• ベストアンサー

名古屋での二次会の会費相場

来年5月に結婚します。 結婚式の後に二次会を予定していますが、 会費をいくらに設定したらいいのかわかりません。 二次会プロデュース会社に依頼したのですが、 それだと男性7500円女性6500円くらいと聞きました。 私的にはそれは高い気がするのですが・・・。 会場は一度行きましたが、料理・雰囲気共に悪くなく、 どちらかというと料理はおいしかったし量も十分でした。 名古屋での相場をご存知の方いらっしゃいましたら 相場・もしくはいくらまでなら許せるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67728
noname#67728
回答No.1

こんばんは。 愛知県民です。 大体そんな金額です。 ただ、正直ちょっと高いですよね。 できたらマイナス500円が理想。 ですが、料理がおいしいとか、 ゲームの景品が豪華とか多いとか、そういう 特典があれば納得できる範囲ですよ。 ただ、会社に依頼するとどうしても手数料分 高くなってしまうから、気になるようであれば お友達にお願いしては? まだ時間はあるようですしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し高いように思います 立食か着席かによります 立食だったら、泣いちゃうことはないですが、 「え~」って思う金額ですよね 質問者さんも高いと思ってらっしゃるようですし、 なんとか安くできませんか? 会費が高いと、欠席者が多くなることは覚悟して置いてください 友人は、それで、会場を変えましたが、 人数が少なくなったため、一人当たりの負担額が増えました 女性5千円、男性6千円くらいでは? 普通にレストランで貸切の立食にしては? 質問者さんのお立場にもよりますが・・・ 私は、すごくいい所のお嬢様の二次会ならアリかなの金額に思えました それでしたら、周りもお金持ちでしょうし、それくらい出して、ちゃんとした食事を取りたいなという参加者の多い人向けだと思います ホットペッパーなどに載ってませんか? もっと安いところで、雰囲気のいい所を探してみては? http://www.hotpepper.jp/cgi-bin/KDBC12100.cgi?SP_CD=SPD3&SPD_NO=LH47&SV_CD=SA33&MA_CD=Y200

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

私も若干高いように思います。 立食だった場合、 女性で6500円って…って、どんだけいいものやねん!って思います。 (すみません。数年名古屋にいましたがそれでも高いと思います) ちゃんとしたものがコースで出てくるならまぁ仕方ないかなと思いますが できれば女性なら6000円以下、男性7000円以下で妥当かなという感じでしょうか。

noname#67728
noname#67728
回答No.2

No1です。 ごめんなさい! 業者さんへの手数料はご自身で負担されるんですよね?? 勘違いしていました。 最後の文章は忘れてくださいませ^_^;

関連するQ&A

  • 1.5次会の会費について

    実際に1.5次会でいくらだったか、いくらぐらいが適当なのか、他 みなさんのご意見お聞かせください。ちなみに、名古屋です。 披露宴・二次会は行わず、友人・同僚のみの1.5次会を行おうと思っています。 会場はレストランを貸しきります。 オーダーしたお料理はフレンチのビュッフェで、一人8,000円のもの。 フリードリンクが一人3,500円です。 別でデザート・ケーキバイキングがあります。(30人につき50,000円) 会費はいくらくらいが適当なんでしょうか。 また、1.5次会って引出物はつけますか?

  • 結婚式二次会の会費について

    ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など) よろしくお願いします。 (1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか? (2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか? (3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか?? ・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。 私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。 そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが) 今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。 その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。 経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。 皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の会費

    結婚式の2次会の会費についてですが、相場はいくら位でしょう?また、披露宴に出席した方からも会費は徴収するんでしょうか?会費には会場費、食事代、イベントもの等全費用を対象とするんですか? お願いします

  • 会費制二次会だけ出席の場合、ご祝儀って包むもの?相場は?

