ギターメンテナンスのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 初めまして、ギターメンテナンスについて質問させていただきます。Gibson 60's レスポールスタンダードを使用していますが、60's Modelなのでネックが太く、重い特徴があります。弦を変え、変則チューニングをしているため、メンテナンスが必要かどうか気になります。ネックの反りなどについても心配です。
  • ギターメンテナンスの必要性について教えてください。Gibson 60's レスポールスタンダードを使用していて、太い弦での変則チューニングをしているため、ネックの反りなどが気になります。弦を変えたことで張りが強くなったと感じますが、適切なメンテナンスが必要でしょうか。
  • ギターメンテナンスについて質問があります。使用しているのはGibson 60's レスポールスタンダードで、ネックが太く重いです。弦を変えて変則チューニングしているため、ネックに影響が出る可能性がありますか?メンテナンスが必要ならば、どのように行った方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターメンテナンス

初めまして、ギターメンテナンスの事で質問させて頂きます。 Gibson 60's レスポールスタンダードを使用しています。 60's Modelなのでネックが太い、かなり重たいという特徴で 購入してからかなりの年月が経ちます。 今まではレギュラーチューニングだったのですが 現在、ドロップDの変則チューニングでさらに 弦はダダリオの1番太い弦を使用しています。 弦を変えたため、レギュラー時に比べて かなり弦が張っているように思えますが ネックの反れ等は大丈夫なのでしょうか? やはり弦を変え、変則チューニングしたのなら それ用にメンテナンスし直した方がいいのでしょうか? 説明不足でありますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

メンテナンスについては、その時々の状況に合わせて適宜施すのが良いでしょう。もしギターに特に大きな変更を施していなくても、気候の変わり目など、気が付いたときに積極的に面倒を見てあげるのが良いと思います。 弦のゲージを変えたとしたら、弦がネックを引っ張る力も変化します。弦のゲージを変えただけでも、ネックの反りの状態の再チェックは必要でしょう。また、ゲージを変えた場合はオクターブ調整も合わせ直しが必要です。弦高についても、再度チェックしておくのが良いかも知れません。 変則チューニングに関しては、弦のゲージを変えた時ほど大きな変化はないとは思います。一時的にそうしたチューニングにするときは、それほど心配する必要はないでしょう。ずっとその状態にする場合は、各部を再調整しておく方が、より無難ではあると思います。 いずれにしても、ネックの反りのチェックと、弦高のチェック、オクターブ調整のやり直しは、できるだけやっておいた方が良いでしょう。 参考まで。

DrugOnDrug
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 1度、メンテナンスに持って行き 状態を見てもらおうと思います。 参考にさせて頂きます!!