• 締切済み

ギターのメンテナンス

ギターのメンテナンスなんですが ティッシュなどに付けて弦などを拭けばよいのでしょうか?? 初心者ですみません。 あとチューナーなんですが、安物はやめたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

• 82w82
回答No.4

ティッシュはやめたほうがいいですよ。弦だとケバケバして破れて拭きにくいし、ボディを拭くと塗装に小傷がついてツヤがなくなります。専用のノンシリコンのクロスをお勧めします。 尚、弦とボディは別々のクロスで拭くようにしてください。弦用は古いタオルとか適当な布でいいです。ボディは専用のワックスがありますがこれも良いの悪いのありますので、まずは何もつけずに水分や手の油などを拭いてください。 ワックスを使うときは、くれぐれもよく調べて「これなら完璧!」と思えるものを見つけたらボディの裏とか目立たないところでで少し試し、大丈夫そうなら使うようにしてください。 またクロスは汚れたら捨てて常に新しいものを使うようにしましょう。 チューナーはLEDタイプなら1000円ぐらいのやつでもちゃんとチューニングできますよ。 ↓これを持ってますが驚くべき多機能にも関わらず超激安です。もちろんちゃんと正確にチューニングできます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EET200%5E%5E

• LB05
回答No.3

テッシュはほつれて細かいゴミが出るのでお勧めしません。ティッシュを使うなら、ペーパウェスの方がゴミが出難くサイズも大きくて使い易いでしょう。クッキングペーパでもいぃですし、工場でウェス代わりに使うキム・ワイプやキム・タオルは作業服屋や自動車部品屋などで売られています。スキーの板のワックス取りに使うペーパウェスは・・・・ちょっと硬いかも。  自分はウェス(要するにボロ切れ)を使ってます。硬い布だと段々塗装面が曇ってくる(要するに細かいキズがついているんでしょう)ので、コットンの靴下とか下着とかを流用しています。  ウェスは洗濯することはありません。汚れたら捨てるだけですが、それよりレモンオイルをつけて拭いているので、段々化学雑巾っぽい『レモンオイル雑巾』になってきて、汚れ取り効果が高まりなかなか捨てられなくなってしまいます。レモンオイルは混ぜ物があると塗装面にシミが出来ることがあるので、なるべくピュアなオイルが必要です。  布を使う場合、他に注意点があるとしますと・・・管楽器用のシリコンウェスは、塗装面がすごくキレイになるので便利ですが、塗料の種類によってはシミが残ることがあるので避けた方が無難です。  チューナはナニを買っても周波数の測定部は同じなので、安いから合わない、という事はありません。ただ針式メータが付いているモノは落としたりぶつけたりすると表示が狂うので注意が必要です。自分はLEDがギクギク動くより針がフラフラする方が視覚的に合わせ易い気がするので、どうしても古い針式を選んでしまいますが。

• kenta58e2
回答No.2

>クロスは1回ごとに洗っても大丈夫ですか?? まぁ、これは各人の趣味の問題だと思うのですか、 もちろん、ちゃんとした専用クロスなら、きちんと乾燥をさせるのを前提で毎回洗ってもかまいません。 ただ、かなり上質のネルでないと、何回もの洗濯に耐えられませんね。 安物だと、たった1回の洗濯で毛羽だらけになったり、カピカピになることも。 楽器用専用ネルクロスなら、若干高価な分、シリコンとか帯電防止剤を染みこませてあったりもするので、たった1回の使用で洗い流してしまうのも、もったいない話です。自分の主観で「汚れてきたなぁ」と思うまでは、洗わずに使い続けられる方の方が多いと思いますね。 私としては、「毎回洗う」清潔好き路線で行くならば、No.1の方のように車用の拭き取りクロスの大判の物を求めて、使いやすい大きさに裁断して1回~数回毎に使い捨てます。(というか、実際そうしていますが) 洗濯して固くなった布より、こちらの方が精神衛生上よろしい気がしますね。

回答No.1

ギターを弾いたあと、弦を拭くのは、習慣にしたいメンテです。 指の汗や油分で、弦すべりが悪くなったり、錆びの発生も抑えられるので、弦の寿命が、少しは延ばせます。 テッシュより、ネルなどのクロスがよく、私の場合ホームセンターやカーショップで売っている、車の洗車後の水取り用のクロスを使っています。 楽器専用のシリコンオイルを含ませたクロスは、使い勝手に好き嫌いがあります。 全弦交換時に、歯ブラシなどで、指板の垢を取り除き、ブリッジやぺグのメッキ部分も乾拭きして、光沢を保ち、気持ちよく使えるようにしたいものです。 電気系は、それなりの工具と知識が必要ですが、取り付けネジが緩んでいたのを発見したら、専門の知識のある人に増す締めなどしてもらってください。 ギターの部品取り付けの木ネジは、力を入れすぎると木のほうが、すぐにダメになります。 チューナーは、安物でも十分使い物になります。 電源の切り忘れがよくあるのでオートOFF付きで、ボタン電池以外の、普通の電池で動作するものが、使いやすいようです。

hasetomo12
質問者

お礼

ありがとうございます! クロスは1回ごとに洗っても大丈夫ですか??