で行って見たいのですが。若い女性ひとりは危険でしょうか? 2、海外はやはり盗難などいろんな危険がよくあるのでしょうか?その対策などはありますか? 3、クレジットカードはあったほうがいいのでしょうか?現地での食事や買い物の際の支払いは現金かカードなのか。。。 4、おすすめの国はどこでしょうか? 5、その他、役にたつ本やHP,注意したほうがいいことなど教えてください。 いろいろ初歩的なことばかりですいません。お願いします。

• kk418
  • お礼率1% (2/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.5

>1、一人で行こうと思っているので、添乗員つきのツアーなどのほうがいいですよね?!いつかは一人で行って見たいのですが。若い女性ひとりは危険でしょうか? 危険があるかといえばありますが、リスクを減らす努力はできます。 若い女性の一人旅はいますよ。 言葉の不安があるなら添乗員付きツアーで様子を見てみるのもいいでしょう。 スケルトンツアー(観光なしのフリープラン)にすれば、飛行機+ホテル+送迎つきで一人旅気分を味わえます。 一人旅が楽しいか楽しくないかは人によります。慣れもあります。 >2、海外はやはり盗難などいろんな危険がよくあるのでしょうか?その対策などはありますか? 運が良ければ全然平気ですが、運が悪いと気をつけていても被害に遭うことがあります。 しかし用心しておけば防げることも多いです。 対策は、海外旅行の基本的注意点+行き先でよくあるトラブルを予習して準備しておくこと。 ありがちトラブルはガイドブックやネットに出ています。 >3、クレジットカードはあったほうがいいのでしょうか?現地での食事や買い物の際の支払いは現金かカードなのか。。。 クレジットカードはあったほうが良いです。 あまりカード支払いしたくなければ無理にカードを使う必要はないですが、予備に持っていたほうがbetter. 現金もカードも使いますが、日本ほど現金を持ち歩かない国が多数です(大金を持って観光していると危ない)。 都会ではカード支払いを主にして、細かい買い物、交通費、カフェに入ったり美術館の入場料を払ったりというときには現金を。 >4、おすすめの国はどこでしょうか? 添乗員つきならどこでもOKです。 ガイドなし・観光なしの自由行動のツアーならハワイなど。 台北とかもいいのかな。 シンガポールもいいですが日本語通用度が落ちます。どこでもたいてい片言英語で観光できますが、泥棒の心配が少ないところがいいですね。 北欧なんかもわりと治安良い。 >5、その他、役にたつ本やHP,注意したほうがいいことなど教えてください。 「地球の歩き方」ガイドブック http://www.arukikata.co.jp/guidebook/titleschedule.html Webサイト http://www.arukikata.co.jp/index.html 「るるぶ」「マップル」なども。 アマゾンカテゴリーの「シリーズ別」を見てみてください。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_hi/250-5504435-0669026?ie=UTF8&rs=1056322&rh=n%3A465610%2Cn%3A492090%2Cn%3A1056262&page=1 内容は「歩き方」と同じですがYahoo!の旅行ページのほうが見やすい。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/ 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/ エイビーロード http://www.ab-road.net/tyo/

その他の回答 (8)

noname#95953
noname#95953
回答No.9

欧州に住んでる駐在員です。 1.初めてでも、ホテルの手配は前もってしておく、移動手段は十分調べておく、大使館などの緊急連絡先などを調べておく、など準備をきちんとすれば女性一人でも大丈夫です。ただ女性一人旅は必ずナンパされます。特に日本人は「すぐついてきてくれる」「すぐメールアドレスを教えてくれる」などやや軽い印象がある上、知合いでも付いていって危険な目にあった人もいますので、お気をつけ下さい。 2.夜遅くに出歩かない、人気の少ない路地には入らない、周囲に気を配る、貴重品は必ず身につけておく、いざと言うとき声を出せるなどでしょうか。海外で出会った人と意気投合しても「車」には絶対乗ってはいけません。逃げ場のない場所や交通機関はいざというときに、最悪の事態をまねきかねません。 3.ホテルのCheckinの時にギャランティでカードが必要な場合があります。ただ欧州ではメジャーなMasterやVisaでも使えないところもあるので多少の現金は必要ですが、10万円以上持ち歩くのはお勧めしません。 4.欧州であればフランスかと思います。ただパリなどの都会は治安がいいとは言えませんので、十分お気をつけ下さい。今まで欧州いろんなとこに行きましたが、マルセイユは一番治安が悪いです。 旅行先では人との出会いも魅力と言う人もいますが、旅行中は多少テンションも上がり、普段しない事をする人がいますが、最大限に注意を払っていれば一人でも大丈夫ですよ。 よい御旅行を!

• matilda
回答No.8

こんばんは。 >1、一人で行こうと思っているので、添乗員つきのツアーなどのほうがいいですよね?!いつかは一人で行って見たいのですが。若い女性ひとりは危険でしょうか? 行く場所によりますから一概には言えませんよ。どこに行きたいとかありませんか? 多くの方が『添乗員付きがいい』と書かれていますが、旅行先によりますよ。 グアムやハワイに行くのに、添乗員付きのツアーなんてまずありませんし、 逆にアフリカや南米など気軽に旅行に行けないところや、 移動が多い日程のヨーロッパ周遊、マニアックな旅行先なら、 添乗員付きのツアーの方がいいと思いますが、 アジアのメジャーな都市ならエア+ホテル+送迎+アルファくらいのフリープランのツアーで十分です。 また、危険を回避し、安全で楽しい旅行にするために、皆さん準備しています。 旅の予習をせずに危険を回避したい・・・ということなら、厳しいことを言うようですが、 一人旅はやめておいた方がいいでしょう。 >2、海外はやはり盗難などいろんな危険がよくあるのでしょうか?その対策などはありますか? 貴重品は極力持ち歩かないこと。現金は分散させて持ち歩くこと。 いかにも『この辺りのことをよく知らない旅行者です』 というような顔をして歩かず、堂々と振舞い、 いかにも目的があるかのようにさっさと歩くことなどが一般的ですが、 これもどこに行くかによりますね。 >3、クレジットカードはあったほうがいいのでしょうか?現地での食事や買い物の際の支払いは現金かカードなのか。。。 これも旅行先によって違いますよ。 アジアならクレジットカードよりも現金の方が歓迎されるケースは結構ありますが、 欧米ならクレジットカードは必需品です。 とはいえ、現金だけでもカードだけでもダメですから、両方使います。 >4、おすすめの国はどこでしょうか? 行きたい国=おすすめの国です! 取り合えず無難なところに行ってみたい・・・ということでしたら、 シンガポールや台湾あたりをお勧めします。 >5、その他、役にたつ本やHP,注意したほうがいいことなど教えてください。 頭でっかちになるより、まず『自分がどこに行きたいのか』ですよ。 具体的に見つからなければ、どんな過ごし方をしたいのか、 何に興味があるのかなど、考えてみてください。 まずは行き先を決めないことにはアドバイスも何もありません。 旅行会社のカウンターに行かれたことはありますか? パンフレットがたくさんありますので、一通り気になるパンフレットをもらってみてください。 そして、ご自身の旅行のイメージを膨らませてみるといいと思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/abroad/?FM=rnavi_r_travel
回答No.7

No.5です。自主的補足。 一人で行ってみたいから、どんどん自分で調べて支度して、 現場でトラブっても何とかするつもり、という女子なら「女一人旅はわりとよくいますよ、行ってらっしゃい」と言いますが、 「最初は添乗員付きのほうがいいですよね?!」と心配な人には「そのほうがいいです」と言います。 実際、そのほうが安心は安心ですから。 それとURLに載せましたのは主に一般的&初心者向けの情報です。 旅慣れた人には物足りないだろうと思いますが、最初はこんなところでいいんではないかと。 「大丈夫」が人によって違うのが海外旅行だと思いますから、「自分の大丈夫そうなところ」から始めるのがいいと思います。 最初からバックパッカーの人もいれば、最初はいかにもツアー客の泊まる大きなホテルから始まって、何度も行くうちに今やすっかり安宿しか泊まらなくなったという女性もいます

• kensaku
回答No.6

1.「添乗員」というと、日本の集合場所(空港など)から日本人の担当者がついて、いろいろと世話をやいてくれる、というものです。その人の人件費や旅費も旅行代金に含まれるので、料金面で割高になります。 「現地ガイド」が付くツアーが大半で、現地空港の集合場所で出迎え、ホテルのチェックイン、観光ガイド、買い物の手伝い、食事の世話などをしてくれ、最終的に空港まで送り届けてくれます。 添乗員付きのものは、ヨーロッパ各国を転々と移動するようなツアーが多いです。アジアやハワイなど1箇所滞在型であれば、「現地ガイド」付きのもので十分だと思います。 2.日本ではない、という認識が必要です。日本は比較的治安がいい国です。そうではない国も多いし、ひとつの国の中でも都市により、またそのなかの地域により、治安のいい場所とそうでない場所があります。 日本でも、歌舞伎町に深夜一人でふらふらするか? ということを考えてみればいいでしょう。 対策は、なるべく観光客らしく見せない(現地に住んでいるように見せる)こと。首からカメラをぶら下げて歩いていれば、誰が見ても観光客でしょう。ブランド品の買い物をして、その袋をこれ見よがしに持って歩くなどは、「私はお金を持っています」と宣言しているようなものです。もし買うなら、「ホテルに届けてもらう」ことをお願いしたほうがいいと思います。 警戒しすぎても楽しめませんが、少なくとも、日本語では話しかけてくる人に注意を払う必要はあります。 3.クレジットカードは、現金代わり、ということのほかに「支払い能力保証」という意味があります。ホテルではチェックインするときに、パスポートとともに提示を求められます。日本で宿泊代を払っていたとしても、その他の支払い(ルームサービスやスパなどの利用料、冷蔵庫の使用料、クリーニング代、電話代などなど)を最終的にチェックアウト時にまとめて支払えます。その保証のため、カードがないと、現金で宿泊代程度の保証金を求められることがあります。 4.最初はアジアがいいと思います。台湾か香港ですと、食事も日本人の口に合いやすいと思います。 5.ガイドブックに載っている店は、「現地で最も有名な店」とは限りません。「広告料を払って載せてもらっている店」もあるということを知っておいてください。 どのガイドブックにも載っているような店なら、確かに有名なのかもしれません。そういう店の口コミをネットで調べてみるといいと思います。

• kanora
回答No.4

1、初めてなら添乗員付きがよろしいと思います。   海外旅行は費用と、日数のため友人がいても   なかなか同行者はいませんし、   あんまり気の会わない友人と行くと、ホテルは同じ部屋で   お風呂なども順番に使うし、いろいろ気を使い   ヘトヘトになることもあります。 2、これは一言では言えませんが、ブランドバッグを持たない   ブランド財布を持たないことでしょうか?   海外のスリにするとすごいお金持ちに思って   狙われます。 3、クレジットカードは必要です。作るなら海外旅行の   傷害保険が良いものを選びましょう。   海外旅行の時に保険をかけなくても良いです。 4 最初は、アジアが良いと思います。   台湾、香港などで、添乗員付きツアーにして   一人参加割り増し料金を払います。   次は遠くへ、個人旅行へ行きましょう。 5、本屋で買わなくても立ち読みしましょう。   いろいろ売っています。   そしていろいろな国のガイドブックを見て   行きたい国、地域が決まったら1冊買いましょう。 旅行楽しんでくださいね。    私は女性ですが、個人旅行で一人旅しています。

回答No.3

これまで一人で10数ヶ国旅してきました。 1.女性で初海外なら確かに一人は厳しいかもしれません。ですが、行く国によっては大丈夫です! 2.海外はどこに行こうと危険やトラブルは付き物です。ましては、一人旅なら確実にボッタクラレる事もあります。しかし、注意をして気を配っている事によりスリや引ったくり、犯罪は防げるものです。 3.長期間行く訳でない「旅行」でしたら、特にカードはいりませんよ。まぁあって越した事はないでしょうけど、僕は常に現金です。 4.一人旅での初海外でしたら、台湾・香港・韓国・タイ・マレーシア・ベトナムなどでしょうか?個人的にはマレーシアの首都クアラルンプールなんていいと思います。空港から中心部までの移動がしやすいので初心者に優しい場所と思います。異国情緒をもっと庶民感覚で楽しむならタイもよかったですよ! 5.一人での旅は楽しくない。と書いている回答者さんがいますが、これは人それぞれです。僕は逆に誰かと行く海外ってのが楽しくありません。遺跡をみたりその土地や文化・宗教に触れて気ままに歩くのはまさに一人旅でしか味わえない楽しさです。 質問者さんが、どのような気持ちで一人での海外を希望しているのかわかりませんが、ハワイやグァムなどのリゾート地に憧れてたり、行きたいと考えているのなら、友達や家族・恋人を連れてツアーで行くのが楽しいでしょう。 逆に私と同じように、のんびりその土地に触れてみたい。といった考えでしたらツアーは辛いと思います。 僕も最初の海外は一人旅でした。タイに行きました。英語は全く話せませんでしたし、とにかく不安の連続でした。 今ですが、楽しい。やめられません。今は会社の大型連休のときに1週間程度回ってる程度ですが、本当に楽しいし一人旅だからこそ学ぶ点や見えてくる物も多々あります。 質問者さんは僕と違って女性なので簡単に「一人旅でも大丈夫」とはなかなか言えませんが、女性で一人で海外を回ってる方も何人も見てきました!どうしても行きたいのなら細心の注意を払い下調べをして一人で行くのもとても貴重な経験になりますよ!!

• micikk
回答No.2

1:初めての海外なら、添乗員付きがいいでしょう。  でも、英語が完璧であれば、一人でも問題は少ないかも。 2:最初は、なるべく比較的治安のいいところや、日本語が通じやすいところがいいかも。 盗難等の危険性は日本よりは大きいかもしれませんが、注意していれば 強盗以外の事はケアできるものですよ。 3:カードはあったほうがいいですね。キャッシュよりもカードの方が いい場合が多いですよ。 多くのキャッシュを持ち歩いて、見られて狙われる事もあるようです。 4:ハワイや、スイスなんかは治安もよく安心では? 5:貴重品は、常に携帯する事。ウエストポーチ等で肌身離さない。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

1、一人は何かと危険ですし何より楽しくないですよ 2、ありますね室内に金庫があればそこに貴重品を直しましょう 3、現金が必要ですねクレジットカード不可の店もありますから 4、ハワイですね 5、下記を参照してください http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%20%E6%B3%A8%E6%84%8F http://www.aisan.co.jp/products/foreign_plug-trans-adaptor.html ・アドバイス 私はハワイに行きましたが、その時にチップを渡すと言う行為に慣れませんでした 海外ではチップを渡すのが当然なのです ですからベッドメイクしてもらったら毎朝まくらの下に1ドル入れてました 良い旅を楽しんできてください^^