    同僚が結婚します。で、二次会だけ呼ばれています。 会費制で女性7000円なのですが、ご祝儀ってやっぱり包むものなのでしょうか?手ぶらじゃやっぱりよくないですよね。 包むならいくらくらいが相場なのかしら?? 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 二次会の会費を高くしすぎたかと、悩んでいます

    今月、都内で結婚二次会をします。 先日幹事から友人に二次会案内メールを送ってもらったのですが、バタバタで会費も決めてしまったため、後で「会費、ちょっと高かったかなぁ」と悩んでいます。  *会場は恵比寿にある、アジアンフードレストラン。 会場の一部を貸切。 *カジュアルな店だが、料理はおいしく、二次会でも料理は充実させたプランにします。  *プチギフトもちゃんとしたものを用意しようと思います。 会費は男性¥8,000 女性¥7,000で連絡したのですが、やっぱりかなり高いでしょうか? ちなみにゲストは二十代後半から三十代前半が多いです。 今更会費を変える事は出来ないので、来てくれた友人達に「来て損した」と思われない為に、今から用意出来る事があったら、どなたか是非教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 会費制のオリジナル結婚式・1.5次会での料理

    自分たちで会場を借りて、プランナーをつけずにオリジナルの結婚式・1.5次会を考えています。 庭付きの一軒家を借りて、庭で人前式をした後、お家の中で1.5次会の予定です。 そこで、会費は1万2千円で考えていますが、 その場合料理はどれくらいのものを用意するべきでしょうか? 着席ビュッフェの予定なのですが、出張でビュッフェをお願いする場合、一人当たりいくら相当の料理を出すのがマナーでしょうか? 他にケーキ代や景品、少し会場代をまかなう事などを考えると、飲み物と料理で一人当たり5~6千円で考えていましたが、 会場代をまかなうという考えはするべきではないでしょうか? 会費が1万2千円なら、料理も1万円相当のものを出すべきですか? 1人飲み物も含んで5~6千円だと安っぽくなってしまうでしょうか? 使おうと思っている会場が、式場や結婚を主にした会場ではなく古い庭付きのお家を一軒貸しなので、料理や装飾などもすべて自分達で手配しないといけません。 ケータリングや出張ビュッフェをお願いすることを考えているのですが... あまりガッカリさせたくないというのもあるのですが、だからと言って私たちが負担して豪華に...というのも予算があまりなく難しいです。 ある程度ボリュームが感じられて、見た目が可愛い感じがいいなぁと思っています。 会費制で結婚式をされた方など、参考にさせていただきたいので、ご意見お伺いしたいです。 自分の時は一人当たりいくらの料理にしました、とかのようなものも教えていただければ嬉しいです。 反対に、ゲスト側の意見でも構いません。 こういうのでガッカリしたとか、こういうのでよかったとかでも。 他にこういうのもあるよ!みたいなアイデアでも構いません。 ちなみに、神戸でかんがえているので、オススメのお料理屋さんをご存知の方おられましたら教えていただくこともできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴後の二次会の会費について

    来月結婚式をする20代後半女です。m(__)m 披露宴後の二次会の会費についてちょっと気がかりなことがあります。 先日友人Aの結婚式二次会に出席したとき、 別の友人B(20代前半)が受付で会費を払ったあと ぼそっと「これが景品に使われるわけだね」と言っていました。 ちょっと「う~ん」と思いましたが その場では何も言いませんでした。 確かに景品代も含めて会費からまかなう人もいるとは思いますが、 会場代(お料理や飲み物)だけを会費にして、景品は自腹って人も多いと思うんです。 実際私は自腹の予定で、その分会費を低めに設定するつもりです。 一部の人しかもらえない高価な景品のために会費を上げたくないので。 (会場代すらちょっと赤字覚悟な感じです) それでも、会場にいくらかかっているかはゲストにはわからないし、 普通にレストランで飲食するよりは高くなってしまうので、 やっぱり景品に使うと思われてしまうんでしょうか。。。 むしろ足りてないのにそう思われたくないんです(>_<) 友人Bは私の二次会にも来てもらうのですが Aの二次会のときにやんわり「景品分までは会費では足りないんじゃないかな?」とか 言ったほうがよかったかなぁとモヤモヤしてます。。。(Aのためにも) Bはまだ若いし結婚の予定もないから 二次会にどれくらいかかるか知らなくてこう思ったんだと思うんですけど、 口には出さなくても同じように思う人がいるのかと思うと。。。 なんだか悔しいのでなるべく会費を抑えたいんですが これ以上の赤字も厳しいし。。。 みなさんは会費の設定をするときどういう基準で決めましたか? 会費で「儲けてる」(言い方は悪いですが)と思われないようにするにはどうしたらいいですか? ちなみに、以前知人の二次会に行ったとき 男女とも会費一万円だったのに料理が途中でなくなったりゲームも景品も何もなくて さすがに高すぎと思ったことがあります(^^; こういう経験があるので、なおさら自分のときはゲストに満足して欲しいと思っています。

  • 2次会の会費・・

    披露宴の後に2次会を予定していますが会費で困っています。場所が人気の場所で有名なホテルなので高いのかもしれませんが1人にかかる費用が最低8000円です(ちなみに飲み放題ではないです、ビッフェ、着席です)披露宴は身内のみの為友人ほとんどが2次会から参加になります。そこで困っているのが幾らくらいならみんなが快く出席してくれるかが心配です。男性¥8000女性¥6000が相場ですか?皆さんならこの内容で幾らくらいまでなら納得できますか? 前に友人の2次会で料理が全くなく立ちっぱなしで会費男性¥7000女性で¥6000でしたが今日だけだしって感じで納得は出来ましたがそういう気持ちにはさせたくないです。

  • 1.5次会の会費設定について悩んでいます

    タイトルの件について、皆さまからご意見をいただきたく質問させていただきました。 この夏に結婚することになりまして、国内リゾート地にて親族中心の挙式披露宴を行い、後日あらためて都内レストランでの1.5次会を予定しています。 1.5次会の内容としては、 ・親族なし、友人のみ。60名程度。 ・ゲストの年齢層は30~40歳くらいが中心。 ・ウエルカムドリンクあり、料理は着席フルコース(18000円)に飲み放題(3000円)付き。 ・限りなく披露宴に近い雰囲気(にしたいと思ってます)。 ・招待状を送り、書面にて出欠の連絡をいただく。 ・お店はレストランウェディングでよく使われているところ。 のような感じです。 ゲストの方の負担をおさえるために会費制にしようと考え、いろいろと調べてみたら1.5次会の相場は高くとも15000円程度ではないかという意見が多く、彼も私もそのように考えておりました。一方で、計算してみると私たちの負担も当初の予定より高くなってしまい、場合によっては18000円かなあ、でも高いよね。と二人で相談していたのですが... しかし先日、プランナーさんとの初めての打ち合わせの際に「会費15000円ではあなたたちの負担はとても大きいし、18000円だとお釣りが発生して受付の方が大変になるし、お土産に引き菓子を付けるなら20000円くらいでいいかと思いますよ」とのお話をいただきました。 何でも、初めは高いと感じても、内容が良ければゲストの方々は納得するし満足するはずだ、とのことでした。 私たちとしては、さすがに20000円は高いのではないか?と感じました...が、料理と飲み物で既に20000円を超えているのも事実です。 パーティー当日の料理を試食させていただける機会があるので、果たして20000円の会費でも問題ない料理かどうか判断して、それから会費設定しよう!と思ったのですが、タイミング的に試食の前には会費を含めた内容を印刷した招待状を発送しなければならないようで、現在迷いに迷っています。 選択肢としては、今のところ ・15000円(引き菓子なし、プチギフトあり。私たちの負担は大きい。) ・18000円(引き菓子あり、プチギフトあり。受付の方の仕事増。) ・20000円(引き菓子あり、プチギフトあり。後の試食会の内容によっては料理グレードアップあり?) のような感じです。 そもそも一人あたりの料理の値段が高いお店を選んだのは私たちの責任で、その分負担が増えるのをゲストの方々に出していただくというのは気がひけます。しかし、会費15000円だと引き菓子を付けたり飲み放題のアップグレードをする余裕まではないな、というところです。 また、2次会と1.5次会の区別が付かない方にとっては(私も今まで1.5次会など知らなかったので)そもそも15000円の会費なんてとんでもなく高額に感じてしまうかもしれません。 またまた、日本人の心理といいますか、例えば2000円と1980円ではお得感がかなり違ってくるようなことを考えると、いくら受付がスムーズになるとしても、20000円は越えてはいけない一線をオーバーしているようにも感じます。 一方では、プランナーさんの言うとおり、20000円会費でもご祝儀制の場合よりはゲストの方の負担がいくらかでも軽くなるのなら、20000円も絶対にナシではない気もいたします。 ※ご祝儀はあくまでもお祝いのお気持ちですし、どれくらいが相場だとか考えるのは品がないとは思いますが、これまでたくさんのお式に参列させていただいた自身の経験から相場を推測してます。 そんなことを考え始めたら、もう訳が分からなくなってきました。 楽しい時間をすごしていってほしいのに、「あのパーティーは会費が高かったなあ~」という思いだけが残っても残念ですし... ずばり、1.5次会として会費がどれくらいなら妥当と考えるか、皆様の意見をお聞かせくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう