• ベストアンサー

輝度の数値化

動画画像(液体金属流体)をBMPでキャプチャして、輝度分布により 数値的に評価しようと思うのですが、何か輝度分布に関したよい ソフトなどはありますでしょうか。 質問No.98824の回答2でPhotoshopで輝度分布を数値的に比較できると ありますが、どのようにやればよいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「画像解析ソフトウェア」というジャンルでは、大抵の場合8bitか16bitのグレー スケールな画像を入力して、その輝度っていうか明度を基準にいろいろと数値化し て解析するんです。NIH Imageのようにフリーウェアなもの、FujiのImageGauge みたいなソフトウェア単品で購入できるもの、NIRECOのLUZEXみたいにハードウェ アとセットのもの。いろいろありますので目的に応じて選んでください。 Photoshopでは数値化は出来ません。せいぜい、等高線表示風の縞模様を作るとか インデックスカラーモードでカラーテーブルを弄って遊ぶ程度です。

ene2
質問者

お礼

まずNIH Image でやってみることにします。 具体的な提案、ありがとうございました。 非常にわかりやすくて助かります。