• ベストアンサー

世界陸上の選手、ネックレスつけるのはなぜ??

陸上の末續慎吾(ミズノ)などをみていて、目立つのが胸元のネックレス。 陸上の選手がネックレスをつける割合は高い気がします。 それは、文化的なものなのでしょうか? 外国の文化のサルマネなのでしょうか? 私服のときもつけているのでしょうか? 家でもつけているのでしょうか? リラックス効果というのを耳にしましたが、心理的なものを除いて、 科学的・物理的な効果は本当にあるのでしょうか? いったい、ネックレスをつける理由はなんなのでしょか?

• fjfsgh
  • お礼率18% (158/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.3

こんなのもあるようです。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091168448840.html -体内には2030の電気信号があるんですが、それらが乱れずに流れる『ハーツ加工』をしています。 これを首に巻くことで、本来の運動能力、自己治癒能力などが高まる…- だそうです。 ま、一部で流行ったゲルマニウムネックレスも実際は効果の科学的根拠は無いらしいので、 この「ハーツ効果」もどこまで信じて良いのかわかりませんが…。

その他の回答 (4)

noname#41634
noname#41634
回答No.5

体のブレを検出するセンサーの役目をしていると聞いたことがあります。  

• madmax4
回答No.4

家族や彼女からのお守りの意味があるプレゼント

• mat983
回答No.2

別のサイトですが、極めて分かり易い回答があります。 その通りだと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108082120 個人的嗜好に任せる「遊び」の部分もあった方が、良い結果に繋がることがある。 その選手にとってのネックレスは、邪魔、身体が重くなる以上に精神を落ち着かせたり、自分を奮い立たせる効果のある「お守り」のような物だったのでしょう。

• kei811
回答No.1

物理的として磁気ネックレスしてる選手もいます。 他のスポーツ、特に有名なのが昨年引退した新庄選手が自分でデザインしたのを試合中してましたから